見出し画像

2024年までの投資実績と今後の方針について

元手100万円で株式投資を始めたのが2016年くらい。

2024年3月現在、日経平均が最高値を更新するなど日本の株式市場も元気が出てきていて、我が家の投資実績もそれにつられていい感じ。
※と言っても自慢できるような成績ってわけではないですw

今回は、知人から「投資も目標を明確にして進捗状況もちゃんと付けた方が捗るよ!」と聞いたので、試しに記事にしてみるものです。

前提

・投資スタイル:中長期
・原資:100万円でスタートし、年20万円くらいを目安にちょこちょこ増額
・目標1:年利5%運用
・目標2:2035年までに1,000万円到達

成績

・投資期間:約8年(2016年~継続中)
・☀(プラス○万円)
・内訳:配当(約4割)/売買差益(約2割)/含み益(約4割)
・利益率(年):2~15% ※平均だと年5%には届いてそう
・利益率(期間計):約35%

方針

・何はともあれ配当金を安定的にもらおう!
・あわよくばキャピタルゲインも取っていこう!
・○○ショックに備えて株:現金=3:1にしておこう!

ポートフォリオ

も出してみようと思ったけど、「あまり極端にならないように」くらいしか気にしておらず、だいたいの銘柄は数か月~1,2年くらいで入れ替わることが多いので、今回は割愛。

銘柄の選定基準

以下の①を重視しつつ、②③とあわせて総合的に判断。

①配当狙い
・配当利回りが4%~くらいの銘柄。
・過去長めに減配が無い銘柄で、累進配当を掲げているとなお良し。
・配当性向は50%以下くらい、できれば30%前後。

②割安株狙い
・PERは15倍くらいまで、ただし業種にもよる。
・PBRが1.0を切っている。

③その他の指標
・ROEが10%以上。
・自己資本比率が50%以上、流動比率が150%以上の銘柄。
・直近数年の業績が良い、など

売るとき

・買った時より値上がりして、配当利回りが3%を切ったとき
・含み益が溜まってきて、差益で15%以上取れるとき
※この2つは「≒」になることが多い

まとめ

現在は上記の基準で買う→持つ→売るを継続中。

これで基本的には負けない(多少値下がりしていわゆる塩漬けの状態になっても配当金さえ出してもらえればOK)と思っています。

が、

「あれえ?この株めっちゃ割安やん!配当も高いし。」

→○○ショック!
→減配!(もちろん株価も下がる)

→「ぐえええ!もう2度と株なんて買うものかああああ!」

を2度3度と繰り返している私ですので、この記事でも改めて

「生兵法は大怪我の基」

を心に刻み、堅実な資産運用を心掛けていこうと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?