見出し画像

ちょこぽじ05

【許せる理由】

 オットが度々脱皮します。
 これ、かなりどこでも披露してる話なのですが。
 ほぼ毎晩、脱皮します(笑)。

 どーゆーことかと言えば。
 私が子どもと寝落ちしてから、相方が帰宅
→まずとりあえず脱ぐ(そのまま放置)
→夕飯を食べる(さすがに私が支度してます)
→食べっぱなし(食卓に食べたまま食器放置)
→寝室で爆睡(熟睡できてないらしいが)
ということなんです。
 つまり、私が朝起きてリビングに行くと、オットの脱け殻(苦笑)が落ちていて、テーブルにはつい今しがたまで食事してたが如く、一式置いてある訳なんですね。

 この話をすると、たいていの方に「大変ねぇ」「甘やかすからよ」「今から矯正しないと」「ご主人を大事にされてるのね」等々。
 自分だったら許せない的なコメントを頂戴します。
 でも、私は許す。
 許せる理由はなにかと言えば、余りある愛情などではありません。
 彼が、世帯主を担ってくれているから、なのです。

 うちの相方、ずっと”ヒモ”になりたいと願っております。
 専業主夫、ではありません。
 ヒモです。
 
 そんなヒモになりたいひとが、世帯主として家庭の主たる収入を担っているのです。
 多少のことは、許せます。
 彼がなりたい職に就くためにどれほど苦労し、努力してきたか。
 その職を維持するために、どれだけ神経を使い、娘との時間を犠牲にしているのか。
 重々承知しております。
 でも、彼はその職に就きたかっただけで、世帯主になりたかった訳じゃないのです。
 私にスキルや熱意や努力や根性なるものが備わっていて、安定した収入を得られているなら。
 彼はもう少し自由な暮らしを選択したことでしょう。
 
 ヒモになりたいひとが頑張って働いているから、許せる。
 家事も育児も分担できてるとは言い難いけれど、彼が無関心だとは思えない。
 だから、緩く受け止めて、許そう。
 この考え方が、我が家がうまく回るコツのようです。

道産子の津軽在住2児の母。登校拒否長女との日々雑感と、しあわせに生きる”ちょこぽじ”のススメ。