見出し画像

〜〜♡トレーシングペーパーを使って〜〜♡

かわいい紙の使い方です ただそれだけのnoteです

baseで販売中の ロマンチックペーパー


ぱっと見、何に使えるか分からないかもと思い活用方法ちょっとまとめてみました 長くなってしまったけど…
今回紹介するのはブックカバーと簡易CDケースです🌷


ブックカバーの作り方

本屋さんでつけてもらえる渋いブックカバーもいいけれど本棚やカバンの中が楽しくなるブックカバーがあってもいい

まず、紙を裏返しにして机に置いてください

この紙、すでにブックカバーに仕立てていたので がっつり折り目があります…

真ん中ら辺に文庫本をポンと起きます

こんな風に本にペタっとくっつけて折り目をつけます

下側も同様に

本を一度どかして、きっちり目に折りましょう

そしたら本を真ん中ら辺において…

たたむ!

そして折る

横から見たらわかりやすいかな…?

また本をどかして 折り目をつけた場所をまっすぐ折ります

ぎぎゅっと!

反対側もおなじようにします

折り目をつけて…

もう一度、本をどかして 折り目をつけた場所をまっすぐ折ります

この、折った部分をちょっと開きます

ここの隙間に本を少しずつ入れていきます

しっかり入れました 反対側ももちろん同様に

完成です!

元のブックカバーのままにすると色がほんのり透けてかわいい…
トレーシングペーパーなので 程よく透け、なんの本かわかりやすいです🌷

💿CDケースの作り方💿

大森靖子ちゃんの MUTEKI です
全曲いいのですが、このCDの中ではきらきらの「みっくしゅじゅーちゅ」に 愛してる「愛してる.com 」、サビを口ずさむのが好きな「焼肉デート」と湯気の中みたいな「ハンドメイドホーム」、泣いちゃう「マジックミラー」、ロマンチックな「お茶碗」が好き

ちょっとCDの防御力が低いかもと心配してたので ケースを作っていきます

印刷失敗した紙の上に置きます

わかりにくいけれど、こんな風にCDの真ん中の穴の半分くらいに紙の端がくるように

CDの大きさに合わせて、折る

上も

ぴったり折った方が安全です CDがある状態だと折りにくいので 私はいちいちCDをどかしました 傷つけたくないしね

次は右側の紙をCDに被せるように折ります わかりやすいよう先に折り目をつけ、写真を撮ってます

下の写真みたいに 右にある紙をCDに被せるように左に折ります

そしてこれを

えいや!

あとは、な〜んにも折ってない 右端を三角におります

この状態から

折り、折り…

こんな形になります、三角が多少不揃いでも大丈夫でした きっとみんなも大丈夫です 信じてください

三角に折った方を入れ込めば…

完成です! 🍓🍓🍓🎀🍑🎀🍓🍓🍓

ひっくり返すとこんな感じです

こちらもほんのりMUTEKIの文字が透けていてかわいくなりました なんのCDか分かりやすい🍓

おともだちに貸すときは中にメッセージカードを入れても…! カラフルなペンで書くと透けてラブリー📝

長々とブックカバーとCDケースの作り方を紹介しましたが
ブックカバーにされなくても、
封筒にしたり、好きな色紙を下に敷いてクリアファイルにいれたり、額縁に入れたり🖼 自由にあそべます🎀 色ぬりも楽しいね


#イラスト #紙 #ラッピングペーパー #トレーシングペーパー
#ブックカバー #CDケース