見出し画像

苦手な仕事は避けて通りたい(2024/6/8)

昨晩、朝5時に寝た気がする。ので、やはり今日も今日とて起きられず。
まぁ、眠れなかったのには理由がありまして。フェイスブックが乗っ取られていることを寝る前に気が付いて、色々調べていたら眠れなくなった、と。
全然知らない人が、私のアカウントで蕨の収穫報告の投稿をしていて、妙。乗っ取りとは思わないような投稿をなさるから、本当に辞めてほしい。やるならもっと、乗っ取りらしくやっておくれ。。


仕事はまじで大変だった。私は数を数えるのが苦手なのかもしれない。目の前にある個数が分からない、数を見間違える、単純な足し算ができない。思い返せば、数学も最後の足し算でケアレスミスしていたな。
苦手な仕事を任されると色々な人に迷惑かけて、自己嫌悪になるから私に任せないようにしてもらおうか。もう無理だもの。

私が苦手な仕事をこなしても、人より時間がかかるし、ミスがあるし、みんなの表情が曇る。準備をちゃんとして善処してもそうなる。
誰かの顔を曇らせてしまうのが、辛い。「またか…」と言わんばかりの顔を向けられるのが、辛い。

私は人の笑顔を見るために働いている。働く理由は、お金以上に笑顔を見るため。それが私の栄養だから。だから、口をへの字にさせてしまうような仕事をする位なら、その仕事はしない方がいいのだと思う。自分のためにも、周りのためにも。
苦手だと思う仕事を通して、自分にとって大切なことが分かったから、まーいいかぁ。

今日の担当したお客さんたちには、ドタバタを察してしまわせて申し訳なかったな。もうちょっと色々お話したかった。

明日は何事もなく終わってほしい。本当に。
誰かを笑顔にする仕事が出来ますように。
今日こそはよい夢を見られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?