見出し画像

秋華賞、全頭診断

おたかレレレレレレレレレレレレレレレレレレさまです👺👺👺👺

全頭診断完成しました。

毎日地方競馬全レース予想しながら地獄でした。これが後二週続くと考えたら、、、、、、








ワクワクが止まらない。やっぱり全頭診断はやってて楽しい。それ程充実してるのかなと。

それではいきましょうか。

みなさん毎回沢山のいいね、RTありがとうございます。これからも頑張るのでよろしくお願いします👺

楽しんで生きましょう🤩🤩

秋華賞

毎年ペースが早い秋華賞、今年は明確な逃げ馬もおらず、例年よりはペースが早くなりそうにないと予想します。毎年ペースが早くなると逃げ馬や先行馬が崩れる中、中団からの差し切りが多いですが、今年は先行馬もそこまで脚を使わずに追走できると考えて、先行〜中団の馬を狙っていきたいです。

先行馬
アブレイズ
ウインマリリン
ミヤマザクラ ▲予定
マルターズディオサ △予定
ミスニューヨーク 
サンクテュエール

中団前目に行きたい馬
ウインマイティー ◎予定
クラヴァシュドール △予定
ソフトフルート
デアリングタクト ◯予定
パラスアテナ
ホウオウピースフル
リアアメリア △予定

中団後ろの馬
マジックキャッスル △予定
オーマイダーリン
ムジカ
フィオリキアリ
ダンツエリーゼ


アブレイズ B
ローズS 12着 
ポジション 先行
前走 先行
調教
栗東坂路 800m53.6 200m12.3 末強め
いつも坂路で追い切り。調教ではいつもいいタイムを出す。前走の方が中間も時計をだせてたイメージがあるので、前走程の調子じゃなさそう。
この馬がペースを握るのか気になるところ。今回右回りになるのはプラス。勝った二戦はどちらも右回り。一応重賞を勝ってるので能力はあるはず。ただ左回りにしてもオークスとローズSでの負けすぎは気になる。個人的に坂路でいいタイムもだせるので、短い距離で見てみたい気も。

ウインマイティー AA
紫苑S 6着
ポジション 中団より前
前走 中団より後ろ
調教
栗東坂路 800m54.0 200m12.3 馬也
好走時はいつも坂路で最終追い切り。
前走はCW。いつものパターンに戻してきたのはプラス。オークスと同じように中間でも抜群の動き。力はだせる。
前走は出遅れて後方からの競馬。ただ上がり最速で1番強い競馬をしたと思う。本来は中団より前目で競馬できるので、ポジションを取れれば馬券内は十分にある。

ウインマリリン B
オークス 2着
ポジション 先行
前走 先行
調教
美浦南W 5F67.4 1F11.8 強め
いつも最終追い切りは南W。タイムはいい。ただ、1週間前のタイム、動きは物足りない。オークスの時は三頭でのレベルの高い併せ馬での先着だったので評価したが、前走程じゃない気がします。
フレグモーネになったらしく、帰厩するのが1週間遅れたらしい。万全に準備したと言うよりも、バタバタになった感じがあり、前走程の信頼感はない。先行馬でいいポジションが取れるので、力を出せれば。

オーマイダーリン B
ローズS 3着
ポジション 中団より後ろ
前走 中団より後ろ
調教
栗東坂路 800m53.4 200m12.8 馬也
いつも栗東坂路で最終追い切り。馬也でこのタイムなら力はだせる状態。
前走は中団より後ろからの競馬。最後の上がりも飛び抜けてるわけではなく、一頭だけ最後、内を突いた分ロスなくいけたと思う。リアアメリア以外の前にいた馬たちがあまり強くなかった可能性もある。一勝クラスでも飛び抜けた成績ではないし、相手レベルが上がるここでは厳しいかと。

クラヴァシュドール A
ローズS 5着
ポジション 中団より前
前走 中団より前
調教
栗東CW 6F85.7 1F11.8 馬也
最終追い切り、坂路でもCWでも好走歴あり。タイム的には馬也だと少し物足りない印象。最後の伸びはいいし、前走とパターンを変えてCWでの最終追い切りなので期待。
オークス時は馬体も減り続けて、厳しい結果に終わった。ローズSはプラス18kgと余裕残しの感じはあった。前走の追い切りもそんなに悪くなかったが、伸びきれなかったのを見ると仕上げがやはり緩かったのかと思う。今回一叩きされたので、調子は上がってくるはず。桜花賞では強い競馬をしたと思うし、マイルではサリオス相手に大負けもしてない。見直したい一頭。

