見出し画像

推しイメソン発表会

ヘタリアにハマってから一年
気付いたらイメソンが100曲をこえてたのでイチオシをまとめようかと思います。基本的に1〜3曲。2桁超えてるやつだけ5、6曲まとめます。凸凹13曲もある……こわ……
カップリング要素のあるものは別でまとめるためこちらは単体、コンビのみです!
発表順番は単体→コンビ→トリオ以上。平等性とかは特になく思いついた端から書いていったので偏りがすごいです。

推しカプ版はこちら
https://note.com/hanada_222/n/n05e30b906de8

イタリア

青色のラプソディ/fhana

https://youtu.be/maKok2RItxM

「ちぐはぐなコミュニケーション? でも別に構わない 明日が平和なら!」

イタちゃんには絶対聞いてるだけで楽しい曲!と思って探してこちら。こちらの手を引いてきらきらした日常に引っ張っていってくれるようなイメージ。
あときらら系の曲が似合うのとメイドさん繋がりで。

ドイツ

暗闇の中で飛べ/福山雅治

https://youtu.be/S1AzieMEO38

「悔し涙など人に見せずにやってきたのだ 弱さや劣等感は隠して笑ったのだ それでも 弱さを心の涙を見つけてくれるあなたのことを 「友」と呼びたいのだ 「真の友」と呼びたいのだ」

福山雅治がよく似合う〜! 流石ドイツくん男前! EUの伊達男!
ドイツくん→枢軸への気持ちのつもりで選びました。強いドイツくんの弱いところも全部含めて受け止めて仲良くして欲しい。枢軸は未来永劫仲良し。

日本

虎視眈々と淡々と/黒木渚

https://youtu.be/8vMhe90s29k

「世界で一番悲しいのはいつも喜びの後ににある 世界で一番孤独なのは何故かひとごみの中にある」

こういうこと言いそう(偏見) 女性ボーカル曲がよく似合うため候補が多くて困った。天野月子曲が似合う男なんてなかなかいませんよ。

パレード/BUMP OF CHICKEN

https://youtu.be/bAo-1Wsx4PY

「途中のまま 止まったまま 時計に置いていかれる 歩かなきゃ 走らなきゃ 昨日に食べられる」

開国日本さんのイメージ。鎖国で止まっていた時計の針を無理矢理動かして、昨日に食い潰されないように必死に走っていく……。

紅月-アカツキ-/BABYMETAL

https://youtu.be/g2372C5PJLM

「幾千もの夜を超えて生き続ける愛があるから この身体が滅びるまで 命が消えるまで 守りつづけてゆく 紅く染まれ 真っ赤に染まれ」

アナザーだこれ〜!!と大興奮しながら選んだ一曲。真っ赤に染まれとか完全にそうじゃん……。
幾千もの夜を超えて生き続ける愛(国民)があるからと身を削る日本さんイメージ。

アメリカ

蜂と見世物/さユり

「それは間違いだって言わなきゃいけないでしょう? 光を導いていくのは僕らの役目だ」

重たい曲を押し付けてごめん。「それは正義じゃない」と断言してくる歌詞にめりくんみを感じて選びました。どことなく強引さとそして不安定さを伴った感じが正義と現実の狭間で揺れてる感じがして興奮する。完全に趣味です。

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS/Happy Clover

「元気になあれって叫んだら 生命力アップだ 精神力アップだ 強い自分になれそうだいっ」

子めりか歌ってくれ〜!!!!!

前曲との温度差がすごい。
めりくんにきらら系の歌を歌って欲しいという欲望と曲を聞いた瞬間浮かんだ子めりかのイメージが合致。めりくんに性癖を押し付けてばかりで申し訳ないとは思ってるけどよく似合います。

イギリス

ストレンジカメレオン/The pillows

https://youtu.be/_n5hWwNVtt4

「キミといるのが好きで あとはほとんど嫌いで」

こういうこと言いそう(偏見part2)
厭世的な歌詞がよく似合うせいか日本さんに次いで単体イメソンが多い男。その中でも個人的にイチオシなのがこれです。実際嫌いか楽しんでないかと考えるとそうでも無い気がするけどこういうことは言いそう。

