見出し画像

猫の育て方アドバイザーの資格を取ろうと思います!

こんにちは!動物看護学生です!
タイトルにある通り猫の育て方アドバイザーという資格にチャレンジしようと思います。どういう資格なのかの紹介と実際に勉強して得たことなどを随時更新できたらなと思っております!!

どんな資格?

こちらの資格は猫の育て方に関する知識を身につけていきます。
猫を飼う上で必要な費用や飼う前に揃えておくものなどから猫の避妊去勢手術についてまで学ぶことができます。
資格取得後は、猫の育て方アドバイザーとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
今回私は諒設計アーキテクトラーニングさんの通信講座を受講します。


以下引用

https://www.designlearn.co.jp/catneco/sodatekata/

  • 試験概要

    主催団体:日本生活環境支援協会(JLESA)
    受験資格:特になし
    受験料:10,000円(税込)
    受験申請:インターネットからの申し込み
    受験方法:在宅受験、期日までに解答用紙を提出
    合格率:70%以上の正答率

  • 資格試験日程
    2022年は2月から偶数月で実施しているみたいです。

実は諒設計アーキテクトラーニングさんはこれだけではなく、猫の健康管理インストラクターの資格も同時に取れるんです!!
私はW資格取得講座というものを受講しています。
同時に取れるのは嬉しいですよね!!

猫の健康管理インストラクターって?

こちらの資格は猫の健康管理インストラクターとして、猫の種類別の知識を得ることができます。
多数の種類の猫の歴史や原産国、性格やお手入れ、育てる環境などに関することを学べます。
教材に載っている猫種の多さに少し驚きましたが…。笑
私は生粋の猫好きなのでありがたいです!!笑

  • 試験概要
    主催団体:日本インストラクター技術協会(JIA)
    受験資格:特になし
    受験料:10,000円(税込)
    受験申請:インターネットからの申し込み
    受験方法:在宅受験、期日までに解答用紙を提出
    合格基準:70%以上の正答率

  • 資格試験日程
    こちらも2022年2月から偶数月で実施しております。

どうして受けようと思ったのか

もともと学校で授業を受けている中で感染症学がすごく楽しくて、それに関する資格とかないのかなぁと思い、探していたらこの資格を見つけ、興味を持ちました。就職のため、いろんな病院さんのホームページを見ている中で、ワンちゃんに特化した資格や管理栄養士の資格を持っている方が多いイメージで、猫に関する資格を持っている看護師さんを私が見た中ではいらっしゃらなかったので、よし受けてみようと思いました。笑
もともと本当に猫が大好きなので難しそう、大変そうよりも楽しそうという感情の方が強かったです!
受講料は正直学生の私にはなかなかいいお値段しますが…笑
人生で大きく見ればいい投資かなと思います。
申し込んでから教材が届くのが待ち遠しかったです笑

教材が届きました!

申し込んでから3日〜1週間以内で教材が届きました。
勉強を進める教科書的なものが2冊、練習問題冊子1冊、課題冊子1冊、模擬試験冊子1冊と各々に解答冊子が入っていました。
あとは課題や質問を郵送するための封筒が何枚か一緒に入っていました!
でも質問はメールでも可能です!
内容もしっかりしていて安心しました。
これから合格に向けて自分のペースで頑張ろうと思います!

合格まで随時更新しようと思います!!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?