見出し画像

推しカプイメソン発表会

※めちゃくちゃ雑多です

ヘタリアにハマってから一年
気付いたらイメソンが100曲をこえてたのでイチオシをまとめようかと思います。基本的に1〜3曲。2桁超えてるやつだけ5、6曲まとめます。
なんと一番多いカプでギル菊が24曲あります。恐怖。

含まれるカプは蘭菊、ギル菊、朝菊、島国(左右未定)、アル菊、イヴァ菊、じじこめ、じじまゆ、菊アリ、菊エミ、ロデエリ、ルーフェリ、初恋、ろまいつ、フラアサ、アルイヴァアルとなっております。私が本田さん関連カプ好き好き女故に偏りが凄いです。イメソンはありませんがポルアサ匂わせもあります。
順番は上に書いた通りの順で、菊右→菊左→その他という感じです。

単体やコンビ版はこちら
https://note.com/hanada_222/n/n257dec612a72


蘭菊

一人一途/Buzy

https://youtu.be/zy-02H_xeaQ

「夜にはあなたに優しく解かれる髪を一人一途に結う朝にまで幸せは満ちていた 遠い記憶のそこ」
「一人一途 せめて夢の中で逢いに来て欲しいと願うの」

えっっっっっっっちだ……
しっとりした雰囲気がめちゃくちゃらんにち。歌詞の夏と冬を逆転させたららんにちポエムになる。どことなく"終わり"が仄めかされてるのが推しポイントです。

秘密/EASTKLAB

https://youtu.be/o1pvpjpuHCw

「絡まっているマフラー 1DKのなかに閉じ込めてしまえば 間違いだったなんて言える理由はない 秘密にしよう」
「壁を挟んだ何処かの街には 君も知らない匂いがあって 地図を広げて指を差しても 首を傾げてしまうばかりね」

マフラー、閉じ込めて、と来てしまえばらんにちしか思いつかないのよ……。
蘭さんが持ってきた世界地図を見ながら首を傾げたり色々質問してはまだ見ぬ世界に思いを馳せた本田さんがいたかもしれない。

上からマリコ/AKB48

https://youtu.be/-7YJkt-4R1A

「年上の君なのに誰よりも可愛く思える 年上の君なのに僕にはティーンエイジャー」

推しのセンター曲を推しカプのイメソンにするな
奔放なおえど本田さんに振り回される蘭さんイメージ。
「シャイなくせして いたずらっぽく唇尖らせる」とかの歌詞も合う〜騙されたと思って一度聞いて欲しい〜

優しい世界/惑星アブノーマル

https://youtu.be/ARf_8loMQ-c

「優しい世界が欲しいよ 木のないところに晒さないで 貴方は今にも泣きそう 抱きしめてあげるからおいでよ」

らんにちイメソン鎖国期に偏りがち。
優しい世界なんてもうどこにもないことを知っていて、それでもお互いの腕の中をそんな世界だと呼ぶらんにちをイメージした一曲です。

ワールド・ランプシェード/buzzG

https://youtu.be/028kKwwcJu8

「世界を呪った君は笑い方が上手くなった 自分のことを嫌いになりすぎる それを見るのが辛かっただけなんだ」

開国、もしくは大喧嘩後のらんにちイメージの一曲。
平穏な時代を過ごしていた頃の無邪気な笑顔を知ってる蘭さんからしたら作り笑いは痛々しく見えるのかななどと妄想しながら選びました。

なんでもないよ、/マカロニえんぴつ

https://youtu.be/2k21MgVKg4o

「きみがくれたのは愛や幸せじゃない とびっきりの普通とそこに似合う笑顔だ」
「からだは関係ないほどの心の関係 言葉が邪魔になるほどの心の関係 会いたいとかね、そばに居たいとかね、守りたいとか そんなんじゃなくて ただ僕より先に死なないでほしい」