Cinnamon/キタニタツヤ

https://youtu.be/T2-4ut_cLeU

「愛をもっとくれないか 苦くても構わない ささくれだった心には 甘ったるい一匙のシナモンを」

一晩を過ごした描写からの「ところで君はどこの誰?」とこの歌詞で傷心をワンナイトで埋めるイギリスさんしか想像つかなかった。すみません。

Penguin's Detour/ハヤシダ

「優しくしてくれたあの子にまでもどうせ心の中じゃ、なんてことを思ってしまったのもつい最近であるけれど」

イギリスさんの人間関係大体こんな感じな気がすると思って選んだ一曲。めりくん独立後のカナちゃんとか同盟組みましょうってなったあとの日本さんとかにふとこう思う時があっては自嘲してほしいです。

フランス

ラブとピース!/いきものがかり

https://youtu.be/sv4TJCexZBM

「なんで 愛を 歌わないんだ」
「Music あなたとなら この世界のど真ん中で 本気出して歌っちゃいましょう Love and Peace」

タイトルからしてフランスさんにぴったりでは〜!? 
イメソンというか歌ってもらいたいというか「なんで愛を歌わないんだ」ってフランスさん言ってた気がする。そんな気がする(存在しない記憶)
フランスさんの内面はまたこの曲とは違うけど表面的にはこれが似合うな〜と思います。

クラブ・アンリアリティ/キタニタツヤ

https://youtu.be/Ps2wPVtNZ3M

「ねえどうして信じていた『天国』は見当たらないの?」「数千年単位で仕掛けられていたドッキリだったってこと!」

フランスさんってキリスト教信じてなさそう。また違う本人なりの宗教観を持っていそう。という疑惑をあの子関連を見て抱え、どこかで彼の信じてたものがひっくり返されたりしたんじゃないかなと思って選んだ一曲です。

ロシア

死人舞踏会/雨乃こそあど

https://youtu.be/qReK0AWtRAc

「ああ なんて窮屈 望んでもないのに腹が減るんだよ ああ いつか気付く この世の性も 光も闇も 正しい色だけじゃ描けないよ」

タイトルからして物騒で良い。あの寒い寒い土地で己の弱さとひもじさに耐えながら世界の真理に気付いちゃった系ロシアさんの歌。皆の言う「正義」だけじゃ描けない世界があるよ。

中国

Venus Say…/Buzy

https://youtu.be/e3pJIl4zHdo

「弱き旅人よ 近づいておいで 私の膝元まで 抱きしめてあげよう 見せてあげよう 遠い空のその先を」

対人間の中国さんみたいな……
原作の中国さんはあんなに可愛いのに仙人という言葉とあまりの中性的美しさのせいで神様か何かだと思ってしまうのをやめたい。子守唄のように歌って欲しいです。原曲は大分軽快なミュージックだけれど。

カナダ

僕と花/サカナクション

https://youtu.be/scV4N5tkWbU

「何にも言わない僕は花 通り過ぎる人にサヨナラ 何にも出来ないはずなのに 少しだけ遠くを見てた 積み木のように重ねておいた悩み 朝には忘れてしまうから すぐに」

聞きながらぱっとカナちゃんっぽいなーと思いました。透明人間のように通り過ぎていかれてそのことを悩んだりもするけれど……みたいな。

Rapport/キタニタツヤ

https://youtu.be/k4eSya1zIl8

「誰かを愛して、愛されたいと望むこと 同じ数だけ痛みがあるということ そうして鎖した僕の胸の奥まで あなたで満ちてしまったんだ」
「見えた形の無いものを この手の中の光を、護りたいと願った」

カナちゃん単体というよりメイプルティーを意識してかもしれない。満ちた愛をどうするか、で護りたいと考え、それを願うところがカナちゃんらしいなーと思って選んだ一曲です。

ロマーノ

くたばろうぜ/Neru

https://youtu.be/jJirzFqSp-A

「ちょーだい ちょーだい 肯定をちょーだい」

気だるげな雰囲気が似合う!決定!で即決まりしたイメソンです。ロマくん寺田てらさんの絵柄がとても似合いそう。

知らん。/アオワイファイ

https://youtu.be/mSneyX182po

「倒れちゃう前にこう逃げんの やる気がないとか言われても知らん! もっとこちら側に歩み寄ってよ 生きづらい中でどう生きんの? 踠いてりゃ皆報われるの? 知らん!もっと低次元に生きてけばいい話 」

