恵みの雨かもしれなかった

原田マハさん「デトロイト美術館の奇跡」。

目の前にするたびに、心がさざめくような、同時にどこまでも静かになるような。そんな作品があることのよろこび。作品じゃなくてもいい、場所でも音楽でも、自分を元気にしてくれるもの。

美術館の扉がまた開かれるのが、自由にのんびり出掛けられるようになるのが、待ち遠しい。それまで本を読みながら、自分の場所でできることをしていよう。


 もう何度、この絵の前に佇んだことだろう。けれど、何度向き合っても飽きることがなかった。みつめるほどに、彼女の魅力はフレッドの胸に迫った。


 降り続く雨の中で、美術館の正面入り口に掲げられたふたつの旗がそぼ濡れていた。——恵みの雨かもしれなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?