見出し画像

「字ネーム」とは

一般的な漫画作りの工程は、
 ネーム→下書き→ペン入れ→トーン仕上げ
です(多分)

ネームは絵によるものを指しますが、
私はある時期から、これらの工程の前に「描きたいことを字で書き出す」という作業をしています。
自分の中ではこの工程を「字ネーム」と呼んでいます。

「字ネーム」はほとんど思いつきで書き出していくので、まとまりがなかったり、だらだらと長かったり、逆に短すぎたり、のちに採用したり採用しなかったりする展開も含まれていたりします。
そのため、「字ネーム」に書かれていることの全てが裏設定だったりすることはありませんのでご注意ください。内容は、あくまで構想段階の展開です。

このnoteでは、「字での書き起こし状態と、完成版(ネーム)とを見比べたら面白いのでは」という思いつきから、一部の話の「字ネーム」を公開しています。

お楽しみいただければ幸いです。


花田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?