うれしいきもちのかたまり。

あんまりにもうれしいお手紙を受け取ったので、お返事を書きたくて書きたくて、おへんじをかきます!!

手を挙げてくれたひとみんなにaikoの曲とお手紙を書くよ!の企画にえいや!と手を挙げたのですが、まさかこんなに「これは!お手紙だ!!」というお手紙をもらえるとは思っていませんでした。なんていうかほんとうに、お手紙だった。素敵な紹介文とかかしこまった空気とかがなにもなくて、ちょっと恋しく思っていた文通相手に書くお手紙のテンションで、そんな心の準備全くしてなかったんだけどほんとうにとってもうれしくてきゅんきゅんしました。ありがとう。

この記事はあんまりにも私信なのですが、うれしい気持ちが溢れてとまらないので公開私信をさせてください。

そもそも、おかえりー!から始まるなんて、ほんとうに、本当に!思ってなかったよ。noteでおかえりっていってもらえるなんて夢にも思ってなかった。

当時は言葉を交わすこともなく、(多分一回も交わしてないよね?)たまーにスキを押しあうような関係で、いつの間にか花ちゃんは投稿をしなくなっていました。
もしかしたらなんかあったのかなって、ちろっと思ってた。

もしかしたらなんかあったのかなって、そんな風に気にかけてもらえていたことも思いもしなかった。noteを更新しなくなるかどうかくらいのタイミングで転職をし、今の夫に出会い、入籍をし、父親を看取り、同居を始め、仕事でてんてこまいになり、、そんな1年半だったので「なんかあったのかな」は大正解で、ものすごい色々ありました。20代はどの年齢もいつも濃厚だなあと思っていたけれどこの1年半の濃さが半端じゃない。笑 そんな話も串鳥でやいのやいのさらけ出したくなりました。

なにより嬉しかったのはここ。

全体的にふんわりして素朴でかわいいのに、ちょっとエキセントリックで二回転ぐらいのひねりがある感じ。
なんだろう……難しい言葉はないのに、すごい心に食い込んでくる、みたいな……そんなとこが好物でした。

前のアカウントでは数えるほどしか投稿していなかったのに、言葉だけでこんなにも人間性や人柄って伝わる??なんなの??あなたの見てくれたわたしはあんまりもそのままわたしですよ!!!ニュートラルで親しみやすいけどちょっとスパイスきいてる人間でいたいな〜と常日頃思い、それなりに体現してきたきもちでいたのだけど、自分の好きに書いた文章を読み合うだけの関係でいたひとにまでそうして伝わっていたというのは本当にうれしくて…noteの記事ではそこまで意識していなかったのでなおさら。ここの文章の嬉しさだけでいつまでも文章がかける気がするしかなり生きていける気がする。生きていけます。

そして、笹ちゃんがnote続けていてくれてよかったって、わたしも思いました。

笹ちゃんのnoteは、ふつうの日記が読めるところがとってもすき。リズムと語感のたのしい普通の日記って世の中に意外とない。なんというか、言葉がすきな、気の合う友達の近況報告を聞いているような気持ちで。気のおけない友達と慣れ親しんだ喫茶店であれこれ話しているような感覚で。頑張ってかっこよくいなくてもいいんだなって思えて。自分の書ける、自分なりのふつうのnoteを楽しく書こうって、笹ちゃんが先に楽しそうに書いていてくれてるから思えています。

根暗であれこれもごもご考えがちなので、更新するたびに「こいつまたなんか思い悩んでる!」って感じかもしれないけれど、温かい目で見守っていただければ幸いです。言葉の前だと恥ずかしがらず好きなだけ悩んでさらけだせてしまうからそういうことばっかり書きがち!だって書きたいんだもん!笑 30目前、がんがん悩んでこーぜ!というなぞのポジティブさを発揮して私信の締めとさせていただきます!ほんとうにうれしいお手紙ありがとう!きゅん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?