見出し画像

食べるお茶の万能オイルソース

🍳レシピコンセプト

サラダやパスタにはもちろん、そのままでも美味しい万能オイルソースです。
たっぷりと使った食べるお茶 夏摘み煎茶(中挽き)、材料も手作りにこだわり、美味しさだけではなく体にもうれしいレシピに仕上げました。
素材1つ1つの食感や塩味、風味の相性が抜群!オイルでありながら、煎茶の爽やかな香りとほのかな苦みで後味はさっぱりしています。
調理時間 5分 ※仕込み時間を除く。

🍳材料(作りやすい分量)

万能オイルソース材料

🍳調理ポイント

・煎茶オリーブオイルを作るときは90℃をこえないように注意してください。(香りが飛ぶのを防ぐため)
・.煎茶チーズを作る際、膜が張らないようにする必要があるため、80℃を超えないように注意してください。
・セミドライトマトは市販品を使用頂いて問題ございません。
・食べる直前に、お好みで食べるお茶 夏摘み煎茶細挽きを振りかけるのもおすすめです。

🍳作り方

【仕込み】

■煎茶オリーブオイル:仕上がり 約170g
①にんにくはみじん切りにする。
②鍋にオリーブオイル、①を入れ、ごく弱火でゆっくり熱し香りをつける。
③90℃を超えないように火力を調整しながら、アンチョビペーストを溶かす。
④香りがうつったら火を止め、材料★を入れ混ぜ合わせ、1日常温で寝かせる。
■煎茶チーズ:仕上がり 約100g
①鍋に牛乳を入れ中火にかけ、80℃まで熱し火を止める。
②食べるお茶 夏摘み煎茶中挽き、りんご酢を入れ軽くかき混ぜ、20分常温でおいておく。
③②が分離したら、ザルにキッチンペーパーを敷き、上からすすぎ水気を切る。
④そのままキッチンペーパーで包み、皿等の重しをのせカッテージチーズぐらいまで水気を切る。
■セミドライトマト:6個分
①プチトマトは半分に切り、切り口を上にして天板に並べる。
②オリーブオイルを回しかけ、塩をふる。
③90℃に温めたスチームコンベクションで、120分じっくり焼くいて水分をとばす。
④③をみじん切りにする。

【調理】

①煎茶オリーブオイル、煎茶チーズ、セミドライトマト、Aの材料を全て混ぜ合わせ完成。

3-1食べる煎茶の万能オイルソース

3-2食べる煎茶の万能オイルソース

■使用している「食べるお茶」

お茶を食べることで全ての栄養成分を摂取出来ます。
茶葉10gで野菜350gに近づく栄養素が採れますので、普段のお料理に振りかけるだけでも、栄養補完に役立ちます。
お茶を食べて健康的な食生活を始めましょう!

食べるお茶 夏摘み煎茶 中挽き

①夏摘煎茶中挽100g

食べるお茶 夏摘み煎茶 細挽き

①夏摘煎茶細挽100g

★飲食店様等の業者の方は、先ずは下記メールかお電話にてお問い合わせください。
★株式会社インフォマートBtoBプラットフォームをご利用の方は、食べるお茶をカタログ掲載していますので、こちらもご利用ください

株式会社福寿園 
メール:hanachajin01@fukujuen.com
〒619-0223 京都府木津川市相楽台3-1-1
福寿園CHA遊学パーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?