見出し画像

令和ハートの国のアリス感想エースさん編

エースさん攻略完了!
エース√も楽しかったー!でも8割くらいエースに対して怯えてる感じの感想記事です。
今回からプレイ中にちょこちょこメモを取っていたので感想長めです。

こちらは前回のブラッド√感想記事



・キャラごと感想

アリスさん

 今回珍しくアリスさんに置いてかないで!!置いてかないで!!ってなった。私が戸惑ってるうちにアリスさんがアウトドアにハマり、エースさんと仲良くなってる……!!待って置いていかないで😭😭😭
 今回のアリスさんはなんだか危険な雰囲気というか、ともすればエースと一緒に破滅してしまいそうな危うさを持っていてもっと自分を大事にして〜!!ってなった。性格が変わったっていうより元々見え隠れしてた側面が分かりやすくなった感じの印象。自分の心もよく分からないのにそのまま進まないで…立ち止まって……まあそんなところも可愛いですけどね……。

 エースさんとの語らいの中で出てきたアリスさんの特別な人になりたい、まともな人間になりたいって願望も、なんか矛盾というか、ちょっと歪な願いだよなって思った。特別な人間とまともな人間って別じゃない? まともな人間は特別になりにくいと思うけど、多分アリスさんの言ってる特別は世間一般的な特別ではなく誰かの特別なんだろうな。アリスさんは自分がまともじゃないから、母の葬式で泣けないような冷たい人間だから、おかしいから、誰かの特別になれないと思ってるのかな?
 それはそれとして今回も可愛かったし、アリスさんってエースと並ぶと華奢な女の子って感じがして、こんな子が、言ってはなんだけど片手で手折れちゃいそうな子がツンツンしたり、態度でデレできたりするのか〜!って思うとめちゃくちゃ良かったですね……。
 本当に言葉こそないだけで、かなり態度が分かりやすいので普通にエースさんが羨ましい。むしろ言葉がないからこその攻撃力でとある。アリスさんめちゃくちゃ可愛い。

エリオット

 エースさん攻略中に交流深めていると派生するサブイベントがあると聞いて遊びに行ってた。エースさんの恐怖に怯える中すごく癒しだった。ありがとうエリオット……。
開始当初はユリウスの部下はエースさんでそれ故の殺伐イベントが起こるのかな……!?と予想してたけど実際に起こったのは迷子レベル100のエースさんに敵陣営なのに案内してくれるというエリオット苦労人イベントだった。   
 エリオット面倒見良すぎるよ……もう放っておいてエースさんが帽子屋敷地内に乗り込んできたところを攻撃しても誰も何も文句言わないレベルで親切してるよ……(実際そうなったらエースさんは普通に攻撃流して反撃してきそうだし、双方腕が立つゆえの大惨事が生まれそう)
 エースさんがやたらと爽やかで悪気がないかつ強いのでエリオットがすべての苦労を引き受けることになってる。本当に可哀想。いっぱいにんじんケーキ食べて……。
 友達ルートだとアリスさんがにんじんスイーツのおいしさを共有しててかわいかった。毎日じゃなけりゃそりゃおいしいよね……ブラッドの家のシェフだものね……。
 素直に今からでもここに住めよ!と伝えてくるエリオットに可愛いなぁと思いつつもにんじんが嫌いになるという明確な帽子屋屋敷デメリットを認識したイベントだった。エリオットは可愛いんだけどね……恋愛に発展する心配がないのもあって話すのすごい楽しかったんだけどね……。

ペーター(+メイドさん)

 大丈夫?ペーター大丈夫? って攻略中ずっと心配してた。予想通りめちゃくちゃエースさんに煽られてて可哀想だった。エースやめなさい‼️‼️‼️
ペーターこれはあなたが警戒されてる故でもあるから……!ただ煽ってるわけじゃないから多分……!!いやでも本当にごめんね……!!!
 この世界にいてくれれば…と健気なことを言えど、身近で愛した女の子が別の奴選んでロマンスしてるところ見せられるの辛いだろ〜……って思って本当に随所で「これペーター大丈夫!?どんな気持ちなん今!!」って叫んじゃった。大変不愉快そうだった。女王様ならともかくさ、同僚なのがこう……嫌だよね…………。
 あと女王様相手だと起こらない撃ち合いが起こってて、ビバルディ様ってちゃんと上司なんだなって改めて思った。

