見出し画像

パリ流FS診断レポ(トモミ先生対面編①)

遡ること半年前の2023年3月、パリ流ファッションスタイル診断を、主催のトモミ先生より対面で受診しました。

その後Iroka Styleさんにて2度目のパリ流を受診しているのですが、ようやく色々と消化出来た気がしますので、今回は初回診断のレポを書いてみようと思います!
自分の備忘録も兼ねている、かつ私が大変なメモ魔のため、大変大ボリュームとなっていますが、よろしければお付き合い下さい🙃


はじめに

パリ流ファッションスタイル診断とは?

パリを拠点に活躍されている、フランス国家認定のイメージコンサルタント・トモミ先生が確立されたファッション理論です。
お話を聞く限り、トモミ先生がフランスのイメージコンサルティング学校で習得されたものを、日本向けに再解釈した理論のようです。

詳細についてはこちら(トモミ先生主催T imageのホームページ)



トモミ先生は在仏のため、通常の診断はオンラインです。現在診断日程は不定期になっているようで、T imageの公式LINEにて募集日程が通知され、申し込みフォームから申し込む形になります。


ちなみに予約について、HP上の「ご予約フォーム」からも任意の日程を選択して問い合わせを送信出来てしまうのですが、人気があり日程が埋まるのも早く、お断りのお返事が来るだけになりますので、もし受診したい!という場合には、公式LINEを登録して募集日程の公表を待機するのが良いかと思います。
(この辺微妙に分かりづらいかな〜と当時思った記憶)

トモミ先生の公式LINE


私はトモミ先生が日本に帰国されたタイミングで対面にて受診しました。


10種類のファッションスタイル

パリ流ファッションスタイル診断では、5つのカテゴリにそれぞれ2つずつのタイプがあり、計10種類のタイプから
メイン <大ざっぱに、第一印象>
サブ <その人の個性をより引き出してくれるもの>
アクセント <ニュアンス>
の組み合わせのよって似合うファッションを分類します。(※後述

  • カジュアルグループ
    ナチュラル/スポーティ

  • 女性的・華やかグループ
    ロマンティック/セクシー

  • ベーシックグループ
    クラシック/トラディショナル

  • ハイクラス・洗練グループ
    シック/エレガント

  • 個性的グループ
    クリエイティブ/ドラマティック


具体的な各タイプの詳細についてはこちら。
トモミ先生以外のサロンで受けようかしら?と検討されている方も、こちらが一次情報になるので、目を通されるといいんじゃないかな〜と思います。



タイプの組み合わせについて

先程メイン・サブ(アクセント)の組み合わせが選択されると書きましたが、必ずしも3つが決まる、という訳ではありません。
メイン・サブ各1つずつ+アクセントなしで2つのタイプとなる方もいれば、メイン1つ、どちらの要素も必要でサブが2つ付き、アクセントが1つの計4タイプの方、最近はメインの2つのみ、といった方も見かけます。

つまり、単純計算して10×9×8=720通りもある組み合わせに加えて、さらに何百通りものの選択肢がある、ということです。可能性は無限大。
私がパリ流の面白いところだと感じる1つのポイントでもあります。


これまた大ざっぱに、メイン・サブ・アクセントの役割としては、以下の通りになります。

  • メイン
    お洋服(全体の印象を決める)

  • サブ
    小物(バッグ・靴・ストールなど)

  • アクセント
    アクセサリー・ベルト・時計など(サブよりもっと細かいニュアンス)


ここまで大ざっぱに書いたことをもっと詳細に知りたい方は、Iroka先生の下記のページがとても参考になります。


私のスペック

受診に至った動機に繋がってくる、私のスペックを記載しておきます。

・パーソナルカラー診断(4分割)(10年前)
 1st 夏 2nd 春 <パステルを選べば間違いない!>
・顔タイプ診断(10年前)
 エレガント<結果しか覚えていない。昔過ぎて寄せのアドバイスとか存在しなかったぞ>
・骨格3タイプ(10年前)
 ストレート<結果しか覚えていない、というか昔過ぎて着痩せの仕方くらいしか教えてもらわなかった気が>
・パーソナルデザイン診断(2021年8月)
 春ファッショナブルフェミニン<イメコンに沼る>
・16タイプパーソナルカラー(2021年12月)
 ブライトスプリング・ブライトサマー<ブライトとライトの間。やはりパステルの民>

