ブルータス、おまえもか!!〜この男も哀しき当て馬の宿命をたどるのだろうか〜

ブルータス、おまえもか
これは有名な歴史上の名言(?)ですよね。
この史実と本文とは関係ないので詳細は割愛しますが、
私がここで書きたいのは、ブルータスではなく
こちらの漫画の登場人物がたどる運命について。

シンデレラ クロゼット
柳井 わかな
別冊マーガレット(以下「別マ」)にて大人気連載中★
作品紹介

このnoteは、
別マおもろいから読んでみてやー!
という想いと、
別マ好きの人と気持ちを共有したい!
というモチベーションから書くので、内容のコピペ的な感じにはしません(実際本編を読んで楽しんでほしいので)。
しかし、ネタバレ含みますので、まっさらな状態で本編を楽しみたいという方は読まないでくださいm(_ _)m

さて、別マ最新号2020年1月号でのシンデレラクロゼットの
ここがツボやねん!推したいねん!
にいくまえに、軽くこれまでのあらすじをば。

【シンデレラ クロゼット 第7話までのあらすじ】※ネタバレあり※

「周りの女子のキラキラがまぶしすぎて気後れしてるうちに、いつのまにか
ボッチ・もっさり・非リアの3拍子そろってしまってた…」
春香は、東京でのキラキラ大学生活を夢見て田舎から上京した、ハタチのもっさり女子大生。自分に自信がなく、お金もなく、学校とバイト先を往復する灰色の生活だが、
バイト先の憧れの先輩・黒滝さんとデートできることに!
「どうしよう、かわいくしなきゃ…でも普段おしゃれとは無縁の生活だから
いきなりどうしたらいいかわかんないよ…!」
焦る春香の目の前に偶然現れたのは、モデルかのような美女・光(ひかる)
藁にも縋る思いで、「私をおしゃれにしてください!」と頼み込んだら…。

☝ざっくり物語の導入はこんな感じです。
で、ここがミソなのですが、絶世の美女・光は

実は男!!!(激イケメン)
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
そのメンタリティのディテールはまだ明かされていないですが
「恵まれた容姿に生まれたんだから楽しみたい」らしい。(光・談)

ほんで、少女漫画でよくある展開ですが(すいません)、
春香を、真逆なタイプのイケメン2人・黒滝と光が奪い合うという三角関係が出来上がっていくのです…!

もさくて自信なくうじうじする春香のことを初めは全く異性とみなしていなかった光ですが
春香の天真爛漫さや純真さに少しずつ惹かれ、
不本意ながら(爆)気づいたら惚れてるぱてぃーん。

さてさて、前号(12月号)から
みんなでキャンプに来ております。
黒滝、春香、光、黒滝の友達多数(ぱりぴ)。
光のデフォルトは女装(美女)なので、春香の女友達として参加。黒滝にはまだ光が実は男性ということはバレてません。

キャンプ中、黒滝と春香が何やらいい感じの雰囲気になっていて、心中穏やかでない光は1人やけ酒、酔っ払ってぶっ倒れます。春香が光を部屋に連れ帰ります。
部屋で2人っきりになった光は、美女から男モードに…!?

とドキドキの急展開をにおわせて12月号は終わります。長くなりましたがこれまでのあらすじでした。

★第7話(2020年1月号)の
ここがツボやねん!ここ推したいねん!
(略して「ここツボここ推し」とします)

◉春香への自分の想いと、春香の片思い
対黒滝)を応援したい気持ちとの葛藤に苦しむ光の姿に萌える(爆)

◉上記キャンプのシーンから、その夜中。
黒滝と、酔いが冷めすっぴん男版の光がキャンプ場の屋外喫煙所でバッタリ対面してしまう…!光がほんとは男とバレる!?そして、まさかのたばコミュニケーション&本音トークに発展!?

◉黒滝を「いい奴」認定した光は、春香の応援に徹することにした!?

…詳細は本編をぜひ読んでみてちょ!!

で、この記事のタイトルに帰結するんですが。

光が、少女漫画に欠かせない要素(?)である
当て馬=物語を盛り上げるスパイスのみとして使い倒されたあげく恋心が報われないイケメン(この記事の筆者・はなぶさ的解釈)」
の道まっしぐらとしか思えず不憫でならない(;ω;)

まあその「不憫さ」が少女漫画の中毒要素の一つやとは思いますけども!

駄文になりましたが今回はここまで!
ぜひシンデレラ クロゼット読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?