 ただ、ずっとペーターにウッ顔がいい…白髪赤目って正直ド好みなんだよな……とか同僚のロマンスの気配もその相手がアリスなのもキツすぎる……大丈夫か……? とか言ってたわけじゃなくて、今回初めて見たアリスさんとメイドさんとペーターのイベではブチ切れてた。
 メイドさんがめちゃくちゃ怯えて入ってきたところから嫌な予感はしたんだよな〜!!!!!
 だからあんなにプレイ中「ペーター?撃つなよ?絶対撃つなよ?メイドさんは仕事してるだけだからね?撃つなよ?メイドさん撃ったら怒るからね!??」って言ったのに! メイドさんは前門のペーター、後門のビバルディ様とどう足掻いても死ぬ状況下の中来たんですよ。
 アリスさんの部屋なんだから決定権はアリスさんにある。ペーター、速やかに部屋から出ていってください。

 本当ペーターってアリスさんにはあんなに健気で可愛いのに他のやつに対してはこう……いやそんな奴がアリスさんにはあの態度って考えるとより健気にも思うんだけども……。
 ハートの城の住人ってメイドさん本人も含めてメイドさんのこと大事にしなさすぎ。メイドさん、あなたこんなに素敵で可愛らしくて魅力的であなたが傷付いたらすごく悲しいのでもっと自分を大事にしてください。
 ペーターはただちに部屋から退出して。

 でもそれはそれとしてメイドさんが今まで見たことないガチ怒りでアリスさんのこと心配して、あれだけ怖がってたペーターにも自分から意見に行くの格好いいし嬉しすぎて泣いてた。メイドさん好き……大好き……わたしメイドさんルートはいる……。
 そしてメイドさんにメロりながらペーターにはずっと「出てってくれない?」「退出して」「早く出て」と言ってた。なかなか出ていかないのでキレてた。勝手にときめいてから去っていくんじゃないよ‼️‼️‼️もっとはよ出ていきな‼️‼️‼️‼️メイドさんが落ち着けないでしょ‼️‼️‼️‼️‼️
ていうかアリスさんの怪我が思ったよりやばくてそこもめちゃくちゃ心配だった。全員自分のことを大事にしろ〜!!
 銃ってそんな熱くなるし、フライパンくらいの熱さに触れたら手そんなことになるんだね。知らなかった。触らんとこ…………私ってこのゲームやってなかったらいつかうっかり好奇心で触りそうなので絶対触らないように肝に銘じとこう……

 あと前回書き忘れたけど冒頭の𝓟𝓻𝓮𝓼𝓮𝓷𝓽𝓮𝓭…𝓫𝔂…𝓠𝓾𝓲𝓷𝓡𝓸𝓼𝓮……の声がペーターなことに今更気付いた。良い声だね。最初は思ったより高いと思ったのにいつの間にやら、もうこれしかないって声になったなぁ。

ビバルディ様

 ビバルディ様とアリスさんのお茶会、めちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜〜
こんな可愛い女子会の様子見せていただいちゃっていいんですか……?ありがとうございます……。
 エースさん√のビバルディ様は歳上の女友達って感じがしてそんなビバルディ様も魅力的でした!!ルート入ってるとどうしてもビバルディ様の隠された少女性に目がいってしまうけど、今回はお姉様って感じでした。素敵。アリスさんに色々教えてるシーンとかキャーキャーなっちゃった。ビバルディ様♡貴方色に染めて♡とビバルディ様♡教え込んで弄んで♡のうちわを心の中で全力で振ってた。
 アリスさんの「えー……!そんなことまで……!?」って反応も可愛い。こういう色っぽい話題も相談出来たり、盛り上がれたりできるの女子同士だからこそって感じでとても好きです。なんて穏やかな女子会なんだ。