間奏の会話パートが親分との会話にしか思えないので是非聴いてみてほしい。体育会系教師役はトルコさんとかで……。大阪弁が可愛らしい曲です。

ヒガン/John

https://youtu.be/TIokmMRp8OM

「あ どっち向いて愛想振ろうか 勝ち馬に乗りたいんだ だって人生楽したいじゃん 卑怯で上等じゃん」

こんなこと言いながら情に揺れて上手いことやれないのがロマくんな感じはするけれどJohnさんの雰囲気がよく似合うのでこの曲を選びました。

スペイン

Fiesta/+Plus

https://youtu.be/hqE2fOyHYl8

「太陽は沈みくり返す 明日晴れなんて保証はないけど どんな荒波さえもうまく乗りこなして 運命の楽園はいまここにある」

好きなアニメを見ていたらあまりにスペインさんな曲が流れてきてビビった。もうこれしかないでしょということで選びました。歌って欲し〜!

プロイセン

ふっかつのじゅもん/sumika

https://youtu.be/mSe8zHd27MU

「毒喰らってしまっても堪えて 光差す方 手の鳴る方へ 矢が刺さってしまっても堪えて 強引にだって進んでいく」

これしかない。歌詞がぴったりなこともありますが「ふっかつのじゅもん」というタイトルがお気に入りです。何度でも呪文を唱えて復活して欲しい。旗なら幾らでも振るから。

はしりがき/マカロニえんぴつ

https://youtu.be/G-fvkUwK-Wo

「叶わない夢などないけれど敵わないゾ、Oh 父ちゃんの背中」
「ただ無駄を愛すのだ!生き止まらないように笑うのだ」

某映画の主題歌なのでテーマ元がよぎるんだけどプロイセンさんならいいかなって。あの絵柄似合いそうだし。生き止まらないように笑って生きて欲しい。イメソンに願いを込めるタイプのオタクです。

ナイトダンサー/秋山黄色

https://youtu.be/J3PTrz_Ngko

「一度止まればもう二度と走り出せないような気がして今を必死に生きていた 勇気と無謀はきまってよく似ていた」
「火が灯る 心が何かを決めたなら 信じぬけ 守り通せ 一人でも! 汚れ増やしてまた夢中になって踊る 噛み締めた夜と世界を繋ぐ その未来に用がある」

プロイセンさんのことめちゃくちゃかっこいいと思ってるからもうめちゃくちゃかっこいい曲しか選べん〜! 泥にまみれても一人でも夢のために足掻いて足掻いて掴み取って笑って欲しい。守り通せ!という歌詞がお気に入りです。

ローマ

烈の瞬/ジャパリハリネット

「誰にも見えぬ先へ 誰よりも遠く速く」
「この今が翔ける瞬きの中で それこそ求めた生き行く瞬間 刹那の時を翔け行く瞬間」

ローマ爺ちゃんかっこいい〜!の気持ちが溢れた選曲。駆け抜けるように生きた爺ちゃんのかっこよさにぴったりな曲を探してこれを見つけました。

ベルギー

お姫様にしてよ!/=Love

https://youtu.be/oCb89c0MDVk

「守ってもらってばかりは嫌だし 強くて甘いの令和のプリンセスよ とは言えこのシーンは君からグッと近付いてさ口付けでしょ!? よーいスタート!」

イコラブの自立した乙女感が似合うヘタ女子ナンバーワンベルちゃん。お姫様に憧れつつも強くあって欲しいし、自立しつつも乙女な部分は持ってて欲しい。全然関係ないけど獅子兄弟に挟まれたベルちゃんは無意識に異性への要求ライン高くなってそうで大変そうですね……。

ベラルーシ

全力初恋少女/Katze

https://youtu.be/PtU1DRor4g4

「『初恋はいつでも実らない』なんて、誰かが言うけど ゼロから始めた恋だもん きっと思いは叶うから」
「自分の気持ちに嘘なんかつけない 走り出したら止まらない 狙ったエモノは外さない」

可愛い〜〜〜!歌詞が端から端までベラちゃん。ド定番のヤンデレ曲もいいけどこういうポップで可愛い、でもベラちゃんらしい曲をイメソンにあてたいなと思って選びました。

台湾

かいしんのいちげき!/天月 

https://youtu.be/Q7AVA1e0qN4

「(I miss you)独り占めしたくて (Lovin' you)また同じ夢を見る 「特別な人」は僕じゃダメですか? (I miss you)かいふくまほうも (Lovin' you)ここにはないけど どうかエンディング(おわり)まで泣かないで!」