上記の次第なので、顔と骨に関する知識は
100点満点中5点くらい。詳しくない


各診断を単体で見ていくと相反しまくってしまいそうなスペックです。


受診の動機

PDを結構味わった気がした
私のイメコン沼へのダイブはPDがきっかけだったわけですが、そこから1年7ヶ月、よく分からないなりにPDだけで結構エンジョイしました。「だいたいわかった」という雑かつ傲慢な所感を得たので、なにか別のものを求めて。

PDを受けたときに仲良くなったお友達が、先にパリ流を受けていた
私のイメコン沼(以下略)その当時はSNSもしていなかったので、他の理論の存在を知りません。「パリ流?!なにそれ?!」から1年7ヶ月、お友達も増え、おしゃれな人はみんなMSAをプロフに書いてる。いいなあ。

あんまりPDで幅が広がらなかった
いちばん大きい理由です。

私はどちらかというと、事前予想が当たっていたタイプ、かつ、ベストでないアイテムも「似合ってない」にならない程度に調節して着たい!というタイプなのですが
私の先生のPDのアフターフォローでは「××は○○には向いていないので、着たいのであればそういうものとして着ましょう」というアドバイスが多かったように思います。じゃあどう直したら着られるようになる?というところまでは手が届かなかったので(「似合いません」という判断なので、そういうアドバイスもないですね)これがPDの限界かと。

ただしこれは先生によるようだ、と後ほど他の方のアフターフォローを見て学びましたので、PD全体がそうだ!とは受け取らないで下さいね。


④トモミ先生帰国、今しかねえ
オンライン受診の場合、コーデ画像の提出が求められますが、私自身が自分で私自身を撮影するとき、なんだかこじんまり写る気がしていました。本物よりも大人しく写るというか、かわちく撮りたい願望が出ているというか。鏡で見る実物の私よりかわちい。
当時はパリ流FSを診断できる先生がトモミ先生だけでしたので(他の先生はまだ講習中)せっかくなら提唱者のトモミ先生から、写真の印象に左右されない対面で受けたい。これも大きな理由でした。


予想

Twitterのフェイスマッチ(顔出し)用アカウントには、パリ流の猛者の相互さんがたくさんいらしたので、少し古いものから最近のものまで、写真を見てもらって予想をして頂きました。

雑多だね


いちばん多かった予想は、以下の通りでした。

メイン   クリエイティブ
サブ    エレガント
アクセント ロマンティック

ちょいちょいAシックや大穴Mトラも頂きました

メインサブまでは結構皆様口を揃えて一致でした。うん、とってもわかる。写真で見る私も、私が好きなファッションのテイストもそんな感じです。リリーブラウンが好き。クリエレロマ、とってもかわいい。

しかし、猛者の皆さんがいうならそうなんだろうな、と思う一方で、うーん本当に?という疑念はずっとありました。


実物、クリエイティブで収まれるような感じじゃなくね?
なんか………………どすこい感?強くね?

Zoomでクリエレさんとお会いしたことがあったのですが、あの小粋さというか、少し繊細でオシャレな感じでは全然ない、というのは感じていました。超憧れるけど、上手くできない。コンパクトめに可愛くまとまる事がどうしてもできないというか。

そして私の最終予想は実はこう

メイン   クリエイティブ
サブ    エレガント
アクセント ロマンティック



メイン   エレガント
サブ    ロマンティック
アクセント ドラマティック

おしいね

同じくトモミ先生診で、PDファッフェミでエレドラロマになった方のnoteを見つけまして、その方の似合うファッションがかなり近かったからです。

スペックもかなり近い!これだ!でもちょっと余白がさみしいかもしれない…でもこんなに似ている方はいないし…?かといってドラマティック、あんな奇抜なものがメインサブに入ってくることはないのでは…ついてもアクセントくらいかなあ

