見出し画像

もう1つの顔?!ハンドメイド作家ですが実は・・・

こんにちは😊ハーバリウムHana_satoのさとみです。

今日は私のもう1つの顔についてお話したいと思います。

ハンドメイドをやり始めて3年半くらいになりますが、実は1年半ほど前からキッチンカーのお手伝いも始めました!

【なぜキッチンカー?】

たまたまハーバリウムをオーダーして頂いて、お届けした時に手伝ってくれる人を探してると聞いて「やりたーい!」って言ったら即採用されました。

キッチンカーで働くなんて全く考えたこともなかったからワクワクドキドキでした。

お祭りに行くとたくさんのキッチンカーがあって見てるだけでワクワクしてましたが、自分が販売側に立つことになるなんて!

人生何が起こるか分からないものですね〜。

私がお手伝いしているキッチンカーの名前は「うまいモン」です。

「ほしぽて」というロングポテトがメイン商材で、他にも削りいちご、飲むわらび餅、飲むプリン、焼き芋モンブランなど美味しい物がたくさんありますよ😍

【キッチンカーの中はどんな感じ?】

キッチンカーの中ってあの狭い空間に冷蔵庫、冷凍庫、フライヤーとか色んな物が載ってるんですよ。

壁にも収納を色々つけて使いやすくしています。

どこにどうやって収めるかパズルみたいで、よく考えれるなぁと関心することばかりです。

お店が終わってからの片付けもまたパズルです!出したものを全部上手く積み込まないと入らなくなってしまいますからね。

ほしぽて

【ほしぽてってどんなポテト?】


このほしぽてがめっちゃ美味しいんです!
普通にじゃがいもを切って揚げたポテトではなくて、マッシュポテトのような物を絞り出して揚げているので外がカリッ!中がモチモチなんです😍

同じようなロングポテトは他にもたくさんありますが、ほしぽては断然カリッ!モチっと感が違います!

それには秘密があるんです!

それは断面が星の形になっているから!

星の形だと何で美味しいの?

それは四角より表面積が多いから!

その分表面がカリッとなるんです!

星の形のポテトは愛知では
「うまいモン」さんとその師匠「デッキ」さんだけ!星の形は師匠が考えて、特許も取得してるんですよ!

実は運がいいとハートの形のポテトが1本入っていることもあるんですよ❤️
ほしぽて買ったらラッキーハートを探してね!

どこかでこのキッチンカーを見かけたら是非食べてみてくださいね。

【新商品ができるまで】

提供する物は時期によって変えたり、今何が人気があって、お客様が何を求めているのか常に考えています。

新しく商品を考えることもあります。
いかに原価を抑えておいしく、早く、見た目も引きつける物になるのかを考えています。

1つ考えるだけでも味の研究で色んなお店の食べ歩きをしたり、ソース1つでもどのメーカーの物が美味しくて安いか調べたりしています。

商品が決まったら値段も原価率から割り出します。写真撮影、看板のデザイン、発注、どこに看板を置けばいいかなど、考えることはたくさんあります。

私はバイトなので言われたことをするだけですが、経営者は本当に大変だなと思いました。

ハーバリウム委託販売

【ハーバリウム委託販売】

実はこのキッチンカーで時々Hana_satoのハーバリウム作品を展示、販売させて頂いていることがあるんです。
毎回ではないので、もし並んでいたら見ていただけると嬉しいです❤️

【最後に】

出店情報は下のリンクからInstagramを見てくださいね!

私も「うまいモン」さんのキッチンカーにだいたいいることが多いので、もし見掛けたらブログ見たよ〜って言ってもらえたら嬉しいです🙏
もしかしたら何かサービスがあるかも?!

ほしぽて以外にも美味しい物がたくさんあるのでまた次回紹介させて頂きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?