めちゃくちゃらんにちだ〜……!???
かいこく直前の二人なイメージ。当たり前に享受できる平穏をくれた本田さんにとにかく死なないで欲しいと言う蘭さん、切なくて好きです。

ギル菊

君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!/SHISHAMO

https://youtu.be/MxPPHBRktz4

「君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!」
「穴開くほど見つめて覚えてもいい?私のものじゃなくなるその日のために」

えっ…………ぷにちすぎ……!?????
私はギルベルトくんのこと大好きな本田さんが好き。ベタ惚れで楽しい曲調だけど「私のものじゃなくなるその日のために」と卑屈さが透けて見えるのが実に本田さんらしい一曲です。

ゼロ/BUMP OF CHICKEN

https://youtu.be/tj8HN9NBuFo

「終わりまであなたといたい それ以外確かな思いがない」
「あの日のように 笑えなくていい だって ずっと その体で生きてきたんでしょう」

なんでもいいからフルを聴いて!!!!!

良すぎて抜き出す部分を選ぶのに超悩んだ。正直全部ぷにちです。あとバンプなら新世界とオンリーロンリーグローリーも聞いて欲しい……バンプとぷにちの親和性すごいから……

HANABI/Mr.Children

https://youtu.be/EXxaBXKjl6Q

「未来が僕らを呼んでる その声は今君にも聞こえていますか?」
「もう一回 もう一回 君を強く焼き付けたい」

ふんわり消失っぽさ。
こっちもめちゃくちゃフルを聞いて欲しいです。いつか来るかもしれない別れを知っていながら共にいることを選んだ二人が好きです。

幸福なわがまま/三月のパンタシア

https://youtu.be/iW0Tpt3qHBQ

「君はなにかに怯えてくぐもった声で俯いている そのくせ言葉切実で ばか!ぎゅっと胸が甘くなるでしょう」
「たとえばいつか君が新しい美しい世界を生きる時も 君の左胸で幸せ願わせて」

こっちはギルベルトさん視点での消失イメージ。
お互いの心臓に根を張ったカプが好き〜!!という気持ちが滲み出ている一曲。本田さんの切実な一言に馬鹿って罵倒しながらもきゅんとするギルベルトくんいて欲しい。

真剣(マジ)SUNSHINE/Hey!Say!JUMP

「お前が好きだ!!! バカみたいに好きだ!!!!!」

消失ネタの曲を連続で聞いてると心がしんどくなるのでド直球ぷにちです。
ギルベルトさんから本田さんへの曲。消失を見据えたシリアスぷにちも好きですがこんな感じのストレートすぎてあほなんじゃないかってなるぷにちも好きです。

朝菊

君の好きなとこ/平井堅

https://youtu.be/Q4EevRLmHm4

「君の嫌なところも そりゃ少しはあるけれど 会えばいつも許してしまう ホッとした顔 笑ったときに八の字になる眉 皮肉屋なのに 意外と人情ものに弱い」

めちゃくちゃ朝菊じゃん……。眉への言及があるところが完璧……。
抜き出したのは2番の歌詞ですが1番は1番でアーサーさん視点みがあってとても良いです。

クリスマスソング/backnumber

https://youtu.be/7zBeQezaz4U

「できれば横にいて欲しくて どこにも行って欲しくなくて 僕のことだけずっと考えて欲しい でもこんなこと伝えたら格好悪いし」

これはアーサーさん視点の朝菊。
「長くなるだけだからまとめるよ 君が好きだ」はこんなに直球にアーサーさんが言えるか……?と思ったのでいれませんでした。言えて欲しい。頑張ってアーサーさん。

ハッピーエンド/backnumber

https://youtu.be/T8y_RsF4TSw

「青いまま枯れてゆく あなたを好きなままで消えてゆく 私みたいと手に取って 奥にあった想いと一緒に握り潰したの 大丈夫 大丈夫」
「今すぐに抱きしめて 私がいれば何もいらないと それだけ言ってキスをして なんてね 嘘だよ ごめんね」

