見出し画像

【雀魂】ぬるぬるで坂がのぼれない

雀魂で雀聖1になれて約1か月。
雀聖2を目指してコツコツ打てどもポイントが伸びない今日この頃。
トップを取れていない(トップ率20%くらい)というのもありますが、いわゆる”ぬるい”打牌によるラスも結構ありました。

というわけで、この記事では、ラスを取った牌譜から特にぬるぬるを感じた牌譜を晒してみます。

主な目的は自身の戒めとしたいものですが、ぬるぬるが好きな一部の○態の方にもちょっとしたムフフをお届けできるかもしれません。
特に最後のは映倫にR18+と指定される気がするので、ぬるぬるが苦手な方はご遠慮ください。

ぬるぬるレベル1|東南_南3局_親

「わーい待ち牌増えたー」打7p

ラス前2着での安牌なし愚形残りの鳴き(白ポン)がそもそもぬる認定。
お祈り押し(通して!当たっても満貫は勘弁ね!)で見事に下家さんの満貫に放銃。ラス目の対面さんも警戒しながらオリた方が良い局面でした。
https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljpmo-s2qy66y7-376b-63bh-fgmi-gdsqpjvtmsps_a428807435_2


ぬるぬるレベル2|東南_東2局

打北(”北は通ってる”まで思ってた説)

雑な計テン狙い(暇チー)からの雑な放銃でした。
相手へのリスペクト、対局への真剣さが感じられない酷めのぬるぬる。
https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljpmr-q1wysv60-czz9-6hb5-hdkp-kpqokhnnlxqs_a428807435_2


ぬるぬるレベル3|東風_東4局_0本場、からの1本場

4p切らずに3着転落

オーラスの2着目「4p通りそうだけど念のためやめておくか」で3着落ち。
一人ノーテンで着順が下がるのを嫌がってテンパイを取りに行ったくせに、最後の最後でひよったのがぬるポイント。けどここまではまだ許そう。

打北(7sに何かを感じた?←気のせい)

3着目になった続く1本場、ラス目の上家さんのリーチに手詰まってますが、普通にスジの7sが良かったです。なんで北切ってるんだろう、、親警戒?https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljpmr-rqsx577x-2ad5-6aah-habl-ihprkoqokqxv_a428807435_2


ぬるぬるレベル4|東南_東3局1本場_南家

打東(4mあるやん)

愚形2シャンテンから上家さんの親リーチに放銃。
6巡目の北家さんの東に声がかからなかったからとはいえ滑りが良い打牌。
そもそももっと早く(具体的には第1打か第3打くらいに)切っておけるし、「てかオリとんのとちゃうんかい!」の合わせ技で大量のぬるを一挙に獲得できました。
https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljpmn-3vus5x50-31a5-6bgf-f9ah-fnrfsvpwusmq_a428807435_2


ぬるぬるレベル5|東南_東1局1本場_北家

打南(しかもノータイム)

特に行きたいわけでもないテンパイ、現物あるのに初牌のドラ切り。
いまだに何で切ったのかわからない。。南だけに。
https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljonp-31sx6u4y-3z2a-6899-ifgj-ckspmixsoprt_a428807435_2


ぬるぬるレベルMAX|東風_東3局2本場_北家

打發(お前はもう○んでいる)

なんとなくで打ってたらいつの間にか手詰まって放銃となりました。
ラス前トップ目での遠くて安い鳴き(北ポン)から入り、鳴いてるラス目の親の上家でドラをツモ切ったり、ピンズを使ってしまう4pチーなど、着々とぬるを積み重ね、最後は「同じ跳満なら1sか2s(一通付き)に打った方が悔しい」と半分ヤケクソの發切りでフィニッシュ!
ぬるぬるが止まらない一局でした。
https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljpmo-zpsx3uww-aa53-65f7-f9oo-hqktssmyuy1s_a428807435_2


改めて見るととても良いぬるがいっぱいありましたね。
マッサージにでも行って心機一転、また頑張りたいと思います。

おわり


おまけ|東南_東2局_北家

一発目のツモは白ポッチ!(ヅカン)

別にぬるぬるではないものの、良い感じに悔しいのが(ちょうどこの記事を投稿する直前に)撮れたのでおまけ。ちなみにこの半荘もラスでしたw
https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jljpmt-0zw0vt0w-x046-6ih7-gbnl-ehjmhorskoss_a428807435_2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?