見出し画像

チョット動画を見ていて

バラの育て方 失敗しない新苗・・・
育て方・・・えっ?
とおもって観てたら最後のほうで防虫剤のご紹介

あ!それ私知ってるみた けど化学薬品だったら有機栽培ならないし
とおもい買わなかった
で、
説明の中で菌が・・・え?

菌といえばEM あ!そうだ 栄養剤に土にヌカ漬けのぬか入れよう
以前土つくり動画で 牛糞がいいと説明
 牛糞は牛がミネラルを取るのに沢山塩をなめる

え!じゃーミネラルのある塩でEM転写タッパーで菌入りだから丁度いいじゃん!
ぬかを少し減らしたい時に使えるじゃん!
からの~
あ!梅干つけよう樽エンバランスタッパあるじゃん!
バラの苗ちゃん来るのが5月中旬~下旬だし!
今のうちに勇気土をタッパに半分位いれて!おしEM菌を土に!!

という訳で 梅干6月~なんで~
その前に土にEM菌培養させておきまっ!

培養の仕方は簡単❤
1>土をエンバランスに入れる
2>ふたを閉める
3>バラの苗が来るまで放置

イエス!

そして 私はニームがあるので粉やオイルを~
土に穴をチョット開けたらし土をかけ水!

ニームの成分を吸いまくって虫がチューチュー栄養すったとき
虫さん食欲撃退&臭さでバイバイキーン

ちなみに土を入れても洗えば別にタッパは平気っすから
その土で育った梅つけるんだし
勇気土だしニーム入りだし
人間食っても毒にならずむしろ好いわけなんで

画像1

画像2

私は野菜花兼用の土だと思って買ったら野菜専用w
だけど
これでもちゃんと育つはず

ちなみにこれ軽いんです

ふっわふわで固形類少ないニーム入り

さてこのまま来月の苗が届く中旬~下旬まで放置で熟成させまっする