見出し画像

Live Your Dream!

「今年もあっという間だった!」と、1年が過ぎていくのをとても早く感じてしまう、大晦日でございます。花岡的にこの2020年を振り返ると、夢を叶えた一年でもあり、新たな夢に向かって再スタートを切った一年でした。みなさんの2020年はいかがでしたでしょうか?既におぼろげになりつつある今年一年を思い出しながら備忘録としてこのnoteを書いています。

静岡の中高一貫校で講師として特別授業を行いました!

まずは今年叶えた夢についてのお話しです。実はワタクシ、小学生の頃から学校の先生になりたいという夢を抱いていました。しかしながら、大学受験において一浪した後、進学した大学では教員免許が「特定の教科しか取得できない」という事実が入学直後に発覚。自身がなりたい科目の免許ではなかったため、大学進学と同時に夢を諦めなければならないという辛酸をなめることになってしました…。

そんな過去を持っているワタクシに声をかけてくれたのは、静岡県の中間一貫校で教師として務めている高校の同期でした。「今度生徒向けにオンラインで職業講話をして欲しい。」もう二つ返事で参加を決めました。ディスカッションを重ね、講話テーマは「挫折より、人生迷子の期間が苦しかった!」というものに決定。挫折は一浪、迷子期間が夢を失った後の大学在籍期間です。そんなことを1時間ほどの時間を使って、生徒たちにお話しをしました。

職業講話

講話後、生徒さんたちから届いた感想は以下のようなものでした!

・自分はまだ夢を見つけて無くてどうすれば夢が見つかるのか悩んでいました。花岡さんの話を聞き、「自分が好きな事を大事にする」という事を大事にしたいと思いました。

・人生には無駄な経験などなくて、いつか必ずためになるということが分かりました。

・挫折などの人生の壁に対してどのように対応し自分自身がたのしくて幸せなことに行き着くのかや、どうやって自分に情報をとりこむアンテナをたてるのかなどといった、これからの人生で必須であろうものが分かりました。挫折もいい経験だと分かって、少し気持ちが楽になった。

一コマの特別講話という形でしたが「先生になる」という夢を叶える事ができ非常に嬉しかったのと、生徒さんにも伝えたいことがちゃんと届いたんだなぁと実感することもできて感極まっちゃいました。こんな素敵な機会をいただいた同期や先生方、そして生徒たちには本当に感謝しかありません!ありがとうございました!

LegalForceへの転職!

続いては2020年にスタートを切った新たな夢です。転職について、実は年明け頃から漠然とイメージをしていました。というのも「今年で社会人5年目になるのか~」という節目、そして漠然とした「このままで良いのか?」という焦燥感。実は母方の祖父は若い頃に縫製業において起業をしたり、父も個人事業主として建築業界で働いているという、なかなかなチャレンジャーな家庭だなと(笑)そういった親族の轍がある中、自身としても何か世の中に爪痕を残したいなぁと考えていました。そんな中、以前執筆した経緯でLegalForceの人事としてジョインをしました。ワタクシのLegalForceへの入社エントリはこちらからぜひご覧になってください!
https://note.com/hana_shin/n/nb33de39abcc0

入社から4ヶ月ほどが経過しまして、採用というお仕事は良い意味で一人ではできない仕事だなぁと、その奥深さ毎日身が引き締まる思いでおります。社内の心強い仲間、そして非常に頼りになるエージェントの皆さんのお力を過分にいただきながら採用業務を推進できています。2021年もLegalForceは大規模な採用を行ってまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。弊社の採用情報は以下からご確認ください!
https://www.legalforce.co.jp/recruit

2021年も良い一年にしましょう!

2021年も非常に楽しみな1年です。福山雅治さんの「生きてる生きてく」という曲にはこんな一節があります。「大きな夢をひとつ持ってた 恥ずかしいくらいバカげた夢を そしたらなぜか小さな夢がいつの間にかかなってた」と。この曲の歌詞のように、この記事を読んでくださったあなたや、あなたの身の回りの方にとっても夢を叶えられる良い一年となりますよう、願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?