見出し画像

年の始めだし、やりたい事言っとこ

明けましたね。仕事始まりましたか。私はといえば、家族全員仕事やら学校やら始まってばったんばったんしています。
どうも。推しを全力で依怙贔屓する系の人、縹はなです。
この挨拶、実際去年もほとんどしてないかもしれない。今久しぶりに使った感がすごい。

ひとまず新年一発目の音声配信は1/6に配信ずみなのですが、ちょっとだけnote開いてみたら書きたくなったので無計画に(概念上は)喋っています。

年始といえば「今年の抱負」ではないでしょうか。
しかし別にそんな大それたものは持ってないな…と思ったので、今日は「今年やりたい事」をいくつか書いておこうかなと思います。

1.とにかく【継続】すること

・Podcast

Radiotalk(現在実質更新停止中)での活動を含めると、Podcastの活動を始めてから今月で2年と5か月。よくもまあべらべらと喋ってきたもんよ。
今年一発目の配信も既にやってます。聴いてね。

4月からAnchorで始めた『とるにたらんRadioあそび』も38本(Extra回がひとつあるので実質39本)になりました。
12月時点でSpotifyがまとめてくれたコンテンツ分析によると、去年は1504分も、とるたラジオで喋ってたらしい。しかもこれSpotifyが教えてくれたのが12月の頭だったから、多分年末配信の2本分くらい(約2時間)加算されてないと思う。あとRadiotalkも43本上げてた。いや私一人で喋ってんだけど?大丈夫そ?

ちなみに今までで一番再生回数が多いのは金田一少年の事件簿シリーズの話をした回。初代堂本剛が人生最初の推しなので、デビュー25周年イヤーにこれがめちゃくちゃ聴かれたの相当嬉しい。

あとみんな鎌倉殿好きね。年末に再生回数びっくりするくらい追い上げてきた。今年の大河もいい滑り出しだったので、また話したい。

結局私は自分の頭の中にあるものをアウトプットすることが好きなんだと思う。
去年の再生回数や分析を見ていて、伸びる回伸びない回の傾向も何となくわかるようになってきたけど、それに媚びると自分らしくなくなる気がしてるんだよね。
自分が面白いと思ったものの話が伸びれば、聴いてもらえれば、それでいいじゃんの気持ちで今後もやっていきたいと思っています。きっと楽しい気持ちは伝播すると信じたい。

・エンタメの摂取

まあ目標にしなくても、放っといてもこれはするんだけど。

・サブスクを有効活用する
・映画館行く頻度UP
・読書量向上(≒デジタルデトックス)

この辺は念頭に置きながらエンタメを摂取していきたい。
摂取するだけじゃなくて、しっかりとインプットしてアウトプット(配信)することも忘れないように心がけるつもり。
エンタメ摂取→感想記録→アウトプット、の流れが忙しくなると阻害されることが往々にしてあるので、感想記録ノートもしっかり活用していきたい。紙媒体・手書き、というものも私の中ではとても大事。

サブスクに関しては一度推しポイントまとめて話したりもしたけど、現状入っているものの特徴etcをまたまとめてみることで、自分の中でも見直しにするのもいいかもしれない。
映画館は去年後半マジで行けなかった(仕事忙しすぎた)。今年は少し落ち着きそうだからまたガンガン通いたい。やっぱり大きなスクリーンが私は好きだ。
読書は小説・料理本・エッセイのくくりだけで月15冊以上がここ数か月継続できている。10月あたりまでは20冊ペースだったのが年末にかけてちょっと減ったので、落ち着いたのを機にまたペース戻していく所存。本読んでると基本スマホ触らないのも最近いいなと思うんだよね。暇があったらToon Blastするのやめな、私。

・推しを全力で推す

これも例年通り。
千葉雄大を、間宮祥太朗を、福岡ソフトバンクホークスを……とまあ挙げだしたらきりがないわけだけど、私の人生を潤してくれる推したちを今年も全力で推し、見守り、応援し、布教していくことをここに誓います。

いやほんと、推し活あっての私なんでね。

・運動の習慣付け

正月太りを何年も継続しているような、悪い継続が続いているこのわがままボディを打破したい。

スクワット、軽い筋トレ、エアロバイクは年末年始のサボり期を経てようやく最近習慣が戻ってきました。このまま継続して絶対習慣にする。
寒くなるとマジでdoor to doorの生活しかしない車社会の田舎民族なので、お散歩の習慣も再開したいです……あったかくなったら……(こういう所がダメ)

ちょっとでも動き出すと調子に乗って出来るから、自分を調子に乗せるまでの一歩を習慣にすべく頑張りましょう。

2.【挑戦】を恐れないこと

・動画コンテンツ

縹はなとして今年やりたい事ナンバーワンがこれ。
YouTubeなり、TikTokなり、動画と喋りとエンタメ・カルチャーコンテンツを自分の中でひっくるめたものを上げられるようになりたい。

現状何の知識もない動画配信視聴者に過ぎないので、ちょっとずつ情報収集していきながら、形にできないか模索していこうと思っています。
とりあえずインスタのリールからかな。アカウントあるし。

・喋り系の検定や資格

これだけ喋っててなんなんだけど、私の喋りに対するコンプレックスは正解がわかってないことだと思っています。

Podcastって別に上手に話す必要はないし、個性があるからこそ伝わるものもある。それはわかる。
ただ、私は自分の喋りに関しては聴きやすさをもっと向上させたいとずっと思ってきました。何せ早口になりがちなのが良くない。これはアナウンスやってた頃から言われてたんだよな……。

Podcastを始めて少し経ったくらいから喋りに関する検定や資格がすごく気になっていたんだけど、今年それに挑戦したいなという気持ちが強くなっているのでこれもいい機会かなと。
検定や資格ってわかりやすい判断・審査基準があるものだから、客観的な評価をもらえるというのが私のニーズに合っている気がする。
いろんな民間の検定や資格があるみたいなので、精査してチャレンジしてみたいなと思っています。

・書く

ざっくりしてんな。

(文章を)書く。(ウェブ上で)書く。(手書きで)書く。
いろんな「書く」をしたい。絵も好きだから「描く」も入ってくるかもしれない。

noteだったり、一昨年断念したzineだったり、別に誰に見せるわけでもない日記や手帳や記録ノート類だったり、書くことを今年は大切にしていきたいし、やったことない書くことにも積極的にチャレンジしていきたいと思う。

多分、ちっちゃい時からずっと好きなんだよね。最近気付いたけど。

2023年もマイペースにやってこ

結局これに尽きるのかな。

目標って突き詰めていけば自分のやりたい事なわけで、マイペースに自分の心の赴くままに進んでいけばクリアできることが多いんじゃないかな。
時間やしがらみやいろんな制限でうまくいかないこともあるかもしれないけど、自分のペースと気持ちだけは大切にしていきたいね。

私は今年もマイクに向かって、ここに書いたこともそうじゃないことも沢山話していくんだろうと思っています。
ひとつでも気になることがあったら、聴いてみたいなと思うネタがあったら、その時だけでも全然構いません。私のおしゃべりに耳を傾けてもらえたら嬉しいです。

今年もまた、どこかの誰かのためのエンタメに、私はなりたい。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

いただいたサポートは、推し活の合間のおやつやコーヒーになったり、巡り巡って他の方を推すために使わせていただきます!広がれ推しの輪。