見出し画像

オンラインマルシェ参加のメリットとは?

こんばんは。Hana_satoです。
今日はオンラインマルシェのメリットについてお話ししたいと思います。

1. オンラインマルシェってどんなもの?


私は定期的に開催されるオンラインマルシェのクラフトメイドマルシェに参加させて頂いてます。最初はオンラインなんて全くわからないから不安でした。でも勇気を出して参加してみたら、わからないことはスタッフの皆さんが手厚くフォローしてくれるのでとても安心できました。
事前に勉強会を開催してくれるので、オンラインはちんぷんかんぷんっていう方でも大丈夫なんです👍スタッフの皆さんが本当に親切なのでわからないことは必ず一緒に解決してくれるので安心です😊

出展は販売のみまたは販売とワークショップです。ワークショップは事前に予約申込みとなります。
本番はお客さんと一緒に楽しんでレッスンできたらばっちり👍

ハーバリウム美顔ローラーのワークショップ

2.ブランディング講座で激変


初めての出展はガチガチに緊張して余裕がなかったので、ただ淡々とやり方を説明するだけのつまらないワークショップでした💦
その後クラフトメイド主催のブランディング講座を受講し始め、講師力アップの特訓!内気な私が恥ずかしさをとっぱらい、どんどん人前で話せるようになって激変したことにびっくりされるようになりました!
その後のワークショップではお客さんと楽しく雑談もしながら進めていける余裕ができて、先生面白い!と言われるようになったことには自分でもびっくりしています。
クラフトメイドの莉子先生からも毎回
「石原先生めっちゃ変わったよね〜!昔はつまらんワークショップしてたけど、今はめっちゃ盛り上がってるからね〜」と嬉しいお言葉を言ってもらえるようになりました!
これも莉子先生を始め、スタッフの皆さんの教え方が素晴らしいおかげです🙏
人前で話すのは苦手という方は是非ブランディング講座を受講してみてはいかがでしょうか?

3. ハンドメイド作家として参加するメリットって?

マルシェに参加するうえでのメリットは何でしょう?
オンラインマルシェの勉強になることはもちろん、私は他の出展者さんとも仲良くなれることもメリットだと思います。分からないことを何でも相談し合える仲間ができたことは本当にありがたいです。ハンドメイドをしていると皆色々な悩みを持ちます。1人で悩んでも解決しない時は皆に相談すると誰かがアドバイスしてくれます。
私はハーバリウム作家ですが、アクセサリー作家さんやフラワーアレンジの先生など多種多様なハンドメイド作家さんがいるので自分の知らない情報を教えてもらえることは本当にありがたいです。

4.オンラインで仲良くなった仲間とリアルで会うと楽しい!

オンラインで仲良くなるとリアルでも会いたくなりますよね?私もずっと会いたかった仲間にリアルで会うことができました!いつもオンラインで話している時と印象が違うことにお互びっくり!リアルで会えた時の感動はやっと恋人に会えたくらいのテンションです❤️
会う前は話せるかなぁと少し心配もしてましたが、めっちゃ楽しくてそんな不安はすぐに吹っ飛びました!悩み相談もリアルのがやっぱり話しやすいです。同じ悩みを持つ者同士なので話も尽きません。お別れが本当に寂しくなります。これからもたくさんの仲間に会えたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?