失恋させてしまった……。
本田さん視点の朝菊イメージソング。どうめい失効で恋を抱えたまま終わってしまった二人のイメージ。やっぱりあなたの一番は私ではないんですねの歌。タイトルが皮肉で好き。

愛を伝えたいだとか/あいみょん

https://youtu.be/9qRCARM_LfE

「バラの花に願いを込めてさ 馬鹿な夢で踊ろう」
「明日は二人で過ごしたいなんて考えていてもドアはあかないし だんだんおセンチになるだけだ僕は」

本田さん失恋させたからアーサーさんも失恋させとこ!の平等精神。
現パロ泥沼朝菊だ……………………。

カナリヤ/米津玄師

https://youtu.be/JAMNqRBL_CY

「あなたもわたしも変わってしまうでしょう 時には諍い傷つけ合うでしょう 見失うその度に恋をして確かめ合いたい 」

朝菊、何度でも別れて何度でも付き合ってくれ〜!!!!の気持ちが詰まった一曲です。
何度でも拗れて何度でも恋をしてしわくちゃになるまで一緒にいて欲しい。

僕に彼女ができたんだ/SHISHAMO

https://youtu.be/bNiLTsDIJg0

「かわいいあの子と僕だけの二人で決めた大事な約束 『付き合ってることはみんなに内緒』」
「僕に彼女ができたんだ それはそれは可愛いんだ 僕に彼女ができたんだ 今すぐ誰かに自慢したいよ」

みんなに付き合ってることを隠したい本田さんと本田さんの意思を尊重しつつも言いふらしたくてたまらないアーサーさん、容易に想像出来る〜。ベタ惚れの朝菊って感じで聞く度に癒されます。

島国

キャラルラ/John

https://youtu.be/xrQV8CQXV70

「お願いだ運命 奪わないで さすがに一寸 苦しいから 」
「嗚呼 来ないで来ないで彗星 嗚呼 何処かへ飛んでけ夏よ 」

しまぐに(左右未定)ってなんだよ。
しまぐにの左右を決めるのが本当に難しくて……。ほぼコンビだけどカプの色を消せてないのでこちらに乗せます。
どうめい失効、アーサーさん視点のイメージ。

愛したいし怖れないし急がない/サンボマスター

「夜空の合図を受け取って 行先も告げないで旅に出る 星たちよ守っておくれ 僕を信じてくれたあの娘を」

同盟後本田さんを応援するアーサーさんのイメージ。島国と言えば星空なので星という単語を見かけるとイメソンにしがち。
「僕を信じてくれた」という歌詞が特に好きです。

Pale/MIMI

https://youtu.be/06YWg6Y1kxo

「ただグッナイ独りだけの夜に 夢を見る夢を見る なんにもなんにも無い様で 漂うだけ」
「泣いてないよ咲いた夜に 寂しくて寂しくて 爛天一等星 僕を連れて行ってよ」

この後丘の上に本田さんが息を切らして走ってくるんだよな〜〜〜〜!!!!!!
星がうっとうしい……してたアーサーさんのイメージです。

Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太  

https://youtu.be/HkIhnJ9Y-2A

「君に出会えてよかった 切ないけれどよかった ひとりの夜もそばにいてくれた 世界にたったひとりの君に出会えてよかった 思い出は夜の空 星になり 輝くよ」

めちゃくちゃ島国では……!?
つい最近気付いたんですけどこんな身近な有名曲に島国が隠れているとは知らなかった。失効と大喧嘩を乗り越えてまた手を取りあった現代島国のイメージです。

and I love you/Mr.Children

https://youtu.be/NpvqhtvTcmc

「もう一人きりじゃ飛べない 君が僕を軽くしてるから 今ならきっと照れないで歌える」

めちゃくちゃ爽やかな朝菊イメソン
どちらの視点ということはなくお互いにこう思っていそうだなーというイメージです。あなた/お前のおかげで照れないで歌える。

アル菊

愛のけだもの/キタニタツヤ×神はサイコロを振らない

https://youtu.be/VaNQnNbqvos

「あなたが汚して、濡らして、駄目にしてしまった私を最後まで愛さなくても構わない」
「説き伏せて、愛で満たして、従わせて、「手枷」という烙印で あなたなしでもう息も出来ぬほど 二度と戻れないように」

