見出し画像

ハンドメイド好きさん必見!初めてのハーバリウム作り

前回のハーバリウムとの出会いに続き、初めてのハーバリウム作りについてお話ししたいと思います。

皆さんはハーバリウムを作ったことがありますか?

ハーバリウムレッスンの流れと作る楽しさをお伝えしたいと思います。


前回記事を読んでいない方はこちらからどうぞ
                           ↓



デパートの手芸屋さんで主人を含めて
4人でのレッスン。


思った通り、男性参加者は主人だけです。


2人の方は女性の親子参加。

それでは、ハーバリウム作りの流れを紹介していきたいと思います。

【悩む瓶選び】

瓶選び

まずは好きな瓶を選びます。
円柱、角柱やネコ瓶など形も色々。



迷うのも楽しい(*´∀)



円柱と角柱の違いは、円柱はカーブしているので花が広がって大きく見えます。

どこから見ても大丈夫なアレンジにむいています。


角柱はそのままの大きさに見えるので、お花が生えているようなアレンジにむいています。

小さな丸い瓶はネコ瓶といいます。
何でネコ?って思いませんでしたか?


丸っこい形が猫に似てるからだそうです。



できれば、どんなアレンジをするのかイメージしてから瓶を決めるのがおすすめです。

【楽しい花選び】

瓶の次はたくさんのお花の中から入れたい花を選びます。


可愛いお花がたくさんで、色もカラフルで迷ってしまいます。


このお花を入れたいけど、他は何がいいかなぁ?


色はどうしよう?


あれもこれも入れたくなってしまいます。

【アレンジに悪戦苦闘】

自宅サロンでのレッスン風景


お花が決まったらアレンジです。
丁度いいサイズにカットして瓶の中へ入れていきます。


使い慣れない長いピンセットを持って入れていきます。


どんな順番に入れたらいいのかなぁ?


先生に教えてもらいながら入れていきます。


このお花はこっちを向いて欲しいのになかなか向いてくれない(^-^;


なかなか思うようにはできませんが楽しい!

【感動のオイル投入】

オイル投入


最後はオイルを入れます。


入れ始めは瓶をかたむけてそーっと花が沈まないように入れます。


オイルがどんどん入ってくるとパァーっと中がキラキラと輝いてきます!


「わぁ〜綺麗!」


1番感動の瞬間です!


まるで水の中に花があるかのように、涼しげでとても綺麗です。


私も主人も初めてなので、すごく上手ということではありませんが、楽しさと綺麗さに2人とも大満足!


自分で作ると愛着が湧くのでなおさら綺麗に見えてしまいます。

【映えるかな?写真撮影】

その後写真撮影をします。


全員のハーバリウムを並べて撮影するので、


「あの人のハーバリウムも素敵だね」


と話しながら、次は何色で作ろうと既に次のことを考えてしまいます。


次回はちゃんと作りたいものをイメージしてから作ろうと次のレッスンまでの楽しみができます。

生徒様作品

【ワクワク ハーバリウム体験】

ハンドメイドが好きな方、趣味を探している方、是非このワクワクするハーバリウム体験を1度してみませんか?


Hana_satoでは2000円~ハーバリウム体験をすることができます。


興味のある方はInstagramのメッセージか公式LINEからお気軽にお問い合わせ下さい。


公式LINEにご登録頂くと、初回レッスンが10%オフになるクーポンがもらえますよ。

自宅サロンでの対面レッスン
公式LINE(478oupty)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?