見出し画像

【メンバー日誌】行きつけのお店 リーダー

こんにちはー!
リーダーでございますよ!

突然ですが、みなさんは行きつけのお店ってあったりしますか?
僕にはまだ無くて「マスターいつもの」みたいなやり取りにすごい憧れがあります。

今回はまだ見ぬ行きつけのお店について妄想したいと思います。
実は今、僕の家の近くにカフェがオープンしようとしています。
1ヵ月ほど前からそれらしき物が出来ていたのですが、コロナウィルスの影響によりオープンの延期をしいられていました。
最近になってやっとコーヒーの良さがわかってきた僕にとっては、願ってもないチャンスが訪れました(コーヒーではなくカフェオレでした)

このカフェの常連客になるための作戦を教えたいと思います。
まず第一印象が大事だと思うので、理想はオープン初日に花もしくは菓子折りを持ってご挨拶に行く。
この時マスターに「ご近所なのでこれからよろしくお願いします」と常連になる事をアピールする。
そのままオススメのメニューを頼み堪能するという作戦。(この時何をオススメされても必ず注文する予定)
そして帰り際、ボールペンをわざと忘れて店を出る!
(この時すぐに追いつかれないように足早に去る)

そして次の日、何食わぬ顔でカフェを利用する。
この時にマスターから「昨日ペン忘れていったよ」と声をかけられればもう勝ったも同然!
仮に何も言われなかったとしても、自ら「昨日忘れ物したんですけど」と言い昨日も来たことをアピールしてまたお茶をする。

そして3日目、もちろんお店に足を運ぶのだが、ここで注目していただきたいのが席の場所だ!
2日目まではテーブル席を使い大人しく利用するのだが、今回はカウンター席に座るのだ。
この辺からマスターもお店も落ち着き、世間話をする余裕ができるはずなので、打ち解けられるということなのだ。

10日も経てば代わりにコーヒーを運んであげるなんてことも出来たりなんかして。
なんか考えれば考えるほどワクワクしてきたぜ!

この作戦が1日も早く実行できるように、収束に向かってくれることを心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?