特に誰が相手とかは考えてないんですけどこういうド王道恋愛ソングってめちゃくちゃ湾ちゃんじゃないですか……!?
PVが少女漫画風なのもゲームの要素が入ってるのもぽいなーとなります。可愛いよ湾ちゃん。

初恋サイダー/Buono!

https://youtu.be/JmTA0mPjnwE

「か弱きオトメじゃ勝てないの この恋だけは負けらんない Ha~ 鈍感なあなたのこと 振り向かせたいから勝負かけるの!!」

湾ちゃんって見た目はAKBっぽさあるけどどちらかというとハロプロにいそうな感じがする(?) ということでハロプロの曲を探してみて一番しっくりきたのがこちら。やっぱり恋愛ソングがよく似合う。


凸凹

チャンバラジョニー/DECO*27

https://youtu.be/9qVm_1fGF6I

「チャンチャンバラで愛を語ろ まだエンディングは程遠いよ」

これでMMDか手描き動画見たいって永遠に言ってる。歌詞全部凸凹みを感じるので是非聴いて欲しい。そして手描きかMMDあったら教えて欲しいです。

口づけDiamond/WEAVER

https://youtu.be/lugIPQPGwgI

「つまらない日常にあなたは笑って虹を書いた こんな違う僕ら 出会うはずもない なかったさ」

日本さん視点の凸凹イメソン。「こんな違う僕ら出会うはずもない なかったさ」が凸凹を表してるとしか思えない。

君が飛び降りるのなら/Omoi

https://youtu.be/kK3mfxQ1oZE

「君に出会ってからというもの 全てなんだかおかしくなった 占いなんて信じていなかったけど たまにはいいと思えた」

私はテーブルターニング回が大好きな女。
子供騙しの占いにきらきら目を輝かせる日本さんを見て信じてみるのもいいかと思うめりくんがいたらいいなぁという妄想が多分に含まれてるイメソンです。

真っ赤な空を見ただろうか/BUMP OF CHICKEN

https://youtu.be/kv32arwd1Xk

「溜め息の訳を聞いてみても自分のじゃないから解らない だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる」
「ひとりがふたつだったから見られる怖さが生まれたよ ひとりがふたつだったから見つめる強さも生まれるよ」

凸凹と言えば相互不理解とそこからの歩み寄りですよね!!これだわ!!
バンプだったらアカシアも好きです。
「君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ 足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ」
凸凹だ………………

君と話を/藍月なくる&コーサカ 

https://youtu.be/BJfztbdpF-A

「全てを理解しあうまでにはまだまだ足りないから 時に探り合いながら繋がりを求めていく 自分を形作るものが一つでも分かるよう 今日も話をしよう」

こちらもまた相互不理解からの理解に励む凸凹。
全然関係ない話なんですけどこちらカタシロというTRPGのテーマ曲でしてミュのドイツ役上田悠介さん、プロイセン役高本学さんが出演してらっしゃる回があるので興味ある方は是非……是非……。高本さん回に推しの女も出てるので……。

極東

エス/shr

https://youtu.be/v3LCiYl06hg

「少年たちにゃ分からない 酷く複雑な事情なんだよ」
「離(か)れてしまえば 水はいらない ただ、ただ、日々をなぞる 同じ世界を見ていた目線叶うなら」

「同じ世界を見ていた目線」の部分を聞く度に一緒に月を眺める極東が頭に浮かんできてぶわってなる。
曲としてもリズムが良くて大好きなので是非フルを聞いて欲しい曲です。

メトロノーム/米津玄師

https://youtu.be/Qa9PkDZkyHg

「去り行く裾さえ掴めないでいた 弱かった僕だ」
「味気ない風景だ あなたがいないのならどんな場所だろうと 出会う前に戻っただけなのにどうしてだろうか 何が違うんだろうか」

こちら中国さん視点極東。
メトロノームの穏やかな曲調と米津さんの優しい声が涙腺を刺激する〜〜〜〜〜……

カムパネルラ/米津玄師

https://youtu.be/XeFQJ6-XoD0

「あの人の言う通り 私の手は汚れゆくのでしょう 追い風に翻り 私はまだ生きてゆける」
「あの人の言う通り いつになれど癒えない傷があるのでしょう 黄昏を振り返り その度過ちを知るでしょう」

