見出し画像

【韓国正規留学】D2ビザ申請


韓国の大学への正規留学に必要なビザは、留学(D-2)ビザです!

私は韓国の大学に編入することになったので、D2ビザを札幌の領事館で申請してきました

申請に必要な書類と流れをまとめたので、参考になると嬉しいです 


領事館について

駐札幌大韓民国総領事館
営業時間
月~金 08:45∼12:00, 13:00∼17:30
査証申請・交付
09:00∼11:30

私は札幌の領事館で申請しました

ビザの申請は午前中のみでした!

また現在、ビザの交付はインターネット上から各自がプリントする形になっているそうです

そのため申請の時のみ領事館を訪問し、交付の際は領事館を訪問する必要がありませんでした!

必要書類

・ビザ申請書
・パスポート
・パスポートのコピー
・写真1枚
・標準入学許可証
・事業者登録証
・本人確認書類(マイナンバー、免許証等)
・(最終学歴証明書)
・(残高証明書)

領事館ごとに必要な書類が異なる場合があるので、事前に管轄の領事館に確認することをオススメします!

必要書類詳細

書類について詳しく説明します

ビザ申請書
領事館のホームページに申請書のフォームがあるので、事前に書いておいたほうが楽だと思います!

領事館のホームページにあった申請書と見本のリンクを載せておきます


パスポート
6ヶ月以上有効期限が残っているもの

パスポートのコピー
ビザ申請中にパスポートを預ける必要がない代わりに、コピーを持参するように領事館の方に言われました

写真1枚

6ヶ月以内に撮影 、4.5×3.5cmの白背景

日本だと青背景のところが多いので気をつけてください!

標準入学許可書
事業者登録書

この2つは大学からメールで受けとったものです

PDFをコピーして持って行きました

(最終学歴証明書)
(残高証明書)

領事館のホームページに必要だと書かれていたのですが、電話で確認したところ必要ないと言われたので持っていきませんでした

調べてみると、studyinkoreaの교육국제화역량 인증제のところに書かれている認証大学場合、提出が免除されるみたいです

ソウルを中心としてほとんどの大学が含まれていると思うので、参考にしてみてください

申請の流れ

申請の流れを説明します

1.領事館訪問(1/23 申請)
旧正月中ですが、普通にやってました!

また札幌の場合、訪問の予約は必要ありませんでした

インターホンで「ビザの申請に来ました」と伝えると中に入れました

ビザの窓口で必要書類を提出し、確認が終わるまで5分もかかりませんでした!

パスポートとビザのプリント方法が書かれた紙を貰いました

2.ビザ受け取り
予定では10日後に受け取れそうです!
(ビザのプリント手順の紙に書かれてました!)

領事館のサイトから自分でプリントして持参するそうです(また訪問しなきゃいけないと思ってたので、ラッキー!^_^)

無事受け取れたら追記したいと思います


やっとビザ申請に辿り着いて、ドキドキしながら申請しに行ったのですが、あっさり終わってしまいました笑

書類さえ全て用意すれば、全然簡単に申請できます!

学校から貰う入学許可証が1番時間がかかると思うので、なかなか貰えない場合はメールで催促することをお勧めします
(韓国は催促しないと全然進まないことが多いので、、)

私も実際にパスポート番号に不備があり、メールで即正しい番号に直してもらえるようにお願いしました

少しでも参考になると嬉しいです^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?