えのぐ。私の好きなVRアイドルです

昔の駄文が何故か発掘され、ちょっと突かれ、何とも言えない感情で「んふー」としていた昨日今日でございます。

いつも前置きが長いので本編に入ります。

明日、というよりこれを書いている5/3はVRアイドル「えのぐ」の6周年記念ライブ「2589日目の奇跡」開催日でございます。

母体だった岩本町芸能社が廃業してしまったので、自ら会社を立ち上げてまで「アイドル」を続けようとしている、ちょっといってる(褒め言葉)アイドルグループです。

基本的には生バンドかつオリジナル曲で構成しているので、カバー曲とオリジナル曲をちょろっとという、そこらのVのものとはそもそもの戦力差があるわけですが、時代というか時流に恵まれず本日に至るわけでございます。

もはや比較すれば同レベル帯のVの者が増えてきたものの、そもそもソロライブをオリジナル曲オンリーで構成できるだけの財産を持っているのは、そう多くはないかと。
その時点で「ハマる人はハマる」要素は十分なわけですが。

で。ハマる人にハマる条件とはなにか。
個人的見解ではあるものの「技術ではなく身一つでぶつかってくるパワー系」に魅力を見出す人が多いのでは?
どういうことと聞かれれば例えるのは難しいですが、世の中ハイテクな武器はいくらでもある中で、鉛筆一本で無双するジョン・ウィック的な感じです。
やりようはいくらでもあるはずなのに、自分たちのポテンシャルのみでなんとかやっていこうとするあたり、泥臭くて好きなんですよね。

2点目。多彩なオリ曲を持っているので、刺さる一曲があるかも。
数撃ちゃ当たるという言葉がある通り、オリ曲のとんでもなくレンジが広いので、これは刺さらんけど、これは刺さる的なのがあるかもしれない。
ゴリゴリの「Defiant Deadman Dance」から、しっとり泣かせにくるような「君がいてくれれば」、オタク曲全力全開「ビリパリッ!!!」などなど。
管弦楽以外は基本的に揃えていそうな感じなので探せば刺さる一曲はあるはず。
え?おすすめ?40曲以上持ってるんでこれというのはなかなか難しいですね。
個人的主観なら「スタートライン」「鏡花水月」「燈し火」「なんとなく、青」あたりですかね。
割と控えめです。


3点目。とにかくライブ回数が多い。
やっぱ現地よなー派には好評な現地でのライブが、おそらく圧倒的回数があるのかなと。
周年記念ライブはもちろんのこと、Vtuber、Vsingerを招いての「VRide」のほか、バーチャルアイドルフェス「Life Like a live!」、リアルアイドルフェスなどにも多数参加していたりするので、案外エンカウントは簡単にできる存在だったりします。
常在戦場という言葉ありますが、彼女らもまさしく常在リアルライブといった感じですね。
公式のYoutubeチャンネルでは、過去のワンマンライブが公開されていたりするので、お試しで雰囲気を味わうのも良いでしょう。


知れば知るほど多彩だなとは思うものの器用貧乏と言いますか、特化したものもないのでV界隈でありがちな「突出したことによるバズリ」の恩恵が受けられず、圧倒的多数に埋もれてしまったことが悔やまれるところ。
ファン層も何かと押し上げようとするものの、成長しきった箱を中心とした勢力図にはなかなか食い込めず。
それでも地道にファンは獲得してきているので、決して埋もれたままで居て良い存在ではないわけですが、今は見つけるのも大変な時分ですからね。
えぇえぇ。
もし「えのぐ」を知らない、またはちょっと興味ある人の目に触れて、ストンと落ちるものがあれば良いなぁと思う今日このごろであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?