小噺みたいなやつを書いてみた。「杞憂」
画像は私です。
本編には関係ありません。
初めて小噺みたいなやつを書いてみました。
いざ、掛け合いを書いてみると、
なかなか起伏をつけられないなぁ…
むずかしいもんですな。
タイトル『杞憂』
A:大丈夫?
B:ん?なにが?
A:鍋だよ、鍋。
B:ん、あぁ、しっかりグツグツと、
煮崩れるくらいに…
A:ちがうよ、そうじゃなくて。
ヒビだよ、ヒビ。
割れてんじゃん、この鍋。
B:あ、そっち?大丈夫大丈夫!
A:大丈夫って…汁が漏れちゃうだろ?
B:あー、まぁそれはね、大丈夫!うん。
A:…いやいや、だから。
なんで大丈夫なんだよ、
ヒビ割れてんじゃん。縦にズバーッと…
いつパカっと割れてもおかしくないぞ?
B:あー、ねー、うん、なるほどねー、うんうん。
A:おい、テキトーに流すなよ。
こっちは心配して言ってんだからな。
なに?こういう模様なの?
にしてはセンス無いけど。
B:いやいや、
なべの割れ方にセンスもなにもあるかよ。
A:やっぱり割れてんじゃん!
B:だれも割れてない、なんて言ってないだろ。
A:だから、割れてるんだったら!
鍋変えようよ!まだ間に合うから!
B:アッハッハ、それはね、大丈夫。
A:大丈夫大丈夫って!
その自信はどこからくるんだよ!
B:…ふー、わかったわかった。
おまえ、"金継ぎ"って知ってる?
A:金継ぎ?あー、なんだっけ?
割れた器を直すやつ?
B:そうそう。
割れた部分を漆でくっつけたら、
継ぎ目を金粉とかで装飾して、
ひび割れた線を綺麗な模様みたいに
仕上げる技法ね。
A:ふーん。
B:割れたけど捨てられない大事な器を
リメイクしてつかおう!ってのが
なんだか奥ゆかしいと思わない?
A:…うん、まぁ、そうだけど。
で?この鍋のヒビに金粉は?
B:ついてないね。
A:接着の漆は?
B:ついてないね。
A:つまり、金継ぎは?
B:してないね。
A:なんの説明だったんだよ!
やっぱヒビ割れてるんじゃん!
漏れちゃうじゃん!
B:そもそも、これは土鍋だから
金継ぎはできないぞ。
A:なおさらなんの説明だったんだよ!
じゃあ結局なんだ?
ヒビに見える模様でも無く、
ヒビを接着してるわけでも無いのに、
ただなんとなく大丈夫って言ってるのか?
B:ん?いや、べつにそういうわけじゃないけど、
まぁ大丈夫だよ。
A:だから!大丈夫じゃないって!
割れてんだから!あきらかに!
B:いやだから…
A:まぁ大丈夫ってか?
だから見るからに!そうは思えないから
心配して言ってるんでしょうが!
B:いやいや、
大丈夫じゃないから大丈夫にするために
いまこうしておかゆをね。
A:いや大丈夫じゃないなら、
おかゆ作ってる場合じゃ…
B:だから大丈夫なんだって。
土鍋がひび割れた時は、おかゆ作ったり、
片栗粉煮たりすると、でんぷんかな?
なんかそんなのでくっついて直るのよ。
目止めってやつ。
だから、大丈夫、ね。
A:…はぁ、
それなら最初っからそう言えよ…。
B:おかゆを煮込んでるの見たら、
なんとなくわかるだろ、
風邪引いてるわけでもないんだから。
A:わかんないわ、そんなの。
はぁ、心配して損したわ。
B:いわゆる、あれだ、杞憂(きゆう)だ。
杞憂に終わった、ってわけだな。
ハッハッハ。
A:なんかお前に言われたく無いわ…
でも不思議だな。
そんながっっつりヒビ割れてるのに
おかゆ煮るだけで直るんだな。
B:んー?
A:いや、目止めって
てっきり小さなヒビとか
防いだり直したりするもんだと
思ってたから。
そんな端から端までのヒビでも
直るんだな。
B:え?直らないの?
A:ん?直るんだろ?
B:え?知らない。
A:は?
B:は?
パキッ!
バゴッ!ゴロンゴロン…
A:…
B:…
A:割れたなぁ…。
B:…あれだな。
A:ん?
B:きゆうに割れたな。
A:…は?
B:いや、杞憂と急をかけてて…
A:は?
=終=
…うーむ。
書きながらどうしようこうしよう、と
悩んでいたので、気付いてない誤字脱字が
あるかも。
とりあえず、せっかく書いたので、
このまま残しておこうと思う。
お目汚し、失礼しました。
では。
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