 あとビバルディ様に趣味が悪すぎる、本当に大丈夫???ってガチ心配されるのいよいよ終わり感あって面白かった。
まさかビバルディ様に言われるなんてね……ハートの城の住人って全員やばいのにな……でもビバルディ様もペーターもエースさんも全員自分以外選んだ時に趣味悪いって言ってきそうね。
 遊園地のボリスとかはゴーランドさんと結婚したら完全に身を引く感じで、そこがとてもとても好きだったけど、ハートの城の人々は普通に隙あらば取ろうとしてきそう。それもまた愛ですね。緊張感があっていいと思う。ハートの城はそうでなくちゃという感じがして好きです。

ナイトメア

 前回か前々回で色々知ったのに書き損ねたので今回で書きます。
ナイトメアって選択肢による好感度の上下で発生するイベント、ないイベントあるんだね……!?
 初めて見たときめちゃくちゃ楽しかったし、ナイトメア、好き〜!!ってなった。本当に声がいい。それでいてこの人放っておけないな……ってなるこの感じ。ナイトメアのトンチキイベントを毎回楽しみにしてる私がいます。
 アリスさんの選びそうな選択肢を選ぶと自然と責任感が上がってしまうの、罠だろ。ビバルディ様√ではその罠にまんまとひっかかっていたので知らなかったな、ナイトメアのこういう側面……どんどんミステリアスさに面白さが勝ってくるこの男……。
 眼帯外す選択肢いいのそんなことして!?と思ったけど見たかったので即外した。キススチルあなたにもあるのか。なんか色々難しいこと言ってた。ナイトメアの言ってることはいつも難しい。

 あとナイトメアが冒頭にアリスさんに夢だよ……洗脳してきてるんだよなということを今更考えた。責任感強そうな選択肢だと好感度上がらないってことはナイトメアはアリスさんにこの世界にいて欲しいって望んでる…のかな?
現実だって認識したらアリスさんが帰らなきゃ!!ってなるから、夢だって言うことでアリスさんの焦りや拒否感を緩和して人々に愛着抱くまでの繋ぎにしたのかな?
 ナイトメアは帰らないで欲しいけど帰るという選択肢も残しているというか、しっかりアリスさん自身が世界を見つめた上で選ぶ土台を整えてくれる感じあるよね。
 なんとなくだけど、ペーターの行為を受け入れはしたけどちゃんと協力関係結んでるわけじゃなさそう。分からないことばっかりだからナイトメアルートが楽しみだ〜。

 めちゃくちゃ余談ですがナイトメアと邂逅する前の宇宙的な絵が差し込まれるとこでいつも「ナイトメアタイムだ」って言ってる。
友人からバジリスクタイムのフォント頭の中に出てきて笑うからやめてと言われてるけどずっと「ナイトメアタイムだ」って言ってる。
 メインストーリー特有のBGMがかかった時は「あっメインストーリーの音〜」って言ってる(水素の音のノリ)


・エース√感想

本編です。
 エース√、8割くらい恐怖だったけど後半も後半でめちゃくちゃ追い上げてエースいいね〜!好きだ!ってなりました。
なので序盤の方だいたいこわいよ〜😭しか言ってない。乙女ゲーにあるまじきでは?

 エースルートではあるもののハートの城に行ったらまずビバルディ様に会いたい!!すみませんちゃんとこの後エースさん攻略するんで!!! とビバルディ様に会おうと最初の選択肢で城に行くことを選んだらエースさんと出会った。なんで!!
 そしてこの選択肢今まで選んでなかったからすごく驚いたんですけど、出会い方の違いでエースさんの第一印象ってこんなに変わるんですね……!??
 お庭で会った時の印象だと本当に爽やか好青年で、ペーターのやばさも共有してくれて騎士として心配もしてくれるまともで格好いいドジっ子お兄さんって感じだったけど城で会うと全然違う!アリスさんの初期好感度こんなに変わるんだ!?
 他の選択肢を知っているからこそ、まともだな〜という貴重さに喜ぶよりもより苦手だな〜嫌いだな〜の方が勝ってることにおぉ……⁉️ってなったし、最後にエースさんがきらきら鈍感好青年じゃないぞと匂わせてくることにもおぉ……‼️⁉️ってなった。
 うわ〜めちゃくちゃハートの国のアリス好きだなぁ〜!!
人ってやっぱり出会うタイミングとか出会い方とかそういう些細なことで印象が変わってしまうものだよね。同じ人だから同じ関係になるとは限らない。人間関係というものにめちゃくちゃ真摯だな〜と思った。
 すごく、すごく好きです。ハートの国のアリス、これだからキャラクターのことが愛しくなってくる。ちゃんとみんな人間だ……。

