見出し画像

はじめましてのご挨拶。

はじめまして、はなだこと縹はな(はなだはな)です。
普段はRadiotalkというアプリで「吉に絡む糸」という【ふとした瞬間に頭の中をいっぱいにする、ありとあらゆる私の推したちを語る】をコンセプトにした約12分の番組を、週4~5回程度不定期に音声配信しています。
PodcastやSpotifyでもお聴きいただけます。

普段12分間の音声での発信をする中でどうしても語りきれなかったこと、そして番組コンセプトからはちょっとずれるんだけど話しておきたいこと、その他文章として残しておきたいこと、などなどを書き残す場所としてnoteを選びました。
Radiotalkで私を知った方への補足的な場所として綴っていくだけでなく、新しくnoteでお目にかかる方々には逆に音声を耳にしていただける足がかりになればいいなと思っています。

縹はなってこんな奴

九州の片田舎の小さな町で暮らす、よく喋る女。
真面目に見られがちだけど、割とノリと勢いで生きているところがある。

【心の栄養にしているもの】
映像系俳優さんたち(最推しは千葉雄大くん、間宮祥太朗くん)、ドラマや映画、料理、野球(鷹9推し)、美容(主にコスメとヘアメイク)、歌うこと(カラオケ愛が強すぎる)、食べること飲むこと(お酒大好き)、カフェ、音楽、読書、語学(英・韓・尼…他にも習得したい!)、文具(字を書くことが好き)、興味を持った知らないことについて調べること、その他諸々

ほら、雑多な奴でしょ?

名前の由来

「縹」は古来からある色の名前です。
藍染めの色名で、藍色よりも薄く浅葱色よりも濃い色の事を指します。

光源氏が息子の夕霧に「(赤みが強い色の着物を着て)見くびられないように」と与えた着物の色がこの縹色。
人になめられたくない、誇りを傷つけられるようなことは許したくない、と思っている私の心の色だったりします。
あと単純に青系の色が好きです。

Radiotalkを始めてから仲良くなった方に「はなちゃん」と呼ばれているのが気に入ってること、そして縹色は江戸時代に「花色」と名前を移り変わらせたこと。
それをきっかけに、noteを始めるにあたってフルネームを「縹はな」としました。

私が持つたくさんの「好き」をあなたに伝えたい

私にはたくさんの「好き」があります。
俳優さんが好きです。ドラマや映画が好きです。料理が好きです。コスメが好きです。歌う事が好きです。音楽を聴くことが好きです。読書が好きです。雑学が好きです。その他にも好きな事がたくさんあります。

何かに特化して「これが好きだ!」と言い切れる人を私は素敵だと思います。一つの事を極めるというのは素晴らしいと思うから。

でも、私は別に「好き」がたくさんあることを恥じてはいません。

一人の俳優さんを追っていれば、共演者に興味を持って、過去作品を紐解いていくうちにまた推しが増える。あるドラマを見ていると、監督さんが気になって、調べているうちに好きな作品がまた増える。そんな風に私の「好き」はいわば芋づる式に増えています。今のところ、私はそれが楽しくて仕方ない。
追えば追っただけ「好き」が増える。つまり、人生における楽しみが増えていると感じているからなんです。

音声配信では、そんな私のアンテナに引っかかった人・こと・ものを本当に雑多に話しています。
こんな好きなものがあるんだよ!聞いてー!という気持ちで配信しているので、知っているものはもちろん、知らないものについても軽い気持ちで聞いていただければ幸いです。

そしてそれらがちょっとしたきっかけで、あなたの新しい「好き」になるといいなと思っています。

というわけで、そんな私のつらつら語り、聞いていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、推し活の合間のおやつやコーヒーになったり、巡り巡って他の方を推すために使わせていただきます!広がれ推しの輪。