見出し画像

”頑固な人”に伝えたい。芯が強いことと頑固なことは全く違うこと。

なんでも言い合う仲の良い友人には「Kayonは頑固だな。」と言われます。

そして職場の上司や同僚には「Kayonさんは芯が強いね。」と言われます。

この違いって何でしょう?

一見、言葉は似ているように感じます。でも、
”芯が強い”=”ブレない”=ポジティブな感じ
”頑固”=”融通が利かない”=ネガティブな感じ
がしますよね。

そう、今まであまり気にしていなかったのですが、職場の人たちは、私に気を遣って”頑固”だなあと思いつつ、”芯が強い”ねと良く言ってくれていたんですね。私はそれに気がついていなかったんです。

今日はこの自分の欠点に気づかされた大きなきっかけと、行動の変化をお伝えしていきたいと思います。

ある人に言われた言葉

私のお店は商業施設に入っているので、何かあればフロア担当の方(Mさん)に相談をします。そして一時期、ランクが上のブランドに転職を考えていた私は、たまたまMさんにその話をしました。

情報収集もしっかりしていたし、周りの人からアドバイスももらっていたので、心は”もう今の会社を辞めて転職!”でした。でも、私の話を聞いてMさんが言いました。

「まだ世の中を知らなさすぎる。あなたがアドバイスをもらった人たちってアパレルの人だけでしょ?もっといろんな業種のいろんな立場の人と触れ合って、情報を集めて、多方面から考えた方がいい。今のまま進んでもきっと後悔するよ。」と。

続けて、「あなたは自己解決しちゃうタイプだし、こうと決めたらそれしか見えなくなっちゃうでしょ?もっと柔軟に物事考えられるようにならないと。」と。

グサッとくる言葉でした。
でも確かに、自分で考えて決めたことや、正しいと思うことは人からなんと言われても曲げない。そんな頑固な部分が私にはありました。でもそれを面と向かって言ってくれる人に出会わなかったのでそのまま来てしまった。”変わらなくちゃいけない。”そう思いました。

人の意見を取り入れる

自分の中でこうすると決めると、人から「これの方がいいんじゃないか?」という提案をもらっても、素直に聞き入れることができなかった私。

だからまず、人からもらった意見は一度、”そのまま取り入れてみる”ことをしました。これを繰り返すことで、人の意見を聞き入れることに抵抗がなくなり、もっと視野が広がると思ったんです。

実際こうしてから、自分で考えつかなかった意見をもらって勉強になることがたくさんありましたし、何事も今までより効率よくこなせるようになった気がします。

そして周りの目も変わりました。同僚から「素直になった。」「なんか一皮むけた。」と言われて。今まで芯が強いって言ってたけどやっぱり頑固だって思ってたんだなーと(笑)ここで改めて反省しました。

本当の”芯が強い”とは?

人の意見を素直に取り入れられるのは良いことです。でも逆に人の意見ばかり取り入れていて、自分の意見をなくしてしまうのも違いますよね。

では芯が強い人とはどんな人か?冒頭でも書きましたが、

自分の意見や考えをちゃんと持っていてブレがない人。

大切なのは、自分の信念をきっちり持っていること。その上で自分を貫きつつも、周りから見た客観的な意見は取り入れ、いいものは採用する柔軟性を持つこと。

でも時には周りの意見が自分の信念に反する時もありますよね。そんな時は自分の信念に忠実でいいと思います。だってそれは周りの意見を聞いた上で、多方面から考えてもやはり自分を貫くべきだと思ったわけですから。

頑固な人は自分の考えだけで人の意見を聞き入れず、壁にぶち当たり多くの苦労や失敗をする。
でも芯が強い人は自分の考えを軸に持ちつつ、人の意見も聞き入れて、不必要な壁には当たらず最良の道に進むことができる。
これが”頑固”と芯が強い”人の差。

私も前者でしたが、行動を変えて後者に近づけてきているかなと思います。(そう思いたい。笑)

まとめ

自分が頑固と言われていたからわかるんですが、頑固って疲れます。

心のどこかでは人の言うことは聞いた方がいいってわかっているけど、大人になるほど素直になれなくて、一度こうすると言ってしまったからにはもうあとには引けない・・・みたいな。そんな葛藤ですごくモヤモヤすることもあって、心が疲れるんです。わかる人にはわかりますよね?

頑固の壁をぶち破るのはなかなか勇気が必要です。でも一度破ってしまえば心の葛藤で疲れることもなくなって気持ちがスッと楽になります。そして今までシャットアウトしていた分、いろんなことが自分の中に入ってきて、吸収すればするほど成長も感じられます。

頑固になると損をすることも多い。
自分はこれでいいと跳ねのけるのではなくて、ブレない自分を持ちながら臨機応変に人の意見を聞き入れられる、そんな人になりたいですね!

脱、頑固!







よろしければサポートをお願いします!自分のスキルアップと新しいことを始めるために使わせていただきます(^^)