見出し画像

イタリアンスパゲティー

あなたのお住まいの地域では
『ナポリタン』?
『イタリアン』?

そもそも、ケチャップ味で極太麺の
モッタリした感じのスパゲティーが好みでなかったから
自分としてはどちらにこだわりがあるとかは、無い。

だけども、どちらかといえば『ナポリタン』。

そのくせこの日、このお店で頼んだのは
『イタリアンスパゲティー(目玉焼きのせ)』

カツカレーが名物だというこちらのお店。
店内はカレーの良い匂いがしていた。

なぜだかここ数日
カレーを口にする日が続いていたせいもあって
苦手なはずのケチャップ味なスパゲティーを頼んだ。
目玉焼きをトッピングできたのも
選んだ理由の一つかも。


近くの席に座ったカップル。
2人ともカツカレーをオーダー。

一生懸命話しかける女の子に対し
表情も変えず相槌をするでもない男は
スマホにかかって来た電話に出ると
慌てて店を飛び出した。


「お待たせしました」と
彼の席に運ばれてきた大盛りカレーを
自分の方へ引き寄せてスマホでパチリする女の子。

ほどなく、彼女の前にもカレーが運ばれて来たのに
ヤツはまだ電話中。

ソワソワしてきて、彼女は窓の外の彼に手を振る。

男は、優しい顔も、すまなさそうな顔もせず
電話をしながら席に戻ってきて
切ったと思ったら
おもむろにスプーンを手にする。

「写真撮って♪」
無邪気にお願いする女の子を
カレーと共に写るように無言でパチリ。
一応彼はリクエストに答えていた。

あの子は大事にされていないのかしら?
などと思いながら
勝手に様子を見守っていたけど
それは余計な心配なのかもね。

自分ならば
できたら2人でお味の感想を言い合いながら
味わいたいな、と思うのだけど。。

そんな自分はひとりで、誰とも感想を交わすことなく
黙々とイタリアンスパゲティーを平らげた。

目玉焼きとタバスコと粉チーズと。
子供の頃あまり好きじゃなかった
『ナポリタン』より美味しく感じた。

今度こちらへ来た時は、
カツカレーを注文しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?