御神籤の闇?

夕刻に放送されている『相棒』再放送で興味深いシーンがあった。当該回では「バーナム効果」と「コールド・リーディング」について触れていた。
詳しくは各自ググってもらうとして、これを多用しているのが人生の迷い人から日々カネを巻き上げている、インチキ占い師たち。誰にでも当てはまりそうな事柄・事象を述べて相談者を「その気」にさせてしまう、それがバーナム効果。簡単に言って。

皆さまも思い当たる節があるだろう。朝の情報番組なんかでやっているのも大抵コレに該当する。‥まぁ占いなぞ、気持ちの持ちようで、そんなもので前向きになれるのならいくらでも信じてもらっていい。逆の発想では、つまり、一定の話術を有し、少しの専門知識さえ学べば誰でも人気(インチキ)占い師になれるw

しかし、占いならまだいいだろう。筆者がもっとも解せないのは「御神籤」の類。アレは完全にアホ(笑)。たとえば以前私が引いたことのある「中吉」を喩えに挙げると…..

願事:おそいが後に叶う
待人:おそく来る
恋愛:楽しむ程度なら吉 etc….

何もかもがアバウトすぎるだろう。ちっさな紙面?の影響もあるだろうが、それこそ誰にでも当てはまりそうなことを、然も偉そうにw おそいが後に叶う?‥そりゃ何浪もすればお目当ての進学先や就職先に辿り着くことも、できなくはないだろうよ。
おそく来る?‥そりゃいつか「運命の人」と巡り合って結婚する日も来るだろうよ。大抵の人は‥。で、私の「おそく」は一体 いつやねんw どんだけ待てばえぇねんw 「楽しむ程度なら吉」とか、もはや ふざけんなのレベル。こっちはもういいオトナだぞ(笑)

‥なんて憤りつつも、私は一人で生きていくことを決めた。セッ〇スもできない、仮に老人になってからの「待人」なんか、完全に遅すぎw
‥やはり、マッチングアプリで懲りたよ。詳細はいくらか載せた過去エントリを各自参照してもらうとして、自己チューかつ非常識な同年代くらいのオバサンと出会うのは、ハッキリ不愉快でしかなかった。
自分の名誉のために言っておくと、ミッションを果たす前に私からブロックしたケースも何回かある。私の顔がブサイクでとか、タイプじゃなかったとかなら致し方ないし、むしろ、その理由ならこちらも潔く引けるけれども、とにかく会う前からして、性格の悪さが透けて見える腹黒な連中が誠に多かった。一緒にいて嫌な思いをさせられるくらいなら一人で生活したほうがマシ。苦行じゃないんだから(苦笑)

ネタ収集の意味でも一回くらいブログなどから恋愛に発展するパターンも経験してみたかったが、完全に心を閉ざした今の私にはどんな声をかけてもダメよw。赤の他人と心を寄せ合う恋愛、結婚なんて、もう本当に懲り懲りだ! ‥ま、したこともない自分が言うのもなんですがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?