見出し画像

『ドーントゥダスク』というアルバムの中の3曲。②

続きです。

自分が歌詞を書いた曲を
なんとなく紹介している、その2曲目。

枯レタ井戸ノ底。に
『ヒスイラン』という曲がある。

この曲は、
オケが完成していたので、
メロディと歌詞をつくった。

なんでかはわからんが、
オケを聴いた時になんとなく
バンダという言葉が浮かんだ。

なんでだろう…

とりあえず、バンダをテーマに
歌詞を書こうと決めた。

バンダとは、和訳するとヒスイラン。

ヒスイランは、花びらに網目模様みたいな柄が
きれいな花。 

なので、吸った水分、養分が
そのまま網目の色に反映されたら素敵かな?
と。

そんな感じで、
この曲の歌詞イメージは、

感情もなにもすべて取り去って、
2人の生きた証を残せたらいいな。

2人の血を混ぜ花壇に振り撒いて、
真っ赤な網目のヒスイランが咲けばいいな。

みたいな感じ?

歌のメロディは、

Aメロは、
満身創痍や殺伐ブギのような
えゐむさんのメロディ独特のギュッとつめたメロディを参考に、

Bメロは、
いったん落ち着いて控えめに、

サビは、
リズミカルに踊る感じで、
タンタンタラリラタンタンタタン♪
だけど歌詞内容に合わせて、
ちょい高い音で転ばないように綱渡りする感じに。


とりあえずヒスイランのイメージは
こんな感じ…か。

曲が気になる方は、
ライブ会場でCD入手するか、サブスク配信を
聴いてみてくだされ。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?