【韓国オンライン留学】梨花女子大学 語学堂 レベル分けテストを受けてみた

こんにちは!9月から梨花女子大学の語学堂にてオンライン留学をしています!

梨花女子大学の語学堂は、コロナの影響で韓国に入国できない学生のために、国外クラスを開講したくれています。

今回は、レベル分けテストの様子をお伝えしたいと思います!

このブログが少しでも参考になると嬉しいです^_^

レベル分けテストについて


新たに受講される方、2学期以上お休みしていた方はレベル分けテストを受ける必要があります!

また、韓国語の勉強を全くしたことがない!という方は、レベル分けテストを受けずに、1級から受講することになります。

レベル分けテストには、筆記テストとスピーキングテストがあります。全てオンラインで行います。

筆記テスト(語彙及び文法・リーディング)

オンラインで行うため、全て4択の選択問題となります。

各級のレベルに合わせた問題が出題され、どれほど理解できているのかのチェックがあります。

当てはまるものを選びなさい、文法上間違ってるものを選びなさいなどの問題がありました!

今考えると、各級で学ぶ文法が散りばめられていたんだな〜と思います。

また、語彙及び文法・リーディングのテストで、高級レベルに値する高得点を獲得した生徒のみ、ライティングのテストも課されます。

ライディングテストは、与えられたテーマに対して、キーボードで入力又は手書きしたものを写真で撮って送信するという形でした。

スピーキングテスト

こちらは、ズームで15分程度のテストでした。

まず簡単な自己紹介や、どのくらい韓国語を勉強しているのか、韓国語の勉強のきっかけなど聞かれまし

また、筆記試験の結果のレベルに合わせて、実際に文法を使いこなせるのかを問われるものもありました。

表示された絵の状況説明や対話の要約、提示されたテーマに関する意見などが問われました。

私の場合、過去に3週間の短期課程を3級で勉強したことがあったので、そのときの話もしました。

テストを受ける前はかなり緊張していたのですが、テストというよりも先生と話しながら、韓国語の実力を確認する!といった感じで、あまり気負いしなくてもよかったかなと思います。

以上がテストの内容です!

分野ごとに、得意不得意があると思いますが、先生が総合的に判断してくれて、数日後にメールで何級なのかお知らせがきます。

どちらの級に行くか、真ん中ぐらいだな〜というときは、先生が基礎からしっかりやりたいですか?とか上の級で頑張りますか?とか聞いてくれるみたいです!(100%希望通りとは行きませんが)

私は、レベル分けテストの結果、4級から勉強することになりました!

次回は、授業内容について詳しくお話ししたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?