 ただそれはそれとしてエースさんのことは怖かったよね。出会い方で印象が変わるのいいなぁ!って思ったけどそれはそれ。
 エースさんに対する言い知れぬ恐怖と普通に何考えてるか読み取れない恐怖で怯えてた。選択肢とかどれが好感度上昇してるやつなのか本当に分からないんですよね……なんでさ……。
 下がるやつも分からないので消去法も出来ないし、どれか分かんないよ〜!と嘆きながらもう自分が選びたいやつ選んでた。合ってるのか全然分かんない……。

 あとアウトドアにもついていけなくて怯えてた。どうして迷うのに外に行ってしまうの。騎士なんだから女王様の護衛とかした方が良いんじゃないの。何でだれも止めないの。
 遭難前提のキャンプ嫌すぎるし、城内キャンプも嫌すぎる。なんか普通に城内で焚き火してるけどそれ絶対床に跡つかない?もしかしなくてもこの城の床、高価な床じゃない?まずいってそれは〜!!
 あとエースさんもエースさんでメイドさんに厳しくてメイドさんLoveな私はキレてた。メイドさんに圧かけないで!やめて!やるなって何度も言ったでしょ!メイドさんを人質にしてアリスさんに要求をするな!!やめて!!!💢💢💢
 メイドさんに酷いことをする人、私嫌いです(ビバルディ様を除く)

 この頃にはもう大分エースさんが好青年じゃないことが分かってたのに、エースさんも分かってることを分かってるはずなのにあのニコニコ爽やかテンションのままコミュニケーションを取ってくるので怖かった。こわいよ……

 エースさんとアリスさんのキャンプ風景を見ててなんか次で手を出してきそうな雰囲気だよなぁ……ってぼやいてたら次の瞬間、本当に手を出す予告をして、そしてきっちり次で手を出してきたから面白かった。
 あのイベント、どこかインモラルで、えっちで良かったですね……。アリスさんの態度もあの雰囲気に拍車をかけてたけど、エースさんってあんなに爽やか好青年なのに退廃的な雰囲気の色っぽさが似合うのなんでだろうね〜!
 あと騎士服脱いだ後の中の黒い服がめちゃくちゃ良い。格好いい、エースさんって正統派イケメンって感じですね。シンプルな格好をすればするほど際立つ顔の良さ……。
 舞踏会でもスーツ姿すごく素敵だった。白スーツに黒シャツ、手袋はずるい〜!!!腹黒の暗喩かな?って思ったけどそんな思考も吹き飛ぶくらいめちゃくちゃ似合ってて格好良かった。全陣営の舞踏会衣装見たけどエースさんのスーツ姿が一番格好いいかもしれない。エリオットの格好も素敵でしたけれど。
 エースさんって本当に騎士様、もっと言うと王子様フェイスですよね……。目が赤いのがまた良くて、正統派のアクセントになってモブっぽくならないというか、エースさんの人柄を知るとぴったりだと思うような色で良い。キャラデザが天才。優しそうな容貌に苛烈で恐ろしい赤い目。好き……。

エースさんのキャラデザについて長々と語りましたが、話を戻して。

 こう、エースさんのイベントが結構色っぽい感じのイベントが多かったんですけど、これ私が初手ド健全ビバルディ様→善良なるゴーランドさんに行ったから勘違いしてただけでもしかしてビバルディ様とゴーランドさんがイレギュラー寄りですか?
 ブラッドのこと手出し爆速男だと思ってたけどハートの国のアリスにおいてこの速度は平均だったりしますか? 流石マフィアだね~!!と言ってたけどブラッドに対して謂れのない中傷をしてしまったかもしれない。ごめん。いつもソファーから始まる男とか笑って……。