トモミ先生のブログに載っている、ドラマティック向けの靴。
靴だけでこんなにすごい


エレドラロマさんのレポ


一方で、ナチュ・スポ・クラに関してはだーれも言及していませんでした。私もこれらは本当にダメな自覚があります。カジュアルでオーソドックスな物が全く似合わなくてね…

また、PDではメインファッショナブルですが、一般的にファの人は入るんじゃない?と思われがちなシックは全く予想していませんでした。悪くは無いんだけどね。診断前に試して見たけど、どうにも自分で納得が行くように出来なかったんだよね。



内面診断用の準備

私は対面での受診でしたので、オンライン診断時に提出するコーデ写真は不要で、
・質問票
・カウンセリングシート
のみ提出しました。

※パリ流ファッションスタイル診断では、外見だけでなく話し方や声の高さ、挙動、内面なども先生方はみているようで、その「内面」を診断する一助となるものがカウンセリングシートと質問表です。この「内面」も考慮した上で、アクセントが選択されることになります。

この内面診断、受診前はどういうことかよくわかってなかったので、少し詳しめに書いてみます。


事前に送られてくる質問票への回答に基づいて、5つのグループ(カジュアル・女性的…)のうち、どのグループに内面が近いのかを測っていきます。
具体的には、質問票に50問の設問が用意されていて、各設問がそれぞれのグループに対応するものとなっているようです。当てはまるものにチェックを入れていき、チェックの個数を数えることで、内面においてどのカテゴリーの要素が強いのかがわかる、と言った具合。
(例:「普段の生活においてアクティブ・活動的であることを望む」という設問にチェック⇒これはカジュアルグループに対応する設問⇒カジュアルカテゴリー1点追加、という感じ)

いくらカッコよく派手な印象の方でも、柔らかく控えめな性格であれば、その外見からの結果を生かしづらいですよね。この内面診断について私は、内面(≒好み)の部分を、アクセントとしてひとさじ入れることで、外見との調和を測りましょうということだと理解しています。


あくまでもその人が輝くものを見つける診断のため、内面があるタイプに結びつく結果となったからといってそのタイプが必ず入るという訳ではなく、あくまで「取り入れられるものの中から」という限定付きで、その人の人柄を示すようなタイプのアクセントをいれたりするとのこと。

仮に私が運動大好きアクティブマンだったとしても、見た目に合わないスポがアクセントに入っちゃったら困るもんね、ということです。好きなものが似合えるとは限らないのよ。

これ以外にも、好きな色や周りからよく言われること、憧れの芸能人などを記載するアンケートもありました。

内面診断に関するIroka先生のツイート


準備段階で4000字近く書いている自分にドン引きしていますが、いよいよ診断に入ります。

ワックワクの診断です

トモミ先生ってどんな感じ?

第一印象は、スラッとした綺麗なお姉さんです。
トモミ先生ご自身はMセクシー Sロマンティック Aクリエイティブ (PDだとロマファ)だそうなのですが、濃厚・しっとりという感じはそこまでしませんでした。くどさはそこまでないというか。軽さもあるような。ここでセクシータイプに対するステレオタイプを1個排除。
そして背が高く(168センチあるそう)やや低めの落ち着いた声で関西弁を話され、受け取り側のことを配慮しとても言葉に気を遣って話してくださる方という印象。
インスタグラムを見るとパキッとした色合いで少しポップなイメージがありましたが、どちらかというと綺麗寄りでおとなっぽいオシャレなお姉さんでした。ステキ!

診断開始

ここから便宜上、トモミ先生を🌹、私を🌸とします。

まずカウンセリングシートを読み合わせ。
「自分を一言で表すなら」という事項に「目立ちたがり屋の小心者」と記入したのですが、読み上げられるときとても恥ずかしかったです🤣

🌹「目立っても良いって感じはしますか?」
🌸「します!」
(フラグだったのかな)

「好きな世界感」用にPinterestを用意していたのですが、当日の朝になぜかアカウントがbanされる事態が発生。なんとなくのイメージを伝え、画像はなしで進めました。

