韓国正規留学生のはなし3

皆さんこんにちは。ちみです。

今、韓国の大学は中間テストの期間です。カフェに行ったら勉強している学生ばかりです。日本じゃありえない光景です😂

さて、今日は私が病院に行ってきた話をしたいと思います。留学中の病院につあて私もよく分かっていない所があったので共有出来ればと思い書いています。

ぜひ最後まで見ていってください☺︎︎︎︎



今回、私が病院を受診した理由は

心臓の痛み

でした。

受診の約2週間ほど前から、夜になると心臓がぎゅーっとなる感覚と、少しの息苦しさを感じるように。日本にいた頃にも心臓がドクドクなったりすることはあったのですが、あまりにも頻度が高くなったのと海外にいるということから怖くなってしまい、病院に行くことにしました。

受診する上で私が気になってたことは、費用です。
私はまだ、韓国に来てから6ヶ月経っていないため韓国の国民健康保険には加入していないし、学校で入った保険も1度自己負担が必要なタイプっぽく…どうしてもお金が必要かな、と思い最寄りの日本語の通じる病院に電話📞‪‪をしました。(日本語対応の病院は在大韓民国日本大使館のホームページにて確認しました!)

電話したところ、初診で大体50000₩、通訳者をつける場合は別途料金がかかるとのことで…1度別の病院を紹介して頂きました。

どうしようかな、と思っていた時に思い出しました!

私は韓国に来る際クレジットカードとデビットカードを1枚ずつ持ってきたのですが、クレジットカードに付いている保険あったような…?と

私が使用しているクレジットカードはエポスカードゴールドで、調べてみるとしっかり保険がありました!
ただ、この保険は海外旅行保険になるので出国日から90日以内でないと対象外になります❌私は余裕でクリアだったのでこちらの保険を利用することに。

この保険の良いな〜と思った点は、病院で一切お金を払う必要が無かったところです。私はなんせお金を一時的にでも使うのが嫌いで(笑)なのでこれは凄い良かったです!

ちなみに、私は一応通訳の方と一緒に診察を受けました。韓国語はほとんど理解できると思いますが医療用語などが出てきたら大変だなあと思って💦結果付けてもらって良かったなと思います。


そして診察の結果、私の心臓の痛みはストレスによるものだと言われました。まあそうだろうな〜とは思ってました。でも理由がわかって良かったと思います。

診察の後は、お薬2種類処方していただいて(どんなお薬かは忘れました😅)無事に終了。
保険を使ったのでお支払いは無しです!ありがたい✨️

その日の授業は休んだので診察の後は街をふらつきました☺️

留学生活、不安なこともあるけどがんばろ〜。


ではまた☺︎︎︎︎









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?