アラフォーが教習所に通った話

普通自動車運転免許を最近とった。
幼少期事故の経験があり、避けてきた。
移動は徒歩と公共交通機関で十分である。
車の利便性は、乗せてくれる友達や家族がいるのでわかってたけど人を殺める恐れのある大きな乗り物が怖かった。だからわざわざ嫌いな勉強して怖いものと向き合うのは、私には苦でしかなかった。

けど年齢を重ねれば重ねるほどに、友達は結婚、出産で私とは会わないし、男もアラフォーを助手席に乗せるよりキラキラキャピキャピ女子を乗せたがる。

仕方なく、いっちょやるかと教習所の門叩いた。

入所が、2月頃でまさしく学生が集まる時期だった。

18〜22くらいの若さでキラキラしている人に紛れて
時々、自分より若い教官の授業を受けた。

人命救助の授業では男か女かわからん、緑の髪色したゴリラに舌打ちされたり

荷物を持ったままつったてる私に
荷物おかへんの?
っと声をかけてきた年下どすこいボーイ。

君たち、交通ルールの前に人間との関わり方、敬語を学んだらどうだ

と思ったが、そんなことより私は彼らが愛おしいかった。

可愛かった。若いって素晴らしい。

仕事終わりにぐったり授業開始を待ってる後ろで
ミッションの復習を三人組がキャッキャしていたが

おばちゃん疲れてるんだわ。あっちいこうか。

といつもなら思うのに
ずっと見ていられると思った。

若い教官は私に親切にしてくれて
僕、テキストに書き込みますね!
また読んでおいてください。

とニコニコ丁寧に書きつつ、私の運転をチラチラ見て指示をする。

決まった給料の中でこんなに人に親切にできるの凄いなーって素直に思った。

授業終わってから教科書開いたら
真っ黒なるくらいに書き記されててちょっとビックリした。

4月になってもまだ在学してた私は
教官の人事異動も経験した。

人命救助の授業の先生が、運転の教官になってた。

〇〇さん、みたことあるなーと思ったら人命救助教えましたね。って覚えててくれて
年も近かったので軽い深夜ドライブ状態で内部情報とかも聞けてちょっと楽しかった。

そんな時に、ふと若い教官の話しになり、
教科書にメモ書いてくれた!と言ったら、
みたろ!と勝手に人の教科書に触る元人命救助の先生。

開いた瞬間に

こわっ!!こんな書き込む?やばいな、あいつwwと言っていた。

こんな書くならもっと給料もらうべきや!
と言ってたが

それなら先生が下げられるだけですよと返し、車内が一瞬にして凍りついてしまった。

私は余計なことをいう才だけはある。

他にも後ろに学生を乗せた状態で運転していたら
渋滞と赤信号にひっかかり

一時停止線を越えてしまったことがある。

教官がこれでもかと
今、バスがきたらどうするんだ!
歩道にも被ってる、歩行者の邪魔になる!
と助手席からまくし立ててくる。

最初はごめんなさいと謝ったが
それでもまだ、どうすんねん!としつこいので

怒られたらごめーんって私が謝ります。

というと、
教習所にクレームの電話があるかもしれない、そしたらこの車っていうのもわかって、オレが怒られる!とまだ言ってくる。

この時点で後ろの学生、私が怒られてるのに
凍りついてる。

けど、こちとら社会人経験15年。

悪いが何とも思わん。←ちょっとは思え。

クレームの電話きたら、教えてください
私も一緒に謝ります。先生だけに謝らせません。

次何言ってくるのかなと、、間ができたころに

ほんまに一緒に謝ってな?

50くらいの先生だったと思うけど
ほんとに怒られるの嫌だっただけ、、、?と思う言い回し。

こんなやつの下で働きたくないと思った。

もちろん別にクレームはなかったと思われる。ホントにちょっと出てただけだし。裏で処理してくれたのかもしれんけど。

教習所、色んな人がいて楽しかった。若いって素晴らしいと思った。けど早く取っておけばよかったとは全然思わない。

今取ってよかった。

車は怖いものとわかって乗るから安全運転ができる。若さは緑ゴリラみたいに知らない人に舌打ちできたりするから邪魔になると思う。

ちなみに緑ゴリラになにかした覚えはない。

免許は無事にとれて週末ドライバーを楽しんでるけど教習所が時々恋しくなる。

二度と行きたくないけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?