 エースさん、なんか私の想像上のブラッドみたいなムーヴしてて面白かった。あの余裕がはぎ取れない感じとかさり気無くからかってくるところとか嫉妬と独占欲がこわめなところとか。乙女ゲーしてるって感じがして楽しかったです。
本物ブラッドはなんか思った以上に面白い男だったから……。彼も彼ですごい楽しかったですけどね……。
 エースさんって絶対サドだよね。本人に言ったら否定しそうだけど「えぇ?俺ってそっちの趣味はないんだけどなぁ。でもアリスがしたいって言うんならいいぜ。しようか?」って距離詰めてきて、アリスさんが焦って「いい、いい、いらないから!」って首振ったら「え〜?そんな遠慮するなよ!」ってゴリ押してきそう。サドじゃん。
こわいなぁ……。

 この辺りまでエースさんを怖がってて、印象が変わったのは舞踏会でのイベントがきっかけですね。
 今までやったルートだと攻略キャラがドレス選んで着せてくれたけど、エースさんルート用のドレスとかあるのかな、いや流石に大変だろうし厳しいかな……と諦めてたらエースさんルートのドレスが出てきてブチ上がった。
え!!!!!!!??可愛い!!!!!!すごい!!!!!!!可愛い!!!!!!!今までの中で一番好きなデザインかも!!!!!!!!
 選ぶならゴーランドさんルートのドレスが一番好きかなぁ~と言ってたところにめちゃ好みドレスが出てきた。え~!袖に小花の意匠があるの可愛い~!!デザインもさることながらアリスさんに似合ってる~!!エースさんセンスいい~!!!
 白スーツのエースさんと隣に立った時の相性もばっちりで本当にめちゃくちゃかわいいドレス。なんかアリスさんの少女性が子供っぽくない形で表現されているというか、美しさと可愛さを兼ね備えてる。エースさん、完璧だよ。

 このドレスでめちゃくちゃ盛り上がってからの、エースさんの内面が見える展開が、本当に、すっごく盛り上がりました。この段階になってエースさんのこと好きになった。エースさんってクククって笑うんですね。知らないけど知ってた。
 あとここでグッとエースさんの好感度が上がって私これが隠されていたのが怖かったんじゃないかなと自覚しました。絶対エースさんには今知ってる側面以外の部分があって、それが分かってるから怖かった。別に恋人にはすべてを見せないといけないなんて更々思ってないけど、あまりにも分からないところが多すぎて、エースさんから伝えられる好意を受け取り損ねていた。何を思って、考えているのかわからなくて、好意の中に含まれている感情の割合が分からなかった。
 このイベントを通ったからと言って、エースさんの考えていることが分かったかというとまっっっったく分からないんですが、とにかく「好き」って言葉を受け入れられるメンタルにはなれた。おかげでその後はぐんぐん好きになっていった。
 エースさんのことは全然分からないけど、理解できないことが分かったし、怖い人だってことがしっかり分かりました。
 未知に対する恐怖からエースさん自身の恐怖に変わった感じ。怖いことに変わらないし、今後も怖いなぁ!って言うけどそう言える怖さは面白いです。

 というかエースさん、この段階まで仮面被ってたの、すごくないですか? 舞踏会って後半も後半のイベントなのに! 本性を全然見せてこないタイプの腹黒って好き(エースさんを表現するのに腹黒は最適な言葉とは言えない気がするけどとりあえずこう表現しておきます)

 舞踏会イベントのエースさんの「俺騎士だぜ?」って台詞がすごく怖くて好き。「騎士」って属性にアイデンティティ置きすぎじゃない? 騎士というアイデンティティ、ハートのアリス風に言うなら役割で自分を縛ることで社会に溶け込んでる感じがある。
 なんか、一歩間違えたら落ちていきそう。本人もそれは自覚してるだろうけど、そうならないようにしてるだろうけど、悲壮感がないのがより不安になる。エースさんってこの私が畏れている事態になったとしても受け入れちゃうんだろうな、その場所で笑えちゃうんだろうなという感じがする。

