見出し画像

主はわれらの牧者

主はわれらの牧者、
わたしは乏しいことがない。

神はわたしを緑のまきばに伏させ、
いこいの水辺に伴われる。

神はわたしを生き返らせ、
いつくしみによって正しい道に導かれる。

たとえ死の陰の谷を歩んでも、
わたしはわざわいを恐れない。

あなたがわたしとともにおられ、
その鞭と杖はわたしを守る。

**詩編23 四旬節第5月曜日**

昨日、長崎では叙階式という儀式があり、3人の神父さまが誕生されました。おめでとうございます!

そのうちのおひとりは普段通っている教会に所属されていたので、神学校がお休みのときに、丁寧な福音朗読や、心に響く説教を頑張ってくださっていた助祭さまでした。

そして今日は、たくさんの先輩神父さまたちと、信徒のみなさんを前にしての初ミサ。

神さまとともに人生を歩む、新しい、大切な第一歩に与れて、みんなみんな、大きな愛と幸せに包まれた朝でした。

叙階記念のカードをいただけたので、写真でお福分けさせていただきますね(*´꒳`*)

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。