見出し画像

自助の詩(3)

こんにちは、hana.hafuriです。
私が、私自身を、助けるための詩です。

変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え。

ニーバーの祈り

『叡智の礎』

起きた 過去は 変えられぬ
それは あくまで 出来事で
いかな形で それ見るか
捉えるさまは 自分由じぶんよし

いかようにでも その姿
捉えて 形 作られる

棘の ように 捉えても
癒やしの ように 捉えても

されば 心の 軽くなる
姿形を 模索する

変えられ る なら 意のままに
自分が 楽に なれるよう

変えられ ぬ なら そのままに
手放し 捨てて ほおり出す

それらを 静かな 心にて
いずれなるや と見極める

叡智のいしづえ
腰 下ろす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?