初手から重力イメソンを出してしまったけどこれがイチオシアル菊イメソンです。言わずもがな本田さん視点。「『手枷』という烙印で」のところがアルくんの愛人呼ばわりされてる本田さんに合うなぁと思って選びました。

カメリア/天野月子

https://youtu.be/jitA9p8u3rQ

「あなたが切り揃えているわたしの黒髪は 馴染まぬ風に触れて無様に揺れる」
「折れた腕ともがれた脚と放り出された体に 薬を塗り 愛撫した」

えっち!!! またも重力イメソンです。
大喧嘩の後本田さんを囲ったアルくんイメージ。動けない本田さんの身体に薬を塗って髪を整えてあげるアルくんの図はあまりにえっちだし傷つけたのがそうやって世話を焼いている本人だと思うと背徳感でぞくぞくします。

シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children

https://youtu.be/mOJIchNt3RY

「愛想なしの君が笑った そんな単純なことで遂に肝心なものがなにかってことに気づく」

これは完全にアル菊
どのタイミングでもいいけどアルくんには本田さんの笑顔に惚れて欲しいなぁと思っています。初めての感情に振り回される19歳をください。

晴天を穿つ/傘村トータ

https://youtu.be/IkByPGNDLZU

「馬鹿野郎 君は死ぬ権利なんてないよ 幸せになってずっと僕といるのが義務だ 僕に一生消えない傷を負わせて 一人でどこかへ行くのを僕は絶対許さない」

光と闇が入り交じって最強に思えるイメソン。
本田さんはアルくんに消えない傷を植え付けられたけどアルくんだって消えない傷を付けられたんじゃないかなという妄想です。

結/Saucy Dog

https://youtu.be/WObVzphoLTY

「手を繋いだのは君の方から ちょっと慣れた素振りになんか悔しくなったな もっと不器用なとこを見てみたかったの 君の過去がチラついてしまうよ」
「声をかけたのは僕の方から 『一緒に帰ろ』ってたった一言すら裏返ってしまう 『格好悪いところ嫌いじゃないよ』って悪戯に笑う君とも今では」

若い!!!!!これはアルくん!!!!!!
歌詞全部良すぎて抜き出し部分がめちゃくちゃ長くなってしまった。終始初々しくて可愛い歌詞です。歳の差を気にする可愛いアル菊を見ると健康になれますね。

モノローグ/秋山黄色

https://youtu.be/FodIcZ6TLxg

「ほんの少し話をして分かった気になっていた 知らない事ばかり知りたくなるのは 本当は何も信じられないからなのか」
「二人でつけ合った傷の数があなたの日々に変わりますように 変わりますように」

俺は菊のことを信じているのか? 100%信じることが出来るのか? と自問するアルくんからしかとれない栄養素があるし信じるために理解をしようと日々を歩んで欲しいなぁと思います。そんな願いがこもったイメソン。

イヴァ菊

スキライズム/フレデリック

https://youtu.be/YZdDKQHLu50

「ずっと前から言っていた あーだのこーだの愛されたい」
「純情 感情 論争 あなたのそういうところが嫌いです でも嫌いになれない どうして」

本田さんからイヴァンさんに向けての感情イメージ。
二人称もバッチリハマって完璧では……!?と自画自賛してしまう。本田さんが明確に嫌悪を表してる珍しい人物がイヴァンさんだけどイヴァンさんの子供みたいな面は嫌いになりきれないんじゃないかなぁという妄想です。

