見出し画像

根っこが半分くらいなくなっていたラベンダー身体検査

ハサミムシから救済して1週間が過ぎた☆8日目
先端がこんなに青紫に開いてきてる

身長13cm8mm+定規先端5mmなので14cm3ミリ

画像1

1本外側折れたので3本同じ背丈
2本若干低く1本は結構まだ低め
おそらく根っこ被害が一番ひどかった部分なんでしょーな~

そして真ん中に新しいのが1本! ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚めっちゃかわゆす

画像2

楽しくなってきます
日光浴は玄関周辺ですが しゃがんでいると紫蘇に近い香がしますな~
これ品種改良で紫蘇が強く出るタイプなのでしょーか?
属性ラバンデュラ 私の一番好きなイングリッシュ
イングリッシュの特のラベンダーの穂もこもこプチプチが好きなの

なんちゃらという名前(花が開いたら公開)なのだけど

 私が20数年前に親にプレゼントしたものはもうすこしラベンダー香が強いものだったので
あれは原種にちかいほうかな?香が弱い 飲食出きる本来の品種だからかもしれないね

穂をみてこっちがいいんじゃね?大きいぞ!と決めたのが偶々私の求めていたら香観賞用だったわけなので

香が強いということは元の先祖紫蘇香が強く出るということなんだね

夏季も涼しく風に乗ってかおってくれるでしょう

購入店:イングの森楽天