アップダウンの3月

2月は調子よかったけど、
https://note.com/hanadand/n/neb8eb9eadb04?sub_rt=share_pw

3月に入って急降下。
特に東風はキツイ展開(地蔵ラス、手が入れば放銃など)が多く、折り返し時点でラス率3割強。

けれども春分の日くらいから復調、気が付けば先月末からまさかの+500pt。

総合(玉の間_南+玉の間_東)

なんやかんやでプラス(嬉)

玉の間_南

多分安い放銃で済んでるのが勝因

玉の間_東

3月前半→平均放銃7100だとこんな感じになりますわ
月間→放銃率は増えてるけど平均放銃は激減

普段は和了率/放銃率の方が気になるけど、今月は平均和了/平均放銃の大事さを再確認できた。

相手は何待ちか?と合わせて、打点は高いのか?も、改めて気にするようにしていこうと思います。


おまけ

前半の原点割れ(2月末からは-1,000pt)でメタメタにやられてたメンタルが復活するきっかけになった局。

オーラス 6,400以上出和了か、1,300-2,600ツモ以上条件の配牌
4巡目 対面さんからリーチ
(いったん押すけど、他家の満貫振り込みに期待したほうがまだワンチャンありそう)とか思う
10巡目 配牌からはイメージできなかった最終形でリーチ
13巡目 総まくりのド高目ツモ

麻雀の醍醐味の一つですよね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?