マガジンのカバー画像

植物と私

158
noteを始めて、植物が好きなことを再認識しました。noteは詳しい方も多いので楽しいですね。育てるのはアレでしたが、愛でる・生けるは得意です!
運営しているクリエイター

記事一覧

スズメを探せ

すっかり葉も茎も伸びていましたが、今年のまとまったネモフィラさんを発見。 このくらい葉が…

オママゴトっぽい野草食

ようやく近所でオオイヌノフグリを見つけました。 春にはこの青を見ないと落ち着きません。ホ…

【展覧会】大吉原展

『大吉原展』を観に、東京藝術大学大学美術館へ行ってきました。トーハクより更に奥ですので、…

もうマロニエ!?

先日、マロニエの蕾がついているわ~と見上げながら通ったところ、木によっては咲いていました…

咲きました~

東京で3月では観測史上最高の28℃を記録した翌日、公園を通りかかるとだいぶ咲いていました。…

咲いた咲いた

ようやくホトケノザの花を見つけました。でも、少ないです。葉が白くなっているものも見かけま…

春雨じゃ、濡れて参ろう

2日間も9時間座りっぱなしの講座に参加していたので、翌日は雨の中、ちょっとした買物に行ってきました。 意外と近くでタブノキらしき木を発見。汐留で見つけた時に「こんなの見たことない」と思いましたが、今まで目に入っていなかっただけ。ただここ、高級マンションの敷地内ですので、アボカドと似た味という実を食すチャンスはなさそうです。 日比谷公園のネモフィラはもう咲いたでしょうか。2日間、乗換えで通りましたが、朝早かったし夜遅かったしで、日比谷公園に寄るチャンスはありませんでした。

春の花ウォッチング

肉と魚がなくなる……えいや!と外に出ると、街のディスプレイも春らしくなっていました。出不…

雨の麻布台ヒルズ散歩

せっかく近くに勤めていたのに、オープンの前月に退職したのですよね~。六本木ヒルズの美術館…

銀座メジロ ②

※上の画像にはメジロがいます 以前、銀座の三原橋の近くでメジロを見ました。 最近、ランタ…

この木なんの木

パナソニック汐留美術館の近くにて。何これ蕾!? 木に名前の札がないかとぐるりと回りましたが…

都会のホーホケキョ

ハローワーク通いもいよいよ最後。雇用保険に加入するのも、もしかしたら最後だったかもしれま…

ロウバイにロウバイと3D

noteでも蝋梅の写真をよく見かけますが、やはり我が家の近所ではなかなか見つけられません。以…

地口行灯(2024)

3日引きこもって2日外出、みたいな日々が続く今日この頃。 「出勤しない」のはストレスフリーで精神的には良い一方で、出勤すると「会社帰り」にどこかに寄れるというオマケがついてくるのが良かったと、出不精のワタクシはつくづく思うのです。 連休の中日にちょいとヒトと会いに外に出たら、まあ国内外の観光客の多いこと。前回は私の通院のため日本橋でお会いしたので同じでも良かったのですが、路線から考えると東京駅でもいいのか……いやいや、待合せが大変よ。銀座?銀座も人が多いわ。などと思いを巡ら