見出し画像

韓国正規留学することになった話

こんにちは。sakuです。
今回は改めて自己紹介と正規留学までの経緯をお話ししたいと思います。

自己紹介

名前:saku
年齢:2000年生まれ 22歳
大学:釜山の大学に編入予定
好きなもの:ドラマ、Youtube、KPOP(シズニです💚)
語学堂:梨花女子大学(オンライン)3~5級
TOPIK:6級

基本的なプロフィールはこんな感じです!
現在日本の4年制大学に通っていて、3月に卒業予定です。
留学生活の記録を残したくて、ブログを始めることにしました。🖋
日本の大学を卒業後の編入や地方での正規留学を中心にお話ししたいと思っています!
留学したいな〜という方にとって、私の記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。☺️

正規留学までの経緯

語学堂に通うまで

元々KPOPが好きだったのですが、本格的に韓国語の勉強を始めたのは大学1年生の第二外国語の授業でした。
2年生まで韓国語の授業を履修していて、3年生からは独学でTOPIKの勉強をしてました。

3年生の6月頃になると、夏のインターンの募集が始まり、周りがどんどん就活始めるよ〜という雰囲気になるんですよね。😅
私もなんとな〜く就活エージェントに登録して就活講座を受けて、自己分析や企業分析などをやってました。
将来のプランなどがはっきりしているタイプ(?)ではなかったので、就活!というふうになっても、なかなかこれやりたいな〜っていうのを見つけられなかったんです。

なら韓国語の勉強をもうちょっと本格的にやってみようかなと思い、語学堂に通うことにしました!
ちょうどコロナ真っ最中の時期だったので、オンラインでも開講している語学堂がいくつかありました。
その中でも梨花女子大学に元々憧れがあったのと(笑)、文法・会話・聞き取りなどのバランスが取れた授業という話を聞いていたので、梨花女子大学の語学堂に通うことにしました。

語学堂


日本の大学の授業は3年生だったので単位にも余裕があり、ほぼオンライン授業だったので、週5で朝9時から4時間語学堂の授業を受けて、午後日本の大学の授業を受けるという生活を半年ちょっとしていました。
語学堂の友人と実際に韓国で授業を受けたかったという話もよくしていたのですが、もしコロナじゃなければこんな生活できなかったですし、なんだかんだ良かったな〜と思ったます。

語学堂に通い始めた直前のTOPIKでなんとかTOPIK6級はとっていたのですが、日本の大学の授業やではどうしても文法がメインの授業になってしまうので会話に自信がなかったんです。
語学堂ではオンラインですが、会話練習やでディスカッションもあったので、会話力の手助けになったかなと思います。

語学堂に通ったことが、韓国正規留学を目指すきっかけになりました!
語学堂の5級になってくると、韓国の大学や大学院を目指している人が増えてきました。
私も自然とオンラインの語学堂だけじゃなくて、韓国に行って大学生をしてみたいなと思いました。
元々KPOPが好きだったこともあり、韓国のコンテンツに興味があったので、韓国のメディア系の学科で勉強しようと考えるようになりました。
そこから本格的に韓国の大学に編入する方法を調べるようになりました。

正規留学合格まで

〜大学3年冬 語学堂
大学3年冬〜 志望校選び、情報収集
大学4年4月〜 出願準備開始(書類、自己紹介書)
大学4年9月〜 出願
大学4年11月〜 合格

正規留学合格までの大まかな流れはこんな感じでした!
日本の大学と語学堂の授業を受けつつ、大学のサイトや留学している先輩方のブログを見て情報を集めていました。
そこから、学科で学べること、費用、立地などを総合的に考えて、志望校を3つ選びました。

志望校を3校にしたので、準部期間には前年度の要項をもとに書類を準備したり、自己紹介書を徐々に書き始めて、添削してもらってはひたすら書き直すという生活をしていました。

その後無事3校とも合格をいただき、3校とも学費免除などの奨学金までいただくことができました。🌸

まとめ

ざっくり私ってこんな感じです!!(笑)
これから留学の日常だったり、情報を発信していきたいと思います。
飽き性なので、ぼちぼち続けられるように頑張りたいです。🔥
よろしくお願いします。☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?