 私は一番大切なものがなすすべなく手から零れ落ちていく強い男が好きなので、今まで大体どのルートでも舞踏会が終わったら帰りたいなぁ~~~~~~と心の底から言ってたんですけど今回は言えなかった。今回は絶対に帰りたくないって思った。
 自分にエースさんを止められる能力があるかとか存在であるかとか関係なくて、これを知ってて帰るのは駄目だって思いました。責任の為に元の世界に帰るのと同等か、それ以上の重要な責任がこっちにある気がする。
……と思ってアリスさんの選択はどうなるんだとドキドキ見守っていたらあの帰る帰らない問答がなくて焦った。
いきなりビバルディ様とのお茶会が始まるからあれ!?私スキップしちゃった!???ってすごい動揺した。そういうわけではないらしい。あの帰る帰らない問答の空間、全キャラ起こるイベントじゃないんだ……。
 私がこれ帰っちゃ不味いだろうと感じたのと同じようにアリスさんもエースさんに引き止められる必要もなくこちらに残る選択をしたのかな。もしそうだったらちょっと嬉しいです。

 あと結婚式も共通のイベントじゃないんだなと驚きでした。
でもエースさんとアリスさんが挙式上げるところってあんまり想像できないかも。似合うだろうけれど。
 結婚式が共通のイベントだったらエースさんとアリスさんの結婚式に出席させられるペーターというあまりに辛い図が出来上がるのでなくてよかったのかもしれない。ペーターがアリスがこの世界に残ったからいいと言おうと私がつらい。無くて良かった。

 結婚式イベントがなくても十分アリスさんの可愛い姿が見れたし、二人のこれからも想像できたから満足。楽しそうだし、これからも上手くやっていけそう。
 エンディングのアリスさん鈍感でかわいいし、つんつんしてるのに態度ではデレてきて、つんつんしてるのに嫌われないか怖がってるのがめちゃくちゃかわいい。エースさんの好きな子いじめも捗るというもの。

ということでエースさんルートも楽しかったです。
 エースさんとアリスさんの相互不理解な感じが好きでした。私よりずっとエースさんの近くにいるアリスさんでもエースさんの全部なんて分からなくて、エースさんもアリスさんの思考を理解できないんだろうな。わかるところはあっても分からない場所はずっと分からない二人な気がする。
 譲り合う、というより相互不理解なままそこにある二人が素敵でした。
 ハートの国のアリスってよく考えれば全員が相互不理解なのかも。ゴーランドさんとか寄り添ってくれてたけど、基本的にアリスさんとは違う考えですよね。ブラッドもエースさんも似た考えを共有できるけど、アリスさんと根本的には違う。帰るか帰らないかの話ってただ彼らが帰ってほしいだけじゃなくてそういう価値観の話をしている気もする。
 相互不理解歓迎派だけどアリスさんの今の考えは自縄自縛で歪であるように見えるので、そこら辺は一回彼らの影響でぶっ壊れてほしいですね。アリスさんってそこの価値観変わったとて全部迎合するわけじゃない頑固さ持ってるし、相互不理解は保たれそう。生きやすいところで生きればいいよ。

 舞踏会の後のエースさんとアリスさんの違う考えを話しているところが好きだったから今回はより強くそう思ったのかもしれないな~……。

 ところでエースクリアしたけど全然次に繋がるユリウスとの話はなかったけど大丈夫!?解放されてる!?
てっきりエースルートでユリウスやユリウスの仕事について言及⇒ユリウスルートでナイトメアや世界観の根幹的な部分に言及⇒ナイトメアルート解放……みたいな流れだと思ってた。全然違った。
え……? じゃあエースさんがユリウスルート解放のキーなのマジで友達だから……!? 噂のユリウスの強い部下ってナイトメアなの……!?うそでしょ!?
 エースさんが遭難するにもかかわらず外出してるのって何か外でお仕事、それこそハートの城と時計塔を繋ぐ何らかの役割を背負っているのかと……違うんかい……。

エースさんルートをやっても全然ユリウスのこと分からなかったのでもう直接本人に聞こうと思います。
ということで次はユリウスに行きます。ユリウス・ペーター・ナイトメアあたりは世界観について詳しく知れるルートなんじゃないかと思っているのでわくわくです。楽しみ~。

・おまけ


縹の実況プレイを聞いている相互さんがまとめてくれたもの。だいたいエースさんに怯えている。

エースさんの迷子癖がハートの女王がイライラするようなハートの騎士としての役割に殉ずるものなのか、エースさん個人の特性なのか。
どっちなのか分からないけどどっちにしろ怖い。怖くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?