見出し画像

自助の詩(4)

こんにちは、hana.hafuriです。
私が、私を助けるための詩です。

『意識を今に取り戻す』

私の 意識を 今に向ける
いかりを 大地に ズシリ 下ろす

意識が 過去に 向いてると
悲しみ 苦しみ 恐怖感
それらが ギュッと ないまぜに
自分の 内なる 深淵の
深い 深みに 囚われて
滂沱ぼうだの涙 頬 濡らす

耽溺するのは 簡単で
結果 自分を 苦しめる
心を ギュッと 掴んでは
目尻を 涙で 痛めては


意識を 今に 取り戻す

意識が 未来に 向いてると
数多の予測 絶望し
まだ見ぬ時に 恐怖する

耽溺するのは 簡単で
結果 自分を 苦しめる
心を ヒヤッと 固めては
頭を 未知で 満たしては

意識を 今に 取り戻す
今 この瞬間の 時流ときなが
そんな流れに 身を任せ
されど 両足 大地踏み
踏み込み その根を 伸ばすよう
ただただ 今を 生きるよう

意識が 今に あるならば
過去の 想起は 心水こころみず
楽しい思い出 嬉し時
それらが 満ちて 潤して
今への感謝 湧き上がる

意識が 今に あるならば
未来の 想起は 心種こころだね
心が踊る その予測
それらが 満ちて 膨らんで
今への感謝 湧き上がる

意識を 今に 取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?