胎嚢確認してきました。

判定日から10日経過したので、5W5D胎嚢確認へ。
今日までは妊娠後のあれやこれやを妄想しながら過ごしたけれど、なんだか宝くじを買って、もし1億当たったら~、と考えながら過ごすような感覚だった。

さっさと結果を知りたかったので、朝一の診察を予約。
血液検査もなく、エコーのみなのですぐに呼ばれた。
もちろんとんでもなく緊張はしていたけれど、結果は一つ、という妙に落ち着いた気持ちで内診台へ。

「体調に変化ありますか」と質問を受けながらエコー。かなり時間をかけてエコー。え?いないのでは?と思ったけれど、小さな黒い袋の大きさを測るドクター。「また診察室でお話ししますね」と。

終わった。と思った。

内診室から出て、ぼんやりと夫に「ダメっぽい」とLINE。

診察室に呼ばれ、ドクターからの話。
「胎嚢、4.1mmです。小さいです。ただ、今の時点では妊娠継続ができないとは言い切れません。薬の投与を続けて1週間後にまたきてください」
いつも機械っぽい対応をする人だけど、心なしか寄り添うような声だった。

そのあと甲状腺の血液検査のために処置室に呼ばれて、看護師さんから薬をもらい、採血。
「いまは経過を見るしかないからね・・・。何か聞いておきたいことはないですか?」と声をかけてくださった。

「この胎嚢の大きさでも、無事に育つことはありますか」
本当はそう聞きたかったけれど、あまりにもナンセンスな質問のように思えてやめた。

思いのほか衝撃は受けていなかったけれど、マンションのエレベーターをおりて、部屋の前まで歩く途中でとたんに涙が出てきた。

そんなわけで泣き顔で帰宅。夫はまだわかんないよ、と言いつつもあらかたネットで調べたようす。息子がよしよし、と頭をなでてくれてまた泣けた。

また流産なのかなー。あの手術、またやるのか。次はいつ移植できるんだろう・・・と思考は先の先へ。1週間後の結果は考えてどうなるものでもないからなー
そしてこの1週間の膣坐薬や筋肉自己注射が地味に苦痛・・・。

なかなかうまくはいきませんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?