見出し画像

わたしが愛おしくなるmake&photoレッスンレポート


9月からスタートした「わたしが愛おしくなるmake&photoレッスン」
3ヶ月間連続レッスンの第1期が先日終了しました。

メイク付き撮影「わたしが愛おしくなるmake&photoセッション」のお客様は、普段あまりメイクをしない方だったり、自分でもこんな風に綺麗にメイクしたいです。と言う方が結構多いのです。

なので撮影の時だけでなく、普段からも綺麗でいて欲しいという想いで始めたのがこのレッスン。

1期生の直子さんもそのおひとり。

撮影前に送っていただいた写真

メイクで変わる印象

今年7月に撮影をさせていただいた直子さん。
わたしが愛おしくなるmake&photoレッスンを受けようと思った理由を教えてくれました。



「撮影前にメイクをしてもらって、まゆ毛で一気に印象が変わって、洗練された感が嬉しかったのを実感したので習ってみたいと思いました!

そして、写真付きだなんて自分が変わる様子が わかるのが見えるから更に良いなぁと!」

とっても素敵な笑顔を見せてくれたメイク付き撮影

多くの女性が上手く書けない!と言う「眉毛」。

1回のメイクレッスンでは中々すぐに上達は難しいので、繰り返し練習が必要。

と言うわけで3回のレッスンになっています。

make担当 元木郁絵

レッスンDAY1

1回目のレッスンは「基本のメイク」。

普段自己流でお化粧をする人が多いと思いますが、意外と知らないことも多いなと感じました。

直子さんのお悩みのひとつ"眉毛"ですが「ここをもうちょっと描けばバランスが取れる」とポイントを教えてもらって大喜び!

「眉毛は顔の額縁です!」とは、いくえ先生のお言葉です♡

その他にはハイライトの塗り方や、アイシャドーの減りの偏りなどの疑問も解決しました。

ちなみに私は、とある方法を聞いてからまつ毛が増えました♡
やったー!

基本のメイクレッスンビフォーアフター

レッスン後は撮影タイム

レッスン後はランチタイムを挟んで、いくえ先生に手直ししてもらって、撮影タイムです。

綺麗にメイクしてもらったらそりゃテンションも上がるのです♡

レッスンDAY2

2回目のレッスンは「自分の顔型に合わせたメイク」。

ここではメジャーを使ってお顔を計測。

おでこが狭い・広い
目が離れてる・近い

など人それぞれ個性があって

それによって幼く見える・大人っぽく見えるなど印象が変わるそう。

自分の個性を活かすもよし
どう見られたいかによって印象を変えるもよし。

それによってメイクの仕方を変えていくのです。

また、直子さんは目が大きいので、アイラインを引かない、ビューラーでまつ毛を上げないようにしていたそうです。

今回は目が大きくても濃過ぎないアイラインの引き方や、使いやすいビューラーを教わったので

「これからはアイライン引きます!このビューラーを買って帰ります!」

と、とても嬉しそうでした♪

そしてこの日、なりたい自分像が明確になった直子さん!
次回のメイクレッスンまでにある事を決意したのでした。

レッスンDAY3

3回目のレッスンは前回までの復習と、直子さんのリクエストによりヘアレッスンをすることに。

前回決めた直子さんのテーマは「ソフトエレガント」
髪色は茶系の方が似合いそうという事で、カラーリングもして来られました。

回を重ねるごとにメイクがとても上手になっていて、繰り返しの練習が成果に繋がっていると実感。

「今の自分流メイクよりもちょっと良くなる」メイク技術底上げできるこのレッスンを受けて良かった!と直子さん。


基本のメイクはもうバッチリだったので、今回は「ソフトエレガント」になるためのメイクの仕方を、いくえ先生が伝授!


目が丸く大きい直子さんは「かわいい」と言われがちなので、大人っぽく「綺麗」「エレガント」に見えるようにメイクをしてもらいました。


さらに直子さんのご希望で、癖毛を上手くアレンジしたいとヘアレッスンをすることに。

コテ(カールアイロン)を持っているけど、上手く使いこなせなくてしまってある、との事。

確かにコテの使い方なんて知らずに使ってますもんね。

髪を挟む方向、巻き方、カールを保持する方法など「ヘぇ〜」「ほぉ〜」「わぁ♡」と声が飛びます。

今回はコテの使い方だけで精一杯だったので、ヘアアレンジまでは出来ませんでしたが、知らないことを教えてもらってできるようになる喜びはひとしおですね。


お客様のご感想

①今回このレッスンに参加しようと思った理由はなんですか?
→今の自分より洗練されたかったから

②メイクレッスンを3回受けてよかったと思ったことは何ですか?
→前の自分より少し良く変化したから良かった

③メイクレッスンを受けた前後で、どのように変化しましたか?
→習った事を意識するようになった

④3回のメイクレッスンに写真撮影があることについて、どのような点が良かったですか?
→3回の写真撮影はより具体的な変化がわかって良かったです

⑤3回の写真撮影で、得られたことは何ですか?
→撮影によって普段見れない自分が見れたこと

⑥Facebookグループでの復習動画は活用できましたか?
→はい

⑦次回受けてみたい企画や、やって欲しい講座はありますか?あれば是非教えてください。
→コテの使い方、巻き方、ヘアアレンジ

最後に・・・
わたしが愛おしくなりましたか?
→はい♡

メイク上手になると、自分に自信が持てるようになる♡
わたしが愛おしくなるmake&photoレッスン

11月24日(金)20:30〜
直子さんとヘアメイクのいくえ先生をゲストにお招きしてFacebook LIVEをします。
直子さんの変化やレッスンについてトークしますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

北田花恵のFacebookアカウントでライブします🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?