見出し画像

10月は『ロザリオの月』ですね

マリアさまへお祈りを捧げる用具であるロザリオ。

特に10月は、ロザリオの聖母の記念日もあることから『ロザリオの月』とされています。

今夜は長期の県外出展から戻って以来、約1か月ぶりに土曜のミサに与ることができたのですが、最後に全員で1連(10回)のロザリオのお祈りもありました。

長崎の浦上教会では10月の間、平日(月〜金)は毎晩、5連(1環)の祈りが捧げられるとのこと。

次の出展まであとしばらく長崎にいられるので、どこかの曜日で参加させていただこうと思っています。

また、ロザリオは持っているけれど長いお祈りをする時間のない方、もしくはお祈りの仕方がわからない方もいらっしゃるかと思います。

そんなときは1日の中で少しだけでも、ロザリオを手に取ってゆっくり深呼吸。

マリアさまを思い浮かべて、静かな時間を持ってみてくださいね。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。