サンクテュエール B
オークス 13着
ポジション 先行
前走 中団より後ろ
調教
美浦南芝 4F51.9 1F11.9 馬也
いつも最終追い切りは坂路か南W。初めて芝での最終追い切り。併せ馬のレベルも高くないですし、芝で最終追い切りをする馬はあまり来ないイメージなので評価は低いです。中間の坂路もいい時計ではない。
元々ルメールさんじゃなかったですし、そこまで勝負気配を感じられない。オークスや桜花賞を見ても上位の馬とは能力では勝てない印象。あるとしたらルメールさんの神騎乗。

ソフトフルート B
夕月特別 1着
ポジション 中団
前走 中団
調教
栗東CW 6F81.7 1F12.5 馬也
最終追い切りは毎回CW。タイムもいつも通り。中間坂路でもいい感じで負荷をかけれているし、力はだせる。
前走は休み明けでも完勝。成長した姿が見てとれた。ディープインパクト産駒なのはプラス、ただ斤量も上がりますし、テン乗りなのも不安。相手レベルがあがるのでどこまでやれるか。楽しみな一頭ではある。


ダンツエリーゼ C
2勝クラス 1着
ポジション 後方
前走 後方
栗東CW 6F81.2 1F12.8 一杯
最終追い切りは坂路でもCWでも好走歴あり。タイムは前走と変わりないくらい。状態維持。
初の芝なので未知数。高い評価も低い評価もできません。馬券にいれる人はギャンブラーだと思います(笑)ダートでは後方からの競馬ですし、ここでも後方なら厳しいと予想します。よくわからないので、C評価で。


デアリングタクト AA
オークス 1着
ポジション 中団
前走 中団
調教
栗東坂路 800m54.7 200m12.7 馬也
いつも坂路で追い切り。中間でのCWは抜群の動きですし、特に文句はないです。
もう言わなくてもわかりますが、強いです。どの展開でも勝ちそうな気がします。負けるとしたらドスローになって折り合いがつかなくなることくらかなと。松山騎手のコメントでは春より折り合いがつくようになってるとのことで精神面でも成長してると考えると、マイナスなことがないです。ただ◎は面白くないので◯にします!


パラスアテナ C
紫苑S 2着
ポジション 中団
前走 中団
調教
美浦南芝 5F65.2 1F12.4 馬也
いつも南Wで最終追い切り。今回は芝。1週間前の動きはよかった。ただ、好走パターンではないですし、最終追い切りでも併せ馬のレベルも疑問です。負荷も軽すぎる気がして評価は低いです。
輸送もありますし、今回テン乗り。不安材料が沢山あるので、厳しいかと。


フィオリキアリ B
ローズS 8着
ポジション 後方
前走 中団
調教
栗東坂路 800m53.5 200m12.8 馬也
いつも坂路で追い切り。タイムもいつも通り。状態は悪くない。
前走は中団からの競馬。2走前の小倉は先行策で1着。元々後方からの競馬をしていて追い込みの脚が魅力だった。2走前の競馬で前にいく競馬を意識しだしたなら不安。他の先行馬達とは能力では敵わない印象。ただ追い込みでも届かない印象。

ホウオウピースフル C
紫苑S 13着
ポジション 中団より前
前走 中団
調教
美浦南B 4F52.3 1F12.1 馬也
いつもは南Wで最終追い切り。1週間前の南Wでのタイムはあまりよろしくない。折り合いにやはり不安があるのかと。
前走は最後の4コーナーでのポジションがよかっただけに伸びなかったのは疑問に思う。寄られたにしろあの内容だと評価は下がる。右回りもあまりよくないか?