神曲/R Sound Design

https://youtu.be/_n-IayJaLt8

「『堕ちゆく世界を見せてよ』『二度と元に戻れないよ?』『キミがいるからそれでも』二人瞳閉じる…」

心中が似合うカプナンバーワン、イヴァ菊(私調べ)
軽率に心中させてしまって申し訳ないけれど国という立場にあっても心中ごっこはしてそうな不穏感がいけないと思う。冬の海で心中して欲しい(永遠に言ってる)



次から左菊ゾーンです

じじこめ

名もなき感情/ウソツキ

https://youtu.be/q-hXbIUcWSw

「愛とか恋とか好きとかそんなの超越した何かで君を思ってる根拠はないから勢いでゴリ押す」

名もなき感情をイメソンに当てれるカプは良いカプ。君に恋してるって言ったら気のせいですよって返してくるずるい本田さんはいるしそこで諦めずにゴリ押していくアルくんはいます。

世界をかえさせておくれよ/サンボマスター

https://youtu.be/xZ2UtI1B_wQ

「世界をかえさせておくれよ そしたら君とキスがしたいんだ」

可愛い〜!!!
サンボマスターと凸凹の親和性、かなり高いのでおすすめです。あと私にじじこめのアルくんからキスをねだらせる"癖"がある。キスをねだるアルくんと真っ赤になりながら応える本田さんはかわいい。

115万キロのフィルム/Official髭男dism

https://youtu.be/ReCnlwVZj1M

「クランクアップがいつなのか僕らには決められない だから風に吹かれていこう フィルムは用意したよ 一生分の長さをざっと115万キロ」
「さあ、これから生まれる名場面を探しにいこうよ 酸いも甘いも寄り添って一緒に味わおうフィルムがなくなるまで 撮影を続けようこの命ある限り」

クランクアップ(終わり)がいつなのか自分では決められない、国という存在にぴったりな歌詞だなーと思って選びました。じじこめのアルくんは優しく手を差し出してくれているイメージがある。これからも仲良くしてて欲しいな……。

じじまゆ

Uraha=Lover/アンジュルム

https://youtu.be/Y60lZ3EUJns

「君に大嫌いなんて言ったわ 振り向き歩き出す 私を引き止めて欲しいくせに 君が大好きだった本当は ずっと言えなかった ウラハラな台詞でも分かり合えた君はもう 私の背中を見て 本当は少しだけほっとしてるくせに」

うわ!!ずるい本田さんの歌だ!!!
去りゆくアーサーさんの背中を見てほっとする本田さんずるいしウラハラな行動しかできないアーサーさんが愛しい。さり気に悲恋にしてしまった。ごめん。

菊アリ

嘘の火花/96猫

https://youtu.be/JkTMYaNbEKA

「『もしも運命があるのならばアナタは運命の人なんです』 そんな言葉 "今"を壊しそうで言えない」

これを主題歌にしたアニメみたいなドロドロイメージは菊アリにないけどアリス→菊さんの感情はこんな感じのイメージ。菊アリは臆病者同士の恋だなーと思います。

菊エミ

カルチャーショッカー/sumika

「金色の髪解いて青い目をした彼女は誘う 嫌、嫌、嫌、嫌って僕は拒んでばかり 踊りもお酒も得意じゃないんだ できれば読書とお茶がいいのだ でも君しかいないんだ僕の瞼の裏にいるのは」

聞いた瞬間ウワア〜!!!菊エミ〜!!!!!って叫んだし思わず呟いた。金髪青い目の彼女にお酒が得意じゃない彼氏、菊エミじゃん……。この後の彼女のために人の目無視して踊りに行く彼氏が男前なので是非聞いてください。

