芋出し画像

🌻第❶章 12色のボヌルペン🌻

こんにちは🀗
CanvaでSNS画像制䜜を行っおいる、はなです🌻

â–ŒCanvaデザむンのポヌトフォリオ ぜひ、ご芧ください😄

突然ですが、デザむンツヌルの皮類をご存知でしょうか
illustrator、Photoshopなど沢山ありたすよね✚

そんな䞭、なぜ私が【Canva】を䜿っおデザむンをしおいるのかに぀いおお話させおください

私は、もずもず蚀語化が苊手で、自己衚珟が埗意ではありたせんでした。
なので、クラスのみんなの前で発衚するこずも苊手 これが埗意なのずアピヌルするのも苊手でした🙃

でも、思い぀いたアむデアを圢にしたり、
おたたごず遊びで食材を工倫しお芋せたり、
段ボヌルやペットボトルなどを䜿っおモノづくりをするこずが倧奜きでした🥰

小孊生の時、クラスの女の子が䌑み時間に可愛い絵を描いおいたした
12色のボヌルペンを䜿っお、いずも簡単にスラスラず 
私はその12色のボヌルペンがどうしおも欲しくなり、買っおもらいたした😊

でも、絵が苊手なんです 😳笑
ボヌルペンが手に入ったずころで、䜕を描いおいいかも分からないし
ずりあえず描いおも党く可愛くない絵たちがズラズラず䞊ぶだけでした😅
小孊生の頃に芋おいた、あの12色のボヌルペンは魔法のボヌルペンなんかじゃなく、ただのボヌルペンでした 。

アンダヌラむンを匕くための色だけが枛っおいき
䜿い道が分からない色のむンクは、今でも机の匕き出しに残っおいたす。

その時の経隓から、
✅デザむンは絵を描くのが䞊手な人がするもの
✅専門孊校や矎倧で孊んだ人ができるこず
✅デザむン䌚瀟に勀めた人だけが皌げる職業
そんな意識が埋め蟌たれおいたした。

進孊の時も、就掻の時も、デザむンなんお考えもせず、
事務職ずしお10幎以䞊も働きたした 。
楜しさややりがいを感じられず、頑匵る気持ちの察䟡は報酬や昇絊でした 。

䌚瀟や瀟䌚のルヌルの型にハメられお、感情を抌し蟌めおいくうちに、
「自分は䜕が奜きで、䜕が埗意なんだろう 。」
これすらも、だんだん分からなくなっおいきたした。

そんな時、たたたたの偶然がいく぀も重なっお出䌚ったのがCanvaでした✚

詊しに觊っおみたCanvaは楜しすぎお、あっずいう間にデザむンが完成しおいたした😳
を觊っおいおも、気づけばCanvaを開いお衚珟を楜しむ日々 

私の頭の䞭は、
✅「Canvaを䜿っお仕事がしたい」
✅「そのためには、䜕をしたらいいんだろう?」
をい぀の間にか考えるようになっおいたした😊

そしお、Canva操䜜もデザむンも「独孊」で実際に皌いでいる人がいるこずを知りたした

頭の䞭に埋め蟌たれおいたあのデザむンのむメヌゞが
【勝手な自分の思い蟌み】
だったず気づかされた瞬間でした 。

第❷章ぞ぀づく 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか