見出し画像

おやつのはしご。

今日は午後から、お友だちが近場でおやつのはしごをさせてくれました。

まずは長与でプレオープン中の「famous niche(フェイマスニッチ)」さんへ。

あの狸山まんじゅうさんとコラボした、ふわっふわのかき氷をいただきました!

いちごでーす。

店舗はただいま絶賛建設中のため、お隣の「長与カラフル」さんで作っていらっしゃいます。

最後までじゃりしゃりしない、ほんとにふわっとした食感を楽しめましたよ♪

もちろんいちごたっぷりのソースも練乳も美味。

いちご、抹茶、マンゴー、カフェオレ味が、このボリュームでどれでも500円でした。

平日だけれど外に7〜8人くらい並んでいらっしゃって、なんとなく前後のみなさんと「曇り空でよかったですねぇ」「平日でも並んでましたねぇ」なんて会話で盛り上がったり。

なにしろゆったりした町、長与です(笑)

秋には店舗がオープンされるそうなので、地元の憩いの場になるといいなぁ。

帰りはここも近くの、タルトヤヒュッケリでおやつを買ってもらって(ありがとうー)、アトリエでひといき。

写真は、白いちじくのタルトです。

サクサクとしっとりのバランスが絶妙…!

そして風味のよい小麦とバター、きび糖の優しい甘さにほっこりします。

20年以上のお友だちなので、お互いの仕事のことや身の回りのことをおしゃべりしたり、いま制作中のロザリオの話を聞いてもらったり。

ここ最近はずっと制作にかかりきりだったけれど、こんなふうに気兼ねなくおしゃべりできる時間も大事だなぁとあらためて。

放っておくとずっと仕事をしてしまうタイプなので、こうやって連れ出してくれるお友だちはほんとうにありがたいです。感謝。

*********
famous niche(フェイマスニッチ)
西彼杵郡長与町岡郷614-12
10:00~17:00
火曜休

*********
タルトヤヒュッケリ
西彼杵郡長与町嬉里郷 534−3 2F
11:00〜20:00
月曜・第1日曜休


かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。