ロデエリ

恋をするんだ/Hey! Say! JUMP

https://youtu.be/yc6SdtjIYCE

「きりがないくらい 初めての恋してる 君の隣が似合う僕になれたら エンドロールは悲しい歌じゃなくて君のためのラブソング」

実はロデエリ大好きというかエリザさんの初恋絶対叶えて欲しいマンです。ローデリヒさんの隣に見合う女性になるべく努力したエリザさんには悲しい歌じゃなくてラブソングを歌って欲しい。ローデリヒさんの伴奏付きで。そんな気持ちで選んだ一曲です。

イエスタデイ/Official髭男dism

https://youtu.be/DuMqFknYHBs

「いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを何よりも望んでいた
この手に今」

これは男前姐さんの歌。ローデリヒさんを守るためならなんだってできるわ!という気概を感じられて好きな曲です。

ルーフェリ

Voyage/浜崎あゆみ

https://youtu.be/jJE058limVk

「僕達は幸せになるためにこの旅路を行くんだ ほら笑顔がとても似合う」
「何度道に迷ったのだろう その度にあたたかい手を差し伸べてくれたのもあなたでした」

お花夫婦ってコンビ……?カプ……?わからんからカプに入れとくか……したけど個人的にこれはコンビのつもり。
イタちゃんにギター伴奏で歌って欲しいです。(ミュに囚われ続けるオタク)
あの柔らかい声で歌ってくれ〜〜〜〜

マイハートハードピンチ/相対性理論

「マニュアル 役に立たない恋模様」

二人に相対性理論を歌って欲しい。そう願っているのは私だけでしょうか。
ああいうふんわりしててちょっと不思議な曲をイメソンにしたかった。「マニュアル 役に立たない恋模様」、どう考えてもブオンサンヴァレンティーノ。

コイスルオトメ/いきものがかり

https://youtu.be/j9_KhXeEE-s

「恥ずかしがり屋のあなたは いつもやたらと早足で スキがあればじゃれつこうと たくらむあたし悩ませた」
「いつしかあなたの横顔 のぞくことが好きになって 気付いて赤らむあなたに キスをねだると怒られた」

可愛い〜! 早足なのも恥ずかしがり屋なのも照れて怒るのもめちゃくちゃルートくんだしそんなルートくんにじゃれついてキスをねだるのもめちゃくちゃフェリちゃん。

シアワセ/aiko

https://youtu.be/fp-yJUB7sS8

「見上げたら喉が愛しかったので甘いキャンディーの事も忘れて 小さいあたしの唯一の特権 思わずキスをしたの」

丁度喉仏にキスできる身長差なんじゃないか……? ルーフェリ……
いきなりイタちゃんに首元にキスされて狼狽えるルートさんが見たい。そして照れながらキスのお返しをしてくれ〜!一生イチャついてろルーフェリ〜!!

初恋

もーいいかい/MIMI

https://youtu.be/exo3XdtPrgs

「不器用な今日には慣れています 不得意な明日も覚悟します もういいかい?まーだだよ聴こえるまで」

神ロを待ちながら「もういいかい?」と問いかけ続けるフェリちゃんイメージです。初恋の限界オタクなので曲を聴いてるだけでしんどくなって泣きそうになる。
今もまだフェリちゃんは神ロのことを待ってるんじゃないかと思っています……。