マジックキャッスル A
紫苑S 4着
ポジション 中団より後ろ
前走 中団
調教
美浦南W 5F68.9 1F12.7 馬也
前走は坂路を中心に追い切り。今回中間から最終まで南Wを中心に追い切り。最終追い切りではアーモンドアイと併せ馬しているが前走ほど気配はよくない。
前走で中団からの競馬をできたのはプラス。最後の脚はいいものがあるので。ただ乗り替わりはマイナス。あってヒモなのかなと。血統も悪くないし、前走のように中団で楽に脚を溜められたら。

マルターズディオサ A
紫苑S 1着
ポジション 先行
前走 先行
調教
美浦坂路 800m53.3 200m12.5 強め
坂路でも南Wでも好走歴あり。ただ、いつも最終は馬也での調整程度。坂路でのタイムももう少しほしかった。関東馬で輸送もある中最終追い切りまで強めできたのはまだ仕上がってないからか。
手塚厩舎のいいパターンが三頭の併せ馬で最先着。前回がそのパターンだった。
前走はうまく先行できて1着。成績的に安定してるし、前走のオークスは陣営から距離は微妙との声もあったので度外視していい。ただ決め手にかける。先行して強いので、抑える余裕があったら抑える。キズナ産駒の京都の成績もいいので。

ミスニューヨーク B
紫苑S 5着
ポジション 先行
前走 中団より前
調教
栗東坂路 800m55.4 200m12.5 馬也
いつも坂路で最終追い切り。タイムはまあまあ。1週間前の伸びは良かった。状態は良さそうなので、力はだせる。
先行力はあるが、そこまで飛び抜けてるわけでもない。長岡騎手に乗り替わるのはプラスだと思う。何かやりそうで怖い存在ではある。

ミヤマザクラ A
オークス 7着
ポジション 先行
前走 中団より前
調教
栗東坂路 800m51.8 200m12.5 馬也
いつも坂路で最終追い切り。1週間前もCWで悪くない動き。坂路でのタイムが馬也でこれならよし!
みなさんTwitterのヘッダーを見てもらうとわかりますが大好きな馬です。評価関係なく買います。どうしてもいい方向にもっていこうとしてしまう(笑)先行力はあるし、長くいい脚が使えるので、先行して早め先頭が理想。個人的に1叩きほしかったがノーザンFで外厩を使ってるのなら休み明けでも大丈夫だと思いたい(笑)

ムジカ B
ローズS 2着
ポジション 中団より後ろ
前走 中団より後ろ
調教
栗東坂路 800m53.0 200m13.0 馬也
いつも坂路で追い切り。タイムもそこまで悪くはない。状態は維持してるかと。
毎回最後の直線での末脚はすごい。追い出してからの反応はいいが、今回直線が短いので届くかどうか。持続的に脚を使える馬を選びたいので、今回評価は低めで。能力はあると思います。池添さんなら中団から競馬をしてくれそうですが秋山騎手なので後方からになると思うので届かなさそう。


リアアメリア A
ローズS 1着
ポジション 中団
前走 先行
調教
栗東CW 5F69.2 1F11.8 馬也
好走歴が多いのが、芝での最終追い切り時。まさに前哨戦がそうだった。オークス、桜花賞とCWでのパターンで負けてます。ただ今回プラスな点は1週間前の追い切りで芝を使ってること。タイムは悪くないし、調子自体も良さそう。
前走はまさかの先行策。キレる脚でしか勝負できないと思ってましたが、前走先行からの持続的な脚を使う競馬ができたのは大きいと思います。折り合いもつくようになってましたし。中内田厩舎+川田騎手は前哨戦までしか好走できないイメージでしたが、スプリンターズSで2着にきていたので、好走する可能性はあると思います。これで追い切りパターンが芝とCWの逆パターンだったら評価はもう少し高かったんですけどね。


AA評価
デアリングタクト、ウインマイティー

A評価
ミヤマザクラ、マジックキャッスル 、リアアメリア、クラヴァシュドール、マルターズディオサ

B評価
ムジカ、ミスニューヨーク、フィオリキアリ 、サンクテュエール、ソフトフルート、オーマイダーリン、ウインマリリン、アブレイズ

C評価
ホウオウピースフル、パラスアテナ、ダンツエリーゼ

以上だ!よろしこどうぞ👺

いつもノート見てくれてありがとうございます👺サポートは余裕があったらよろしく頼みます😎