こちらは日本さん視点のイメソン。
何度繰り返してもきっと同じ選択をするけど後悔が無いわけではないんじゃないか……などと色々考えながら聞いています。

一人ぼっち同盟

ポラリス/ヒトリエ

https://youtu.be/t8rjUuz8Ms0

「きっとあなたは大丈夫 誰より「ひとり」を知ってる この言葉の意味すら超えてさ、とても強い人だから」
「色褪せぬ誇りを知れたのは 誰でもなく、あなたのせいで 僕はどれだけ何を与えることができていたのでしょうか」

一人ぼっち同盟というコンビ名がエモくてめちゃくちゃ好きです。
この師弟に夢を見すぎてる気がしますが歳上の弟子と歳下の師匠なんて最高すぎる要素な上二人ともかっこよすぎるからしょうがないですね……。師匠には弟子の背中を押して欲しいし弟子にはそんな師匠を尊敬して欲しいです。

君は僕に似ている/See-Saw

「どうしても楽じゃない道を選んでる 砂にまみれた靴を払うこともなく こんな風にしか生きれない 笑って頷いてくれるだろう 君なら」

ドイツさんと日本さんが似ててプロイセンさんとドイツさんが根っこのところは似てるなら日本さんとプロイセンさんも似ているということ……!? などと妄想しながら選んだ曲。そんなこと言ったらオーストリアさんとも似てるってことじゃんとかは言わないでください。
泥に塗れて藻掻く日本さんをプロイセンさんには肯定して欲しい。

春待ち

毒蜘蛛/音継かなで

https://youtu.be/JcywUTTT8Mw

「さらば、さらば 愛しき人よ その歪んだ心忘れないわ さらば、さらば 愛しき人よ 後悔なんてしてないわ」

通常ロシアさんというより蘇ロシアさんとアメリカさんの歌。ああやって競い合った二人というのはやっぱり特別な関係なんじゃないかなとか考えながら選びました。愛しき人よと呼びかけながら「その歪んだ心」と称するのが春待ちみを感じる。

ヒール/ルワン

https://youtu.be/ploDPZ9idyk

「リーダー?間に合ってんだ役は 痛みをむさぼる人生でさ "恨まれ屋を買って出る"は 僕らの選べる唯一なんだそうだ」

ロシアさん単体のイメソンでもいけるんじゃないかと思うくらいロシアさんみを感じる曲。でもバチバチにアメリカさんを意識して選んだのでこれは春待ちの曲です。

ハイドレンジア/LonePi

https://youtu.be/65pJPhP1wzw

「社会の言う『常識』象って 複写したキミの物差しで心を測られた」
「あのねお話聞いて アタシ、キミが嫌いなのさ」

めちゃくちゃ春待ちじゃないですか〜〜!?
常識の尺度が違う二人は凸凹とはまた違う相互不理解だしこちらは理解に努めるという行為をしてはいけないんだろうなと思います。そんなイメージで選んだ曲。「あのねお話聞いて」という柔らかい話しかけ方が殺伐を際立たせて好きです。

味覚音痴

冷たい渦/キタニタツヤ

https://youtu.be/lnVKyT-ooWY

「抱き合って尚も疑い合い 花の音が腐るほど水を遣ってた」
「ありふれた愛の温度を一度知ってしまったせいで肌を刺す孤独の冷たさだけが耐えれなくて」

水をやりすぎて腐らせてしまった系の歌全部イギリスさんに当ててしまう〜
素直に愛することが出来て愛したら愛が返ってくるというありふれた愛の温度を知ってしまったせいで身体を打つ雨の冷たさに耐えられないイギリスさんが見たい。

アカツキの詩/スキマスイッチ

https://youtu.be/tHJGdnG6CpQ

「サボテンだってそう、簡単にダメにしてしまったなぁ 愛情を注いでいれば花も咲くと信じていた」
「思えばそうだ 僕は鏡越しの自分を見ていたのだ」

水をやりすぎて腐らせてしまった系の歌(part2)
イギリスさんがアメリカさんにしてあげた優しいことは全部幼い頃の自分がして欲しかったことだったらいいななどと妄想しながら選びました。

好茶

宴/John

https://youtu.be/LctLOhm2CqU

「二人茶会で会いましょう そこにとびきりの甘さを添えて 情熱を踊りましょう 宴 燃え上がる怒りをどうぞ」

多分みんな考えたことあるやつ。と思って意気揚々とニコ動でMMDを漁ったら見つからなかった。嘘……私の探し方が悪いんですか……ご存知なら教えていただきたいです……。
「燃え上がる怒りをどうぞ」が怒ったところでとうにもならないけど怒らせてやるというイギリスさんによる優しさ(皮肉)な気がしてならない。

ドーヴァー

MAD HEAD LOVE/米津玄師

https://youtu.be/xCIJJ2Rb368

「そうさ修羅の庭にて君と二人きりで 殴り殴られ乱闘中!」
「愛とも言うその暴力で君と二人で喧嘩したい」

百万回言われてるだろうけど百万回言われててもやっぱりこの曲。米津玄師は最強なんだ……。
一生こうやって二人でボコスカしてて欲しい。

傷つけ愛/羽生まゐご

https://youtu.be/zFLzlwwrtOc

「煩悩まみれ 愛憎だらけ チグハグは等に御用になって 其れから節操 其れから戦争」
「世界が終わるまでループ&ループ」

めっちゃドヴァじゃん!!!!!!
「世界が終わるまでループ&ループ」の部分でドヴァ激エモ回こと世界の終わりの約束回を思い出して脳を焼かれました。世界が終わるまで喧嘩しててくれ……。

地獄でなぜ悪い/星野源

https://youtu.be/oZE9IDY2IXM

「作りものだ世界は 目の前を染めて広がる 動けない場所から君を同じ地獄で待つ 同じ地獄で待つ」

逃げることも拒否することも出来ない同じ地獄に立ちながら地獄でなぜ悪いとふたりに鼻で笑って欲しいという願望が滲み出た一曲です。あとこういうタイトルがドヴァは死ぬほど似合う。

メイプルティー

残存信奉者/スペクタクルP

https://youtu.be/VV73NUFB6KM

「何もなかった暗い地面の底を照らした僕のヒーロー その背を見つめ その声を聞き僕はその後ろを歩んでた」

残存信奉者というタイトルからしてメイプルティー。
言わずもがなカナちゃん視点。多くを望まず、ただイギリスさんの後ろを歩いて支えたカナちゃんにぴったりな曲だなと思います。

アゲハ蝶/ポルノグラフティ

https://youtu.be/VeYrhSSQuzI

「あなたに逢えた それだけでよかった 世界に光が満ちた」
「あなたが望むのならこの身などいつでも差し出していい 降り注ぐ火の粉の盾になろう」

ド定番だけどあなたは私の光系コンビにはやっぱりアゲハ蝶でしょう!
カナちゃんからイギリスさんへの美しい献身が好きという気持ちが溢れた一曲。イギリスさんの為ならいつでもどこでも駆けつけるカナちゃんが好きです。

親分子分

愛の迷惑/フレデリック

「そんなに優しくされたらとっても迷惑なんです」

幸せなら手を叩こう迷惑なら手を叩こうで気だるげに手を叩くろまくんが見た〜い
確信を持って言うけど絶対うごメモにこのPVがあった。えっ……めちゃくちゃ見たい……見たかった……辛……心当たりがある人ご連絡お待ちしてます……

東西兄弟

ヘミソフィア/坂本真綾 東西兄弟

「教えて "強さ"の定義 自分貫くことかな それとも 自分捨ててまで守るべきもの守ることですか」

俺の最強東西兄弟イメソンを聞いてくれ〜!!!!!!!!!!!!

友人に見せたところ「ミュが大好きな人?」と聞かれました。そうです。私はミュの青くて若いドイツくんが大好きなオタク。プロイセンさんの日記を持ちながら兄の背中に問うドイツくんイメージです。

荒野より/中島みゆき

https://youtu.be/ia1HWtcQLwQ

「望みは何かと訊かれたら君がこの星にいてくれることだ 力は何かと訊かれたら君を想えば立ち直れることだ」
「荒野より君に告ぐ 僕の為に立ち停まるな 荒野より君を呼ぶ 後悔などなにもない」

俺の最強東西兄弟イメソン(part2)

