マガジンのカバー画像

美味しいものしか食べたくない

224
You are what you eat. 身体に良いものはもちろんですが、美味しいのが一番!
運営しているクリエイター

記事一覧

産地のお勧めだもの

最近行くようになったスーパーに明日葉がありました。ここのケールもお安いので一緒に買って、…

国産レモンが好き

紅茶派です。茶園による違い、同じ茶園でもシーズンや年の違いを愉しむのが好きです。香りの華…

とりあえず揚げ入れて

気づくと油揚げが好きでした。5枚で100円もしない、安いものでいいのです。たまには2枚でいく…

微妙なクジ運

講座がある日の昼食のお供に、野菜ジュースを買いました。何かひらりとついていたので開くと、…

佳き日

ワタクシなりの佳き日に、開業届を出してきました。これでワタクシも個人事業主。大好きな金柑…

1周年ぐらい

最初のジュエりんごを納品した夜に販売サイトをリリースして、翌朝noteに書いた気がするので、…

明日は引きこもる日

年中引きこもっていますが、明日は本当に出ない方が良い日。まあ、以前は出ていたのですけれど、最初の10年は。 東京マラソンです。 当初のコースは大きく3方向を囲まれていたので、その中で過ごすしかありませんでした。大体、道路も横断できませんので、地下鉄の通路を使わないと向こう側に行けないのです。 それで、買物がてらコースのどこかから走っている人をチラ見して、密かに応援しておりました。その盛り上がりようを見ていると、オリンピックも悪くないかもね、などと思ったものでした。 当時

ケールのポテトサラダ

以前、「FANCLでの定期購入が〇年になったよ!ありがと!」という趣旨の試供品が同梱されてい…

あん肝のテキトーパスタ

当日が消費期限のあん肝が、半額だったんです。 「大変!助けなきゃ!」 という謎の使命感で救…

振り向けばアブラナ科

あると買ってしまうのが、アレッタ。ブロッコリー×ケールですので、葉はケールらしく、蕾はブ…

下に敷くもの

尻の下ではなく魚の下に。 煮魚を作る時、鍋底に魚の皮がべろんちょとつくことがあり、それを…

カリオストロにいる気分

何も作りたくない時のために買っておいた、中華風肉団子を発見。でも、パスタの気分……では、…

7000円のクリームでも救えなかった私の肌がぷるぷるになったのは80円の・・・

お勧め化粧品ではありません。やはり内側からのケアが大事という話です。 三十路になった頃、…

おやつの赤

なんちゃって白玉雑煮を作ると、残りの白玉粉はおやつになります。 最後のしそジュースをゼリーにして合わせました。 もっと丸にくり抜きたかったのですが、手持ちの道具ではちと難しかったです。 無糖のしそジュースは、寒天を溶かした後に少し砂糖を入れました。それでも白玉の方に味がないので、レモン味ゆず風味のシロップを作ってかけました。 丸い製氷皿とか卵のパックとかあれば良いのでしょうけれど、丸はアッサリ諦めて、と。 2回目はフォークでクラッシュゼリーにしました。この方が馴染みが