見出し画像

LegalForceに入社をしました!

初めまして。どうも、花岡です。

この度、株式会社LegalForceという会社に人事として参画をしました。
この記事は入社エントリとして書いております!


まずは自己紹介

1993年2月25日生まれです。
同じ誕生日の有名人としては声優の花澤香菜さんがいらっしゃるとのこと!(これは結構嬉しい…笑)

生まれは岐阜県岐阜市で、育ちは長野県安曇野市です。岐阜も安曇野も穏やかでとてもいい街なのでぜひこの記事をご覧になった皆さん、遊びに来てくださいね!

前職はWeb業界に特化した人材紹介会社に勤めていました。主にDXやSaaS企業を中心にご採用支援、そして、そういった企業様が採用ターゲットとしている20代~30代前半の方々のご転職支援を行って来ました。

アイコンに写っているわんこ(名前は「くり」といいます)は安曇野の実家にいる子で、某ウイルスの兼ね合いから思うように帰省ができず、実はまだ1度しか会えていないという…毎日のように実家から送られてくる写真やムービーを見て癒やされています。

くり1

なぜLegalForceに転職したの?

一言でお伝えをすると、カジュアル面談のときにすごくフィット感を得ることができたんです。自分の中で大切な価値観の一つに「勝って当たり前と言われて勝つことの難しさ」というものがあるのですが、カジュアル面談時に成定さん(弊社のコーポレート部門のマネージャーの方です)が「それ分かります!」と言ってくれたんです。

実はこの価値観、あまり共感されることが多くなく、転職活動期間もそうですし、普段でもあまり話さなくなってしまっていたんですよね。なので、そもそも面接時にこの価値観をナチュラルに話せる雰囲気や、成定さんがあまりにもスピーディー理解してくだったことが嬉しくって!
*この言葉についてはまた追々書いていきたいと思います。今回は詳細は割愛します。

更に入社を決めた理由として、LegalForceでやりたい!と思っていたことがあったからです!

LegalForceでやりたいこと

大きく2つあります!
一つは人事としてLayerX社の石黒さんのように「名前で活躍できる人事に成長する」こと。

近年、会社に所属する以外にも非常に多様な働き方がありますよね。
加えてこのnoteやTwitterなどで仕事を獲得している方々も非常に増えてきている。そんな世の中だからこそ、自分が頑張ればLegalForceも大きくなる、LegalForceが大きくなれば自分も大きくなれる。この好循環を創っていきたいなって思っています。そう考えると「名前で活躍できる人事に成長する」というのは、目標というよりも通過点のようなイメージが近いのかもしれません。頑張ります…!

もう一つはCLO(Chief Legal Officer)というポジションを日本に普及させること。これは面接時に弊社COOの川戸さんと話しをして盛り上がったポイントでして。日本にCFOが浸透した理由や今後の日本でCLOが必要な理由などを伺い、「これはLegalForceだからできること…いや、LegalForceでしかできないことなんじゃないか…?」と思っています!

入社後のオンボーディングで既に「どうすればCLOを日本に普及させることができるか?」ということをブレインストーミングさせてもらえたりと、まだ入社をしてからわずか数日か経っておりませんが、これらの「やりたいこと」に向けて少しずつスタートしている感覚を得ることができています。もっと頑張らねば…!

もっと書きたいこともあるのですが、内容も長くなってしまうので、とりあえずこのあたりで。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?