🌹「身長は?」
🌸「157センチです」

🌹「職場の服装に規定ってありますか?」
🌸「あるけどないようなもんです、これを着て午前中仕事に行ってきました」

あるけどないようなもんのわかりやすい例

このファッションは、イメコン界の女神様に「パリ流は、『オシャレはメイクするでしょ?普段の素敵なあなたを見せて?』っていう診断だから好きなファッションで行って大丈夫💞」と教えていただいたので、イチオシの一張羅で行きました



🌹「パンツとスカートなら?」
🌸「スカートが多いです」

🌹「(アンケ内容を見て)どんなものも楽しめるっていう感じがいいってことですよね〜」
🌸(そうそうそうそうそうそう)

(パリ流のグループ・タイプの説明)
トモミ先生のブログ記事を上に貼りましたので、割愛しますがこれから受けようかな~って方の予想の参考までに、教えていただいた芸能人だけ。

  • ナチュラル
    新垣結衣さん 広末涼子さん 綾瀬はるかさん

  • スポーティー
    本田翼さん 高橋愛さん 鈴木亜美さん

  • ロマンティック
    石原さとみさん 深田恭子さん 道重さゆみさん

  • セクシー
    藤原紀香さん マリリン・モンロー 後藤真希さん(意外!) 土屋太鳳さん

  • ベーシック
    松たか子さん 吉田羊さん 武井咲さん

  • トラディショナル
    常盤貴子さん キャサリン妃

  • シック
    菜々緒さん 米倉涼子さん 黒木メイサさん

  • エレガント
    檀れいさん 滝川クリステルさん

  • クリエイティブ
    仲里依紗さん 椎名林檎さん

  • ドラマティック
    アンミカさん デヴィ夫人 シシドカフカさん


メイン決め

ここからマスクを外しました(絶賛コロナ禍でした)

🌹「最初に受けた印象は華やか大胆女性らしい。カジュアルな印象はやっぱり受けない。話したら親しみやすいけど、パッと声かけるか・道を聞くかと言われると。いい意味で圧がある、存在感ゴージャス
🌸(ゴージャス…?)

🌹「でいうと1番に消えるのはナチュラルですね。結構遠い。着ます?」
🌸(母が好きなので着せられてたけどずーっと疑問があったわ)

🌹「次消すならスポーティ。カジュアルグループ遠い。カジュアルすぎ。アウトドア感が出る。わざわざスポーティメインって言わなくていい」
🌸(わかりみしかない)

🌹「次消すならクラシック。シンプルすぎる。華やか・ゴージャスと違う。絶対盛った方がいい」
🌸(わかりみしかない)

🌹「トラディショナルもメインではない」
🌸(わかる)

ここまであまりにもサクサク、3分くらいで消えたので全部このペースか?!こんな早いの?!と若干ソワソワしました。


しかしここにきて迷い始めるトモミ先生。


🌹「エレガント…どうかなあ…」
🌸「…………ぇぇぇぇえええ😨😨😨」


🌹「エレガントとロマンティックで迷ってます。目が甘い、マスクしてると結構甘い」
そう!私マスクしてると甘い顔で、外した瞬間に一気に大人で顔が違うとしょっちゅう言われる。マスク美人タイプです。
ここにきて大本命、エレガントが消えそうでおののく私。さらに迷い始めるトモミ先生。


🌹「めっちゃ迷いますね、すごい。絶対に似合わないのはわかる、それ以外が結構幅が広い。着こなせちゃうって言うのもある」


🌹「クリエイティブ残すならドラを残したい(フラグ)うーん、けど一瞬シック消してもいいですか?」
🌸(一瞬…?)
🌹「メインかって言われると。この辺りから取り入れやすい。ちょっと取り入れても大丈夫。レザージャケットとか普通に着られそうです」
🌸「持ってます」


🌹「ロマンティックかエレガント、迷いますね…」
🌸(………………………まじか)
🌹「エレガントそんなに悪くは無いけど…でもどっちかといえば大人寄りなのでロマンティック消しましょう。悪くは無いです、取り入れられる幅が広いので」

一旦、セクシー・エレガント・クリエイティブ・ドラマティックが残ってることを確認。


ここで対面だからこそできる立ち上がりタイム!
履いてきた靴が可愛いと褒めてもらいながら
🌹「背が高く見えますね、157センチよりもっと高く見える」
特技・背の高見え。人生で何度も何度も言われてきています。