隅から隅までプロイセンさんからドイツさんへの感情なので是非フルを聞いて欲しい一曲です。
プロイセンさんのかっこよさが詰まってる……「後悔などなにもない」と言い切る歌詞が、特に好きで。ふんわり漂う消失みも良い。

黒鷲主従

最終到達者/スペクタクルP

https://youtu.be/3BOYoHC6DDs

「役目を果たし終わった僕と 消え去った君はどっちが幸せなんだろ?」

プロイセンさんは今の自分のことをどう考えているんだろう……と考え込みすぎて病んだ末に辿り着いた曲です。空に問いかけているイメージ。
プロイセンさんだって感傷的になることあるかもしれないじゃない!という気持ちで選びましたが日によって解釈が違うのでよく自分と殴り合いになります。

まるかいて親友

シュガーハイウェイ/神山羊

https://youtu.be/IqrbCSiJCA4

「さあさあ走れ夜のハイウェイ 累ねをトランクに乗せたまま」
「お客さん今夜はどちらまで? 僕の人生最後まで連れてって」

サングラスかけておでこあげてポップコーン持った状態で助手席に乗車するポーちゃんはいるしポーちゃんにせがまれて夜のハイウェイ走るリトアニアさんはいる。
振り回されるのはリトアニアさんだけど車を運転するのもリトアニアさんなんだよな〜!!という気持ちで選びました。

私論理/花譜 

https://youtu.be/Z6wEJLnNxMs

「1.2.3 カモン ベイベ ベイベ 見つけ出して摩天楼の隠れ家で」
「今は 今は この場所で待ってる 会いに来て 私論理 論理」

「…遅いし。」に永遠に囚われているのでまるしんと言えばリトアニアさんがポーちゃんを見つけてくれるイメージがあります。私論理で生きてるポーちゃんに呆れたり振り回されたりしながらもずっと仲良しな二人でいて欲しいです。

枢軸

三原色/YOASOBI

https://youtu.be/nhOhFOoURnE

「ここでもう一度出会えたんだよ 僕ら繋がっていたんだずっと 話したいこと 伝えたいことって溢れて止まらないから ほらほどけていやしないよ、きっと」

枢軸といったらこれしかないでしょう!と思うくらいしっくりきた一曲です。
大喧嘩の後再会した枢軸三人のイメージ。会えない間もお互いを思いあって、再会後に昔のように仲良く見せたかった景色や思い出話で盛り上がって欲しいてす。

新大陸親子

イツカ/えいぐふと

https://youtu.be/r0ndZLEC8Us

「思い出になった夢を持って 腐ってしまった夜を描いて 愛の中話しかけてレイニー 『苦しいくらいじゃ終われないね』」

イギリスさんとアメリカさん、イギリスさんとカナダさん、カナダさんとアメリカさんとかではなく、これは三人の曲だなと思って選びました。
雨系の単語が入っているとどうしても独立のことを思い出してしまう。

眉毛ランド

シェーマ/Chinozo

https://youtu.be/dH4b59syDYs

「僕は有害な人間だ 害な人間だ 害な人間だ しょうがないさ!」
「諦念とダンシン ダンシン 風になってさ」

令和になっての眉毛ランド供給。想像の百億倍わちゃわちゃしてる姿を見せつけられましたが私は矢を打たれたり呪いの手紙を送られたイギリスさんの姿も忘れませんよ……! 仲良し眉毛ランドも好きだけど殺伐眉毛ランドも好きだ……!
どうにもならない憎悪に諦念とダンシンして欲しい。

全体

さよなら人間さん/うみゃ

https://youtu.be/d-J27j40GDY

「さよなら人間さん 人間さん 冷たく濁った 引き金を引いてほら 人間さん 人間さん 僕を連れてってくれるんでしょう ららら」

全体とは……? という感じだけどぜ全体は全体。ヘタリアという作品のイメージだともっとほんわかした楽しげな曲ですが国という存在について深読みするとこういうのも合うなって……。国なら誰で似合いそうだなと思ったので全体枠に置きました。

ここまでお付き合い頂いた方、いましたらありがとうございます!
イメソン探すのも聞くのも大好きなのでTwitter(@87_da13)で随時募集中です。これめちゃくちゃ分かる〜!やこれオススメだよ〜!などありましたら是非リプか褒めて箱(https://www.mottohomete.net/87_da13)で教えてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?