会いたいな/ごめんなさいが言えなくて

https://youtu.be/83x6xC-M57E

「会えない時 言えない事 浮かない顔 えにかいた 追えない人 描けない空 消えない夢 あいたいな」

タイトルからして辛い。
全歌詞5マスに当てはまるように構成されてる曲なんですけどそれが幼さを強調してるようで曲の雰囲気と相まって涙腺にきます。

tune the rainbow/坂本真綾 

「守りたい ただあなただけを その笑顔輝く日々を」
「僕が誓うすべて すべてを賭けて僕は失ってゆく 愛しい人 君を思い君とともに生きてくよ」

神ロ視点のイメージです
神ロはフェリちゃんと離れたあとも今まで見たフェリちゃんの泣き顔や笑い顔寝顔やあの別離の瞬間を胸に抱えて生きたと思うんですよ……

ロストマン/BUMP OF CHICKEN

https://youtu.be/z-DvnM298yw

「状況はどうだい 居ない君に尋ねる 僕らの距離を声は泳ぎきれるかい 忘れたのは温もりさは少しずつ冷えていった どんな風に夜を過ごしたら思い出せるのかなぁ」

バンプに頼りすぎでは? と思うけどイメソンと考えるとあまりに強すぎて頼らざるを得ない。
イタちゃん視点のイメージです。「忘れたのは温もりさ」でそっと唇をなぞる大人フェリちゃんが見たい。

忘れられないの/サカナクション

https://youtu.be/BxqYUbNR-c0

「忘れられないの 春風で揺れる花 手を振る君に見えた」

アァ〜〜〜〜〜〜〜! これは道端の花を見てあの別れの瞬間を思い出す初恋!!!!

ろまいつ

ばかまじめ『あの夜を覚えている』/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら  

https://youtu.be/zNOe2fK1hM0

「不器用で意地っ張りでばかまじめな僕らに幸あれ」

全然話さないけど実はろまいつが好きです。
ろまくんのことを変なところで律儀というか真面目な子だと思ってるのでこの曲を選びました。ルートくんは言わずもがな。ばかまじめな彼らに幸あれ。

フラアサ

いつか君はそいつと別れるに決まってる/佐香智久

「はあ!?ってなったのがほんの5分前 友達から告げられたそれは史上最悪のニュース」
「まあ僕は別に君の彼氏じゃないから 何か言う権利なんてないけど でもけっこう思わせぶりな態度 とってたじゃんなんだったのあれは?」

ペロッ これはフラアサからのポルアサNTRの味!
ポルさんに持っていかれるフランシスさんが好きなんですけどめちゃくちゃその趣味が出た選曲です。でもこのタイトルめちゃくちゃ言いそうだからしょうがない。

声/majiko

https://youtu.be/5BMnuvtdw1s

「ずっと僕のこと 僕の声 覚えてて欲しいんだ 覚えてて欲しいんだ 君のその悲しみ輝いていたよ」

公式のフラアサ愛憎表現が凄すぎてイメソンが勝てないという稀有な事態に陥ってます。アーサーさんの苦しみと結婚しようとするお兄さんにぴったりの歌詞。フランシスさんはアーサーさんに忘れられるの許し難いだろうなぁ〜と思って選びました。

closet/神山羊

https://youtu.be/B3MqcWS0RTs

「あなたみたいになりたかった ひとりごとを呟いた 知らないうちに冷めてしまった 紅茶とクッキー」

フラアサ、フランシスさんからアーサーさんへの巨大感情に目線が寄ってしまうのでアーサーさん視点の曲も入れておきます。
お兄さんを追い抜かして世界の頂点に立ったアーサーさんのイメージ。幼い頃はあんなきらきらして大きく見えた背中を追い抜かしてしまった、そんな曲。

アルイヴァアル

いつか/Saucy Dog

https://youtu.be/agQ23NdBROY

「坂道を登った先の暗がり 星が綺麗に見えるってさ 地べたに寝転んじゃうあたり あぁ君らしいなって思ったり」
「君の見る景色を全部僕のものにしてみたかったんだ」

抜き出したところだけだとそうは見えないけど片割れが死んでる前提の曲です。また殺してしまった……イヴァンさん関連カプみんなそうなる……。
世界の見え方が違う二人だからこそ相手の見る景色を自分のものにしたくなったりするんじゃないかなと思って選びました。

以上!

ここまでお付き合い頂いた方、いましたらありがとうございます!イメソン探すのも聞くのも大好きなのでTwitter(@87_da13)で随時募集中です。これめちゃくちゃ分かる〜!やこれオススメだよ〜!などありましたら是非リプか褒めて箱( https://www.mottohomete.net/87_da13 )で教えてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?