🌹「ショート丈とか履きますか?」
🌸「履きます〜」
おもむろにスカートをたくしあげる私。すごい、PDみたい。
🌹「可愛い、違和感ない。この辺りですごく迷います」


🌹「私が知ってるヨーロッパのブランドすごく着てそう。そのブランドの雰囲気ってなったら…
クリエイティブ消しましょう。クリエイティブだと弱い
🌸「へえ〜(伏線に全く気づかない私)」


🌹「エレガント遠いかと思いましたが、カジュアルよりキレイめっていうところで、他のものと組み合わせたらありなのかな?と
🌸「へえ〜〜(伏線に全く気づかない私)」


🌹「セクシー、メインじゃなくていい。全然似合いますが、ちょっと足りない。もうちょっとなんかあっていい
🌸「へえ、足りな、、、?!へえ〜〜〜(驚きつつまだ気づかない私)」
🌹「でもこの濃い感じとか、華やかな感じは近い」


🌹「エレガントとドラマティックが残るの、面白いですね」
🌸「面白いんですか〜?」
🌹「この残り方面白いです」




🌹「エレガントとドラマティックだったら、私絶対ドラマティックメインにしたいです


………


🌸「ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
🌹「ドラマティックだと思いますよ〜」

ということで、消えた順としては、
ナチュラル→スポーティー→クラシック→トラディショナル→シック→ロマンティック→クリエイティブ→セクシー→エレガント→ドラマティック
でした!



感想:びっっっっっっくり




サブ決め

🌹「ただドラマティックもサブによるところがある。着こなせちゃう、幅が広い人が多い」


🌹「サロン萠さんご存知ですか?」
ここでイメージコンサルタントで、パリ流の診断士でもあるサロン萠さん(twitter: @salon_mo_)登場。当時はお会いしたことはなかったものの、存じ上げていました。

🌹「ゴスロリっぽいワッとした感じが多いけど、実は萠さんも結構消すのを迷った。ナチュスポとかは簡単に消えるけど、シックセククリあたりで迷いました」

🌹「萠さんはドラマティック…」
🌹🌸「ロマンティックセクシー」
(ハモるトモミ先生と私)

後にオフ会でお話しさせて頂いたのですが、ウーン確かに、着られそうな幅はとても広いような感じがしました。なんでも自分の世界に引き込んで、着こなしてしまいそうな感じ。Twitterにお洋服などを載せているので、興味のある方は覗いてみてください。ダークでファンタジック、唯一無二の世界観です。



🌹「最初に消した4つくらいはサブには入りづらいです」
🌸(残った順でドラエレセクになる訳じゃないんだ…)

そうです、残った3つがそのままS/Aになるわけではないんですよね。

ここからは各サブでどのような印象になるか、当てはめていきます。

  • ドラシック
    シシドカフカさん・夏木マリさん。パリコレ感。強すぎる。もう少し女性らしい感じ

  • ドラロマ
    萠さん。萠さんよりももう少し大人

  • ドラクリ
    レディガガ・秋元梢さん。なんでもあり、実在してるの?

  • ドラセク
    闇の女王。重ったるい。



🌹「ドラマティックエレガント。アンミカさん・デヴィ夫人。ゴージャス上品。大胆、女性らしい。ゴージャスクラス感。」


🌹「ドラマティックエレガント出たことないので初めてです。フランス込でも初です
🌸「やったーーー(?)」

サブはエレガントになりました。



アクセント決め

🌹「迷ってるのはロマンティック・セクシー・シック。セクシーは女、濃い感じ。ロマは目元が丸い印象。シックは以外にカッコイイのが行けそうだから」

🌹「エレガントがもう入っているから、洗練・モードをいつも意識しないといけないかと言われると。今日はかっこよくしたい日だけで。セクシーを入れるとちょっと大人っぽい。可愛いのは好きですか?レース・フリル・リボン」
🌸「あっ好きです」
🌹「装飾的に耐えられそうな気がする。シックセクは気分で変えてもらって、普段はロマにしましょうか」

いったんドラエレロマに決定。
内面診断で様子を見ましょうということになりました。


大変長くなってしまったので、後編へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?