見出し画像

雀魂(4人打ち)で雀聖3になった記念

※契約を結ぶ前の衣装の方が好きだけど、まあせっかくなので。

雀聖3までの経緯

↓雀聖2に上がれたのが23年6月。

https://note.com/hanadand/n/nade9c6fb5647?sub_rt=share_pw

雀聖2昇段からは8か月。
これまでで一番長くかかった。

なんとか降段せずに来れたけど、途中でポイント激減期を味わった。
そこから巻き返せたこともあって、これまでの昇段で一番嬉しい!

成績(雀聖2→雀聖3まで)

王座の間は途中で諦め、ほとんど玉の間の東風と東南で計436戦。

◆玉の間_東風
対戦数:166戦
1位回数(率):48回(28.92%)
2位回数(率):53回(31.91%)
3位回数(率):40回(24.08%)
4位回数(率):25回(15.07%)
平均順位:2.253

◆玉の間_東南+ちょっとだけ王座の間_東南
対戦数:268戦
1位回数(率):75回(27.98%)
2位回数(率):72回(26.87%)
3位回数(率):66回(24.61%)
4位回数(率):55回(20.51%)
平均順位:2.376

こうやって見返すとラス率はある程度低い水準と言えそうだけど、期間の前半で2,000pt以上溶かしたときは心がポキッといきそうになった。
(↓の650戦~750戦くらいの期間)

雀魂段位戦ポイント推移グラフ作成ツール様より


魂天を目指す!のだけれども・・3

魂天まであと4,500pt!

雀聖2→3(3,000pt→6,000pt)で8か月だったから、単純計算であと12か月!

とはいかない。

どうやら雀聖3ではラスのウマが雀聖2のときより東風戦で▲10pt、東南戦で▲15ptも重くなる。

仮に上記の成績で同じ回数打ったとしたら、
東風で25回ラス=▲250pt、東南で55回ラス=▲825ptなので、、
打数436戦で4,500pt→6,500ptくらいまでしか行かない。

なので魂天到達にはそこからさらに倍以上の打数が必要になる計算。
期間に直すと16か月以上。。。(マジかよ…)

対策

その① 打数を増やす!

は限界があるので、

その② 今よりラスを引かない!

って可能なのだろうか。。

あとはやっぱり、

その③ 心を強く持つ!(諦めずに、粘り強く、自棄にならずに、打つ)

「魂天になった記念」を投稿できる日が来るまで、引き続きコツコツ打っていきたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?