板挟み

自分の意見はないわけじゃない、でもじゃあシゴデキな先輩方を説得できるようにも思えないし、責任を取れる訳でもないし私への信頼も損なうから先輩方に従うしかないと思ってしまう。

しんどいよー
お客さんの対応、軽微な問い合わせなら全然喜んで受けるけど仕事取るとかそういう話になってくると重い。分からんし知るかよ。そもそもシステムができる過程とかまだ身をもって感じてない、てかまじでエンジニアと言いつつほとんど開発してないのになぁ〜〜

末端のお客さん(以下末端)、その末端のお客さん(以下大口)をまとめる大口のお客さんがいるとしよう。
末端は先に大口にこういうシステムが欲しいからこっちに相談してもいいかと聞いたら、大口はまあ無理だと思うけど相談してみれば?というような感じでこっちに投げてきたらしい。←後でお客さんから聞いた話
何故かその用件を聞くのは私に回ってきて、先輩に確認するのもなぁ、、(最近独り立ちしろってすげぇ感じるし、、)まあ前例に習えば断るだろうっていうので断った。今までもそういうのは断ってるから今回だけ特別というのもおかしいよなぁ、、と思った。
で、先輩に報告したらなんで断った?それくらいいいでしょ、って返ってきたんですよ……想定外。でも私は何も言えなかった。自分の考えを疑う癖はすごいあるから自分より目上の人に言われると一気に自信がなくなる。というか目上の人は絶対みたいな感じ。笑
ここのところメンタルの調子も悪いしこれで意見を言ったところで無駄にエネルギーを使うのは目に見えてるし無理だった。

それで、先程は断ってしまったのですが、、、って電話して大口に相談してくださいって伝えた。

結果として大口にもあれこれ言われた。
こっち(弊社)は断ると思ってたし、そもそもそういうのは今までも断ってるから今回だけ特別にというわけにはいかない、そういう時はこっちにも相談しろって。
ほらそうじゃん、、、と思いつつ自分が意見を言えないから悪いんだよな、って辛い。だって結果として私はAと思ったけど先輩にはBだろって言われたからBと伝えてしまったけど、結局Aだった、って話。。

なんか二重でダメージ受けてしんどい。

大体私の考えって間違ってることが多いしなぁ、、、
じゃあ好き勝手やって責任取れるかって取れないし、てか責任取るのは先輩方だけど、じゃあそれでのびのびしてられるかって言われると無理。
というか多分私の中で1番大事なのはいかに周りと波風立てずにやっていくか、なのよね。後輩入ってきたけど、チームの中では1番下っ端だし。まあ尊重してくれそうならまだしも、そこまではまだ信頼されてないから私が意見を言ったところで一蹴されるだろ。。。とか思っちゃうんだけど。

もーやだよぉ〜〜つまらんことでもやってる